クリスマスのカップチーズデザート | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

チーズケーキが食べたいけれど、冷ましたり、固めたりする時間が待てない!ということで、そんな時にぴったりなレアチーズクリームのデザートを作りました。

このチーズクリーム自体は何度も載せているものなのですが、今回はサクサクの砕いたビスケットをたっぷり敷き詰めました。
更に畑のいちじくやクリスマスモチーフのミニクッキーを飾って、少し早いですがクリスマス仕様に。

先月の初めごろから、畑のいちじくももう最後だよ、と毎回言われながらいまだに毎週収穫できるようで、夫のお父さんがたくさん分けてくれます。笑
季節的にもう多分、本当にこれが最後なのかもしれないのですが…




ところでこの容器はグラスみたいに見えますが、実はsuipaさんの透明度の高いプラスチック製。
今は業務用でしか取り扱いがないのですが、単価はお手頃。
何を入れてもとても見栄えがします!



ちなみにクリアな見た目と底のビスケットの食感を活かすため、出来立てを食べるのが一番です。
(材質問わずクリアなカップは冷やすと少し曇りますので…)




飾りのクッキーはこちらの生地。

今回は雪だるまや熊の形に抜いた生地に、赤いジンジャーマンのクッキースタンプを押して焼いてみました。
(ただ熊の顔のバランスがなにかおかしなことに…笑)




【材料】

写真のカップ 3つ分

☆チーズクリーム
 クリームチーズ 80g
 グラニュー糖 30g
 牛乳 20g
 生クリーム 120g
 レモン汁 2g

☆仕上げ
 ビスケット(市販でも、タルトやプレーンなクッキー生地でも) 75
 アラザン・フリーズドライラズベリー・フルーツ
 粉糖・ピックやクッキーなど 好みで


【作り方】

①チーズクリームを作る。クリームチーズとグラニュー糖を柔らかく練り、牛乳を少しずつ加えてなめらかに溶きのばす

②更に生クリームを加え、持ち上げられるようになるまでしっかりと空気を含ませるようにハンドミキサーで泡立てる

③レモン汁を加えて全体に混ぜ合わせ、1㎝の丸口金をつけた絞り袋に入れる

④ビスケットを細かく砕き、均等にカップに入れる

⑤ビスケットの上にクリームを絞り出して、スプーンなどで表面をならし、好みの飾りつけをする