息子が作ったお弁当記録 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

昨年息子が骨折した話を載せたことがありましたが、その時に固定するために埋めていた針金を抜く手術を終え、先程退院してきました。
これまでは針金が折れてはいけないということで学校に送迎しなければいけなかったのですが、それもあと少し。
まだすぐに体育の運動はできないものの、早く自転車に乗って友達と一緒に通学したいみたいです。

そんな息子の学校で、毎学期1回ずつ自分で自分に弁当を作る取り組みがあったのですが、先日その3回目が終わりました。
絵や写真で記録して、子供と保護者それぞれが感想など一言書き込む欄があり、息子は絵が苦手だからと私が写真を撮影していたのですが、聞いた話によると写真が一部の女子に好評だったとのことで嬉しかったです^^笑

基本的にはおにぎりひとつでも良いので自分で準備し、親は口は出しても手は出さないというコンセプトだったため、メニューは毎回自身で決め、早起きして頑張っていました。
最近は忙しく小学生のころと比べるとほとんど料理をしなくなったのですが、思っていたよりもカラフルなお弁当を作ることができていたので、この調子で栄養を考えた料理を作れる人になってほしいなと思います。


【1学期】
 からあげ・ごぼうと人参のきんぴら・ピーマンとコーンの炒め物・のり弁


【2学期】
 焼き鮭・レタス・卵焼き・ブロッコリー・ミニトマト・しそこんぶ


【3学期】
 ハンバーグ(冷凍)・レタス・ブロッコリー・オムレツ・にんじん炒め・梅ひじき