金柑入り 白あんの水ようかん | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

白あんの水ようかんに、刻んだ金柑の甘露煮を混ぜ込みました。
一口食べれば、甘酸っぱく爽やかな香りが口いっぱいに広がります。

奥は梅、手前は鳥の形がレトロなアルミのゼリー型で固めました。
(鳥の模様は以前載せた抹茶の水ようかんの時のほうが見やすいかもしれません)


◆金柑を使ったレシピ一覧
 →http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12109117292.html

◆こしあんを使ったレシピ一覧
 →https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12118907931.html




【作り方】

約280ml分(3~4人分)

 白あん 150g
 水 150g
 粉寒天 1.5g
 金柑の甘露煮 10個(約100g前後)
 グラニュー糖 25~30g
  (上白糖を使う場合は少なめに、20g前後)


①金柑の甘露煮は、種があれば種を除き、粗く刻んでおく

②水と寒天を鍋に入れて混ぜ、数十秒から1分ほど軽く沸騰させ続けて寒天を完全に煮溶かす

③白あんを加えて中火で溶き伸ばしたら、砂糖と①を加えてよく混ぜ、再度煮立ったら火を止める

④鍋底を冷水にあて、あんが沈まないようゆっくりと混ぜながら少しとろみがでるまで冷ます(時間をかけて冷やしすぎて固まらないように注意)

⑤型に流し、冷蔵庫で冷やし固める


★砂糖や寒天、混ぜ込む金柑の量などは、バランスを見ながら好みに合わせて加減してください。


【ゼリー型】♯100【アルミ】※2017年12月より価格変更

¥86
楽天

【ゼリー型】とり【アルミ】鳥 トリ※2017年12月より価格変更

¥194
楽天