かぼちゃの贅沢クリームプリン | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

おやつに、かぼちゃのプリンを作りました。
先日のミルクティープリンと同じく、オーブンや蒸し器を使わずにアガーで固めるタイプの作り方です。

常温ですぐに固まり始めるので短時間で出来上がりますし、なめらかな口当たりの中に、かぼちゃの風味や舌触りを楽しめます。

シンプルにそのままでも美味しいのですが、今回はクリームを絞り出して、炒ったくるみやフロランタンを砕いたものに、チョコレートソースをトッピング。





このトッピングのサクッカリッとした食感と、ソースがかかったクリーム、プリンのかぼちゃ風味とカラメルの甘さ…口の中で全てが合わさる時がたまらなく幸せな瞬間です。

しっかり冷やして食べるのがおすすめなのですが、プリンの卵には完全に熱が通らないので必ず新鮮なものを使い、当日中に食べきってください。


◆ハロウィン向きレシピ一覧はこちら
 →https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12213337978.html





今の時期のかぼちゃを使ったスイーツということで、容器はsuipaさんのハロウィン向けのカップで冷やし固めてみました。

可愛いだけでなく、耐熱温度が100~120℃と高いので、出来立てのカラメル液を入れても変形したり割れたりせず丈夫です。
プラスチックですが、低温での湯煎のプリン作りなどにも使えますよ。




楽天suipa店では、ハロウィン商品のクーポンも配布中!
他にも可愛いカップやピックがたくさん♪
https://www.rakuten.ne.jp/gold/suipa/


【材料】

185ml容量の耐熱カップ 5個分

☆プリン
 かぼちゃ 加熱して皮を除いた状態で260g※
 牛乳 280g
 生クリーム 50g
 新鮮卵 100g(M2個)
 グラニュー糖 55~60g(かぼちゃの甘さに合わせて加減)
 アガー 7g
 バニラエッセンス 4~5ふり
 シナモンパウダー 小さじ1

☆カラメルソース
 グラニュー糖 50g
 水 5g
 熱湯 15g

☆クリーム
 生クリーム 140g
 グラニュー糖 14g

☆チョコレートソース
 粉糖 20g
 水 10g
 ココアパウダー 7g

☆トッピング
 くるみ・ビスケット 砕いたもの・少量


※皮つきの場合は目安として400g弱ほど。
 甘みが強い品種がおすすめ。
 市販の冷凍かぼちゃでも可。


【作り方】

①カラメルソースを作る。
 1.グラニュー糖と水を小鍋に入れて中火でゆすりながら熱し、紅茶色になったら湯を加えてゆるめ(はねるので注意)、カップに注ぐ

 ★箸などで混ぜすぎると結晶化するので、鍋を回しながら熱する

 ★水ではなく熱湯を加えるのは、煮詰めたグラニュー糖との温度差を少なくしてソースをはねにくくするため(とは言え、湯を加える時にはねないわけではないので火傷には注意)

 2.できたてのさらさらのうちに、カップを傾けて底全体に行き渡らせておく(冷めると固まる)



②かぼちゃは種とわたを除いて2~3口大にカットし、蒸すか茹でてすっと串が通るようになるまで加熱して、粗熱が取れたら皮を除き、その状態で260g準備しておく

③冷めないうちにフードプロセッサーにかけるか、麺棒やマッシャーなどで潰してなめらかににする
 →かぼちゃの品種によって水っぽい場合はもったりとするまで煮詰めたものを260g準備する(水分が多すぎると固まらないので)



④ボウルに卵・生クリーム・シナモンパウダー・③のかぼちゃの順に泡だて器で混ぜて、一度ざるや漉し器などを通す



⑤④を40~50度の湯煎にかけ、底から混ぜながら40度程度に温まったら火からおろし、バニラエッセンスを加える
 →底から混ぜないと卵の性質上、底の部分が偏って固まることがある
 →レンジで温めるのは、部分的に固まってしまうので不可



⑥小鍋に牛乳を入れ、別の容器でグラニュー糖とアガーを混ぜたものを牛乳にふり入れる
 →アガーと砂糖は先に混ぜておかないと、アガーを水分に入れた時にがだまになりやすく溶けにくいので、必ず小皿などの別容器で混ぜる

⑦牛乳を中火にかけて焦げないように混ぜながら熱し、沸騰しそうになったら縁が煮立つ程度の火加減を30秒ほど保ち、アガーを煮溶かす

⑧温めて置いた⑤の卵液に加えながら混ぜ、すぐに型に流して冷蔵庫で冷やす



⑨クリーム用の生クリームとグラニュー糖を8~9分立てにし、星形の口金をはめた絞り袋に入れてプリンの上に渦巻くように絞り出したら(写真)、くるみやビスケットを砕いたものを適量散らす



⑩チョコレートソースの材料をなめらかになるまでよく混ぜ合わせ、耐熱の深めの小皿に入れ、粉糖が溶けるまで焦がさないよう様子を見ながら500Wのレンジで数10~20秒ずつ加熱し、その都度よく混ぜる



⑪粉糖が溶けてなめらかなソース状になれば、再度よく混ぜ合わせ、あれば絞り袋に入れて先を細くカットし、⑨の上にかける