ホワイトチョコレートとベリーのアイスケーキレシピ/レザーバッグ完成 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

michillさんにて、アイスクリームをケーキ風に仕上げるアイデアをご紹介しています。
ホワイトチョコレートを使っているので、バレンタイン女子会のデザートなどにもいかがでしょう。
シリコン製の型を使ったレシピですが、お手持ちのアイスキャンディー型を使ったり、すくって盛り付けるのもおすすめです。


■ホワイトチョコレートとベリーのアイスケーキレシピ
 https://michill.jp/author/column/5738




ちなみにピックはsuipaさんのものです。
今チェックしてみたところ、バレンタインコーナーが開設されていました♪
 https://item.rakuten.co.jp/suipa/c/0000000262/

のりなしラベルガトーブロンズ 10枚セット【お求めやすい少量販売です!】【ケーキ ピック ラベ...

¥220
楽天


* * * * * * * * * * * *


ところで昨年、一度写真を載せたことがあった作成中のレザーバッグ。
年末年始は忙しく全く時間がとれなかったのですが、ばらばらのパーツや材料がやや場所をとっていたこともありずっと気になっていて、昨日と今日でやっと仕上げることが出来ました。ちょっと記録しておきたいと思います。





おおまかな出来上がりサイズは縦30cm×横40cm×底マチ10数cmほど。
裁断されている革と型紙のセットを使ったので、自分で穴をあけて手で縫い、製作時間は合計20時間強でした。





今ミシンのおさえがなく、布の手縫いは不得意なので、内布は布用ボンドで貼り合わせ。
取り外し可能なショルダーストラップも、手持ちのカシメで簡単に。





ファスナーと本体をつなぐ部分の作業が大変でした。
穴開けの途中で集中力が途切れてしまうことも多く、縫い目のガタつきはご愛嬌…





途中まで縫って、間違いに気づいてもう一度ほどいて…という作業を繰り返した時、”これを作り上げたらもう手を出さないでおこう”と考えながら作業していたのですが、出来上がった瞬間からもう次に作るものを考えていました笑
本革なのでそれなりの値段でしたが、馴染んで味が出るくらい使いこんでみたいと思います。