ハロウィンレシピ一覧更新/おばけのフレンチトーストなど | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今日はハロウィンですね。
特に何をするというわけではないのですが、キッチンにはハロウィンの型を出しっぱなしにして、ちょっとした食材の形を型で抜いて遊んだひと月でした。

昨日も試してみたいレシピに使うためにココアクッキーを焼いたので、HAPPY HALLOWEENの英文字で抜いて並べてみたところです。
あとから崩して使うのでどんな形でも良かったのですが、この丸みを帯びたポップな形が可愛いですよね。


■こちらのレシピで、ちょうど”HAPPY HALLOWEEN”の文字と小さなかぼちゃや猫の4~5個分でした。(生地作りが1分でできる、マクロビタイプ)
 https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12278999062.html





格安だったのにもう10年以上ずっと大活躍中のwioltonの100個入りのクッキー型セットの中の文字なのですが(今は101個セットのものを見かけることがあります)、その中のおばけの型を使ってフレンチトーストも作りました。




更にその右上に見切れているのは魔女の家の形をしたシナモントースト。
こちらも同じシリーズの型を使ったのですが、レースのステンシルで粉糖をふりかけたらなんだか可愛いイメージに。
おばけの目はピンクペパーです。




そして文字の横のかぼちゃと、家の横の白いパンのおばけは小さいサイズの別メーカーの物なのですが、このセットで入っていたコウモリ型が最近見当たらないので、なくしたかもしれません。
何かと便利に使っていたので、もし見つからなかったらまた手にいれておかないと…

クッキー型って、何年も見かけるものは定番としてずっと手に入るようなイメージがあったのですが、私が今の仕事を始める時に買った10年前の牛クッキーの型、当時はいろいろなところで取り扱いがあるのを見かけたのに、今はもうどこを探しても手に入らず、継ぎ目が外れているのですが買いなおせずにいます。
(画質が粗いのはガラケー時代の写真のため)


20130810_180521.jpg


ところでもう少し前に載せておけばよかったのですが、ブログに載せているハロウィンレシピの一覧ページを更新しました。(一年に一回更新中)
今日は何か作ろうかな、とさっき知り合いの方が話していて、今からでも作れるものを考えている方が他にもいらっしゃったら少しは参考になると良いのですが…

■ハロウィンレシピ一覧
https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12213337978.html





いつものデザートにステンシルで顔をつけたりピックを飾るだけでも、ちょっと特別になりますよね。
今夜はグラタンにハロウィンのピックでも飾ろうと思ってます。