ナチュクリレポ④ 汚れを落とすには水量! | 体も心も、健康が「美しい!」

日々の健康美情報や、こちらで書けないあれこれや、
募集情報の先行案内は、
LINE@で配信中ですおんぷ♪
友だち追加

(ID検索は"@vge6276w"で)

 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 



先日開催しました、本橋ひろえ先生
ナチュラルクリーニング講座、
レポの続きです。
 
 
{7A23BF8E-DE17-49FA-A170-7A90F62F664D}

 
 
ここまでのレポはこちら→  


そもそも、洗濯機で洗濯をするのが
あたりまえの現代人の多くは、
「汚れを落とすには、いい性能の洗濯機、もしくは高機能洗剤。」
思っていないでしょうか?

洗濯機が、洗ってくれる。
洗剤が洗ってくれる。
と。

それが間違っていたのだと、
ひろえ先生のお話を聞くと
わかります。

どんな洗剤を使うか。を横に置いておいても、
どう洗うか。がとっても大事です。

汚れを落とすのには、
水量がとっても大事です。
 
{BAD91D3B-4437-47EA-BEC1-063DC2D43794}
 
 
現在主流の「節水タイプ」「少ないお水で洗うドラム式洗濯機」の場合、
汚れが落ちてない可能性と、
洗剤が衣服に残っている可能性大です。
(もれなく肌荒れしますよね、、。ベビー用の洗剤でも普通に荒れますよ、、。)

洗濯で節水って、ものすごく矛盾しているのです。
 
そして、洗剤を作っているメーカーも
それは(節水で汚れが落ちないのは)わかっています。
 
だから、汚れが落ちていないことを
わからないよう、
ごまかすもの(香料や蛍光増白剤だったり)を入れたりするわけです。
 
最近の香料って、本当に香害ですよね、、。
くらくらします、、。ショック
あれが日々肌に触れていると思うと、
肌も香りがダイレクトに入ってくる脳も
心配ですガクブル
 
 
と、ひろえ先生が教えてくださった
合成洗剤のあれこれは
まだまだたっぷりあるのですが、 
詳しくは講座へゴー
(聞くと、怖くてすぐに使えなくなります汗1

 
「汚れを落とす仕組み」を知って、
そして、お肌にも、環境にも優しい
ナチュラル洗剤を使って
「ちゃんときれいにする・汚れを落とす方法」を
知ることができる、
そして、それはハードルが高いことではなく、
「それなら、私にもできる!」
と、思わせてくれる、
ひろえ先生のナチュラルクリーニング講座です。
 
あ、講座では、このレポの50倍以上の情報満載です!
 
 
様々な衣類別の洗い方はもちろんですが、
それが「なぜそうするのか」というところも、
化学に基づいた内容で、
説明してくださるので、
すんなりと理解できるのです。
 
聞いた方がいい。というより、聞かないでどうやって、
お家や洗濯物、きれいにするの?という内容です。
 
 
個々の状況に応じたアドバイスもいただけますし、
「こういう場合は?」
のあれこれにも、
わかりやすくお答えしていただけますハート
 
 
入門編のお掃除もそうですが、
ひろえ先生のお話を聞くと、
巷に流布している
「ナチュラルなお掃除」や「洗濯」の
正解・不正解がわかるようになりますよポイント
 
重曹の正しい使い方もね。
よく雑誌やネットにある情報を見ると、
あぁ、これは汚れが落ちない方法だよね、、。
とわかったりパンダ汗かく
  
何年か前から、セスキ炭酸ソーダが流行っていますが、
それをあえて買う必要がないのも
わかります。
 
 
ひろえ先生からナチュラルクリーニングの方法を聞いてから、
私が家に置いている洗剤は、
重曹、クエン酸、液体せっけん、過炭酸ナトリウム、アルコール、
以上です。
 
これで、キッチンも、お風呂も、トイレも、家の中のお掃除(日常・大掃除含む)
そして洗濯も、全て問題なくできていますよakn
 
しかも、楽に!!!!
 
