塩味アーモンドレシピ掲載/スモーカー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

michillさんにて、《アーモンドの日》にちなんだ塩味アーモンドのレシピが掲載されました。
油分を使わない塩味のからめ方から、すぐにできてバリエーションも楽しめるオイルを使った方法なども載せています。


■1月23日/アーモンドの日にちなんだレシピ
 →https://michill.jp/author/column/5736




ちなみにその記事の中の、アレンジレシピの部分に載せている写真のココットは、suipaさんのフォンデュセットの上の部分です。
ブログ内の、フォンデュセットを使ったレシピ各種はこちら

【バーニャカウダ アヒージョ ポット suipaの売れ筋NO.1!】【陶器】フォンデュセット ...

¥730
楽天


ところでアーモンド(などのナッツ類)と言えば、今度燻製してみようと考えている食材のひとつです。
というのも最近知り合った方が燻製の達人だったのですが、私が今年度のスパイス大使というところから話が弾み、GABANのスパイスをいくつかプレゼントしたところ、なんとその方から最初に使っていたというスモーカーをいただいたんです。



高さは約35cm


以前小さな一人用の土鍋で燻製する方法にハマっていた時期もあったのですが、最近になり”今度はちゃんとした燻製器が欲しいなぁ”と思いつつもどういうものを選んだら良いのかわからず、いくつかの燻製器をAmazonのお気に入りリストに入れたままになっていたところだったのでとてもナイスなタイミングでした♪

いろいろと挑戦してみたい食材はあるものの、例えばベーコンなどを保存用として時間をかけて作る本格的な方法ではなく、当分は短時間で食材に香りをつける方法が主になりそうなのですが、ナッツは初心者でも簡単に美味しくスモークできるということなので楽しみです。