メープルアイスクリーム | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

砂糖を使わずメープルシロップのみで甘みをつけた、シンプルなアイスクリームを作りました。
スタンプを押したメープルクッキーを添えて、更にメープルシロップやキャラメルナッツもトッピング。

このアイスは他のレシピに比べて固まるのが早いのですが、しっかり固まっていても少し室温に出しておくとすぐになめらかな口当たりになります。





こちらはもう販売されていないものなのですが、creamary scoopと書かれているクッキースタンプ。
パフェやアイスクリームに添えるのにぴったりなデザイン。





メープルリーフ型でも固めてみました。




【材料】

4~5人分

 卵黄 1個分
 牛乳 30g
 生クリーム 200g
 メープルシロップ 70g


【作り方】

①小鍋に卵黄を入れ、少量ずつ牛乳を加えて混ぜ合わせる

②弱火にかけ、耐熱ゴムベラで絶えず鍋底を混ぜながら、卵黄に熱が入りとろみがつくまで火を通す

③火を止めて生クリーム→メープルシロップの順に加える

④バットに濾しながら流し、冷凍庫に入れ、かたまりかけたら混ぜる作業を1~2回行う

★アイスクリームメーカーで仕上げてもOK。
 型に入れて冷やし固める場合は、途中まだ流動性があるうちに、アイスクリーム型またはシリコン型に入れてしっかりと冷やし固める。


* * * * * *


今回使用したアイスバー型はこちら。



メープルリーフ型は先日載せた葉っぱ型の中の、形違いのものです。