クグロフ型でベーコンチーズ食パン | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ソフトなミルク食パン生地に、ベーコンとチーズをたっぷり巻き込んで、クグロフ型で焼きました。
クグロフと言えばケーキですが、今回使用した18cmともなると結構な生地量になるので、パンを焼くことが多いサイズです。
この容量だと、ふっくらソフトに焼きあがるところも気に入っています。

18cmだと持っている方が限られてくるかもしれませんが、今回のレシピだと1斤型で作ることも可能です。
クグロフ型なら具なしのミルク食パンとして焼いても可愛く仕上がります。





カットすると、角切りチーズがとろけた跡がわかります。
ベーコンはブロックでもスライスでも。
今回は冷蔵庫にあった薄切りを重ねた状態で、ブロックのようにカットして巻き込みました。

ちょっと熱いうちに食べても美味しいですし、冷めたらトーストして食べるのもおすすめです。
おやつにも朝食にもぴったりなパンです。





【材料】

18cmのシリコン加工クグロフ型(内寸180×h95mm)1台分
 
☆生地
 強力粉 240g
 砂糖 15g
 塩 4g
 無塩バター 15g
 ドライイースト 4g
 牛乳 185g

☆具
 プロセスチーズ 60g
 ベーコン(ブロックでもスライスでも)60g


【準備】
○牛乳は混ぜる時点で30度に温めておく
○バターは押すと指がすっと入る程度の温度にしておく
○チーズは1cm角、ベーコンは1cm幅にカットしておく(スライスベーコンは重ねてブロックのように使用)


【作り方】

①粉類をさっと混ぜてから、温めた牛乳を入れ、手で合わせてまとまってきたらバターを混ぜ込み、台でなめらかになるまで叩いて返すようにこねる(目安15分程度)

★牛乳は低脂肪や無脂肪のものだと打ち粉をしてもべたつきやすくなるので、必ず『牛乳』と表示されたものを使用する

②ボウルに入れて乾燥しないようにラップ等をかぶせ、約2倍になるまで一次発酵(目安30度40分前後)

③ガス抜き後に丸めて、乾燥に気をつけつつ10分休ませ、その間に型に油脂を薄く塗っておき、チーズとベーコンは角切りにする

④生地を約30cm四方に伸ばしてチーズとベーコンを散らして巻き、巻き終わりを閉じる

⑤閉じた辺が内側になるように輪を作り、両側をくっつけてつなぎ目をよくつまんでとじ、型に入れ、平らになるよう指の先で押さえる


⑥型の8分目(溝の縁あたり)で膨らむまで、30度で30~40分程度最終発酵


⑦オーブンを180度に予熱し、その間に⑥の上にオーブンシートを置いて、一回り大きい角型などの平らな天板を重ねておく

★天板で押さえるのは余計なふくらみを防ぐためです。
 膨らみすぎると、返して冷ましている間に腰折れしやすくなります。



⑧予熱が終了したオーブンで25分焼き、型を返して取り出し、ケーキクーラーの上で冷ます

★オーブンの予熱終了時=オーブンに入れる時点で、型の8~9分目まで膨らんでいるのが理想。
 オーブンの予熱に時間がかかるような機種のものであれば早めに予熱し始めるなど調整を。
 焼き上がりは底になる部分が写真のように平らになります。