激辛カレー・プリック ほか美味しかったもの記録 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ブログのプロフィールの”毎日食べるとしたら”という欄にグリーンカレーと書いているほどタイカレーが大好きで、今週末も友人たちとタイカレーを食べに出かけることになっています。

自宅で食べる場合、特にサイアムヤマモリのタイカレーにもう何年もはまり続けているのですが、そんなヤマモリさんの新作カレープレゼントキャンペーンに応募したところ、まだ発売前のカレーが当選しました!



↑当選したらインスタグラムにハッシュタグをつけて投稿しよう!とのことでしたので、投稿。

昨年の夏にもマッサマンカレーが当選したのですが、その後も毎月キャンペーンに応募し続けていたのでとても嬉しいです笑
こちらのメーカーのカレーはタイの工場で作られているので、現地のスパイスや野菜がふんだんに入っていて、具だくさんなところが飽きません。




今回届いた「プリック」は黒胡椒・唐辛子のパンチのある辛みと刺激が特徴の激辛カレー。
私は激辛が大好きなのですが、これは一口目を食べた瞬間に顔から汗が出てくるほど!
またグリーンやレッドカレーは辛い中にココナッツミルクのまろやかな甘みが感じられますが、プリックはそれらに比べると甘くなく、塩気を感じられます。

ごろっと大きなチキンは食べごたえがあり、黒胡椒や唐辛子もこの写真の見えている倍以上沈んでいて、特に粒の黒胡椒のしっかりと煮込まれた柔らかい食感が新鮮でした。
来月発売とのことですので、普通の辛さでは物足りない方はぜひ!


* * * * *


ただ本当に辛くて、食後も一時は舌が熱く感じたので、アイスココアを飲みながら辛さが収まるのを待ちました笑
その後落ち着いてから温かいココアを淹れて、マシュマロチョコレートを浮かべて飲んだのですが、これもまた美味!

写真はうまく撮れなかったのでないのですが、使用したのはチュベドショコラの割れチョコミックスに入っていた、こちらの写真のお皿左上のマシュマロチョコレートです。
昨年もバレンタイン時期だったかにほかのミックスなども併せて3kg近く(!)注文したのですが、ナッツ入りだったりストロベリー味だったり、違う味のものがいくつも入っているので、ついつい家族みんなで食べてしまい本当にすぐになくなってしまうんですよね…^^ゞ
ミルクやビターなどのチョコレートもたっぷり入っているのですが、いずれもクーベルチュールなので、お菓子作りにもぴったりです。




それから、先日スモーカーの写真を載せましたが、やっとそれを使った燻製にとりかかることができまして、ウインナー・ささみ・ベーコンを燻製しました。
と言っても超初心者なので、ベーコンそのものを最初から作ったのではなく、ベーコンのブロックを買ってきてS字フックに吊るし、熱燻して香りをつけただけのもの。
またチップではなくブロックタイプのスモークウッドを使い、火を使わずに外で簡単に。
これもおつまみにぴったりの美味しさ!

先日、テレビで今年は燻製がブームになる?という特集をちらっと見かけましたし、どんどんスモーカーを活用できるようになりたいと思います。
今日は夕方の暗い中にスモークしたので、ちゃんとした写真はまた今度…


以前はブログも毎日更新していたものの、最近は数日に1回は休んでいる感じですが、書いてみたいことはまだまだたくさん。
先日手縫いしたレザーのバッグの写真を載せましたが、次はフェイクレザーで縫わずにクラッチバッグを作ったので、こちらもまた後日記録しておきたいと思います。