マクロビ紅茶クッキー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

お茶のお供に、紅茶葉を混ぜ込んだマクロビクッキーを焼きました。
ほんのり香る素朴な味わいですが、サクサクとした食感で、1分で生地が出来上がる手軽さも嬉しいところです。

きれいに抜いたままの形で焼きあがる、型抜きに向いている生地ですが、紅茶味はなんとなくシンプルな丸や花の形で焼くのが好きです。


◆マクロビスイーツレシピ一覧はこちら
 →http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12229855890.html




《作り方》

天板1枚分(写真の4.5cmの菊型 約15枚)

 薄力粉 90g
 アールグレイのティーバッグ1袋分(2g)
 なたね油(又はサラダ油)30g
 メープルシロップ 35g


◆オーブンを180度に予熱する


①ティーバッグを切り開いて紅茶葉を取り出し、粉と軽く混ぜておく

②別容器でなたね油とメープルシロップをよく混ぜ、①に加えて、まとまるまでゴムベラで切り混ぜ、粉気がなくなったらなめらかになるまで軽くこねる
 →型を抜きにくい場合、冷蔵庫で20~30分ほど休ませると抜きやすくなる

③ラップに挟んで5mm厚さに伸ばして型を抜き、予熱が終了したオーブンで15~18分焼く


今回使用した茶葉はこちら。
AHMAD デカフェアールグレイ 20P/富永貿易

¥616
Amazon.co.jp