バター香る 鶏肉とほうれん草の炒めもの | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログ×ハウス食品のスパイスアンバサダーとして活動中です。
テーマは「スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!苦手な食材をおいしく克服しよう♪」がテーマということで、鶏肉とほうれん草の炒め物を作りました。


スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索


私と娘はほうれん草が大好きなのですが、息子はそこまで好きというわけでもなく、例えばほうれん草のペーストを使ったカレーやポタージュなど、ほうれん草がふんだんに入っているものはあまり好みません。
でも栄養もありますし、冬になるとご近所からもたくさんいただくので、何年か前に美味しく食べられるレシピを増やしたいと思ってよく作っていました。

ほうれん草のバター炒めは相性が良い定番の組み合わせですが、それだけだとあくまでも副菜で、あまりたくさんは食べられません。
ということで鶏肉も入れてメインに。

バターの風味によく合うブラックペパーや、鶏肉にぴったりなホワイトぺパーを効かせると更にお箸が進みます
(ちなみに唐揚げにホワイトペパーをかけると止まらない美味しさ!)
味付けには、ハウス食品の香りソルトシリーズもおすすめです。




【材料】

2人分

 鶏肩肉 200g
 ほうれん草 2株
 料理酒 大さじ1
 塩 適量
 炒め油 小さじ1
 バター 5g
 GABANあらびきブラックペパー 5〜6ふり
 GABANホワイトペパー〈パウダー〉 5〜6ふり


【作り方】

①鶏肉に、料理酒と、軽く塩をふってもみこむ

★他の部位を使う場合は2口大に切って料理酒と塩をもみこみます。

②ほうれん草はさっと茹で、色が変わったら引き上げてざるにあげ、水気を絞って根を切り落とし、3~4cmの長さに切る

③フライパンに油を熱し、①を入れてたまに返しながら計5分ほど焼いて火を通す

④バターとほうれん草を加え、バターを溶かしながら軽く炒め合わせ、ブラックペパー、ホワイトペパー、塩で味を整えてできあがり

★ブラックペパーはホールの挽きたてをふると香りがより引き立ちます。