紅茶のオールドファッション・レモンティー風味 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

お茶のお供に、紅茶のオールドファッションドーナツを作りました。
今回はレモン&ライムフレーバーがついたティーバッグの茶葉を混ぜ込んだので、さっくりとした中に爽やかなレモンティーの風味を楽しむことができました。

紅茶味なので紅茶やミルクティーに合うのはもちろんですが、コーヒーやカフェオレにもぴったり。
混ぜ込む茶葉は、レモン以外にも、アールグレイを始めとした柑橘系のフレーバーがついているタイプのものが合います。


◆揚げ菓子レシピ一覧
 →https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12240530503.html




【材料】

8~9cm 5個分

  卵 50~55g (M1個)
  砂糖 70g(きび砂糖or上白糖)
  無塩バター 30g
  アールグレイなどのティーバッグ 4~5袋(8~9g)※
  薄力粉 195g
  ベーキングパウダー 3g (小さじ1)
  牛乳 5cc
  揚げ油 適量


※好みの柑橘フレーバーのティーバッグでどうぞ。


【準備】
○作るドーナツのサイズよりもやや余裕がある大きさにオーブンシートを切っておく
 →ここでは10cm程度、型崩れを防ぐためなので、なくても可
○バターを溶かす
○粉類は合わせてふるい、ティーバッグの中身を切り開いたものと合わせる


【作り方】

①卵を泡だて器で溶きほぐし、砂糖・溶かしバター・牛乳を順によく混ぜて馴染ませる

②粉類を加えてゴムベラで切り混ぜ、粉気がなくなればラップに包んで冷蔵庫で30分以上休ませる

③1.5cm厚さに伸ばして、8cmの丸型で抜き、更に中央を4cmの丸に抜き、オーブンシートの上に置く

④生地の丸みに沿った中心に、6cmの丸型を押し付けるか、楊枝を使い2~3mm深さの溝を作る
 →溝を作った部分が独特のひび割れになり、側面が割れやすくなるのを防ぐ 

⑤揚げ油を150~160度に熱し、シートを下にしてシートごと油に入れて、返しながら数分揚げる

★返す際は柔らかいので気をつけ、シートは自然に剥がれたら取り出します。
 焦げやすい生地なので油が高温になりすぎないよう注意してください。
 溝をつけていないほうを底にして油に入れることであの独特な形に膨らみます。