くるみとはちみつのスプレッド/今年の柚子胡椒 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

先日和くるみを使ったブラウニーを載せましたが、今回はその和くるみを、パン用のスプレッドにしました。





作り方の手順は、以前載せたことがあるピーナッツとはちみつのスプレッドと同じです。

ピーナッツとはちみつのスプレッドレシピ

今回は、和くるみ:はちみつ=3:1~2くらいで作りました。
メープルシロップで作っても風味が合います。





ちなみに一緒に写っているスプーンバターナイフは、以前クルミの木を削って作ったものです。

くるみは、何十分もかけて割って、取り出せたのはやっと100gほど。
しかもほとんど割れた状態…
どちらにしろブレンダーにかけるので良いのですが、これは煎っているところです。





ちなみに右が和くるみで、左は製菓用の外国産のくるみで作ったもの。
和くるみのほうが、色が暗いですね。
でもどちらもそれぞれ香ばしい風味で、パンとの相性はぴったりです。





秋と言えば、夫と一緒に恒例の柚子胡椒も作りました。
(毎年いつ頃作ったのかを記録しています)
出来立ての鮮やかな緑色がたまりません。

柚子を使ったレシピ一覧





食べられるのはまだ1~2か月先からですが、ちょうどお鍋が美味しい季節。
今から楽しみです。