 
先日の受講者のみなさまからいただいた
感想の一部こちらで紹介いたします。

 

橙虎の巻を見ながら、家の掃除をしていましたが、勘違いしている所があり、
 先生に一つ一つ説明していただき、よくわかりました。
 本を見るだけではわからない所も解決しました。

橙本だけではわからなかった、洗剤の性質やポイントが、
 ものすごく丁寧に説明されて、わかりやすかった。
 内容のボリュームがいっぱいで、実際の毎日の生活にいかしながら
 使いこなせるようになりたいと思いました。 

橙プレゼントがいくつかあったので、すぐ家で使うことができるので、すごく嬉しいです。

 たくさんのお話をお聞きして、頭がいっぱいになってしまいましたが、

 少しずつ試してみようと思います。


橙自然のものを使った、応用のきく方法を教えていただけて、
 子どもにも環境にも優しく、簡単に初められるクリーニングを聞けたので、
 すぐ実行していきたいと思います。
 洗濯も本来の白さに汚れを落とせるよう、早速始めます。

橙とても分かりやすく、興味深いお話で、あっという間の時間でした。
 ナチュラルクリーニングの本は、以前から持っていたのですが、
 なかなか実践できずでした。
 でも今日のお話を聞いて、いろいろ実践してみたくなりました!!
 洗濯はお家を建てる前に知っておきたかっと思いましたー!!
 お湯も出ないしドラム式の我が家。
 先生から教えていただいた方法を試してみたいと思います。

橙とくにかくいっぱい情報を聴くことができて大満足!

 先生のお話を拝聴して、商品が売れるためになのかもしれませんが、
 間違った情報や、知らないと誤解してしまうような情報が
 あふれているんだなと感じました。
 とにかく、とっても分かりやすかったです。そしてとても楽しかったです!



おまたマスター仲間のゆうこさんが
感想記事をアップしてくれていますおんぷ♪
→賢く生きる知恵。

 
すでに2日経っていますので、ご参加いただいたみなさまの家庭で
いろいろと試されているのではないでしょうか?

コツを抑えることで、想像以上に簡単に綺麗になっていくのが
楽しくて、あれこれと
していただいていることと思いますぐぅ~。

 

この流れがどんどん広がっていけば、
自然(川や海)もきれいになっていきます。

水がきれいになれば、そこで育つ植物・動物への影響ももちろんです。
 

子ども達が大きくなるころには、

ナチュラルクリーニングがもっともっと当たり前になっていくよう、

また今後も名古屋での講座、主宰していきますね。


次回、名古屋での開催は、

丸山綾子さん主宰で7/8に開催されます。
クリック【5/21(日) 21時募集開始】7/8(土) ナチュラルクリーニング講座


私と河合陽子さん主宰の回は、その次、11月3日(祝)となります。

 

1回聞いただけでは理解しきれない(情報量が多いから!!)のと、

そしてひろえ先生もどんどん進化しているので、

リピート受講もおすすめとなっているのと、

周りの方にもぜひお勧めしてくださいね。

特に週末開催でしたら、ご夫婦受講もお勧め!

 

ひろえ先生のお話は、とてもわかりやすく、

理論的に説明してくださるので
特に男性には、スムーズに納得できる内容で

ついついやりたくなること、保証します手

 

 

 

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


☆予告☆

6月10日(土) 大府市内にて、
映画「ザ・トゥルー・コスト ~ファストファッション 真の代償~」
http://unitedpeople.jp/truecost/

上映会を開催いたします!!

(午前・午後の部あり。子連れ参加歓迎です。)

募集案内はこちらです。
 
 

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

◆募集中のセミナー・講座ご案内◆       
桃産後のお悩み解消!産後の母親教室 @名古屋市緑区        
  6
月コース    中村区教室(担当:Rico)は、こちら          
桃おまたぢから®を上げる生理トレーニング®セミナー       

桃美乳メソッドセミナー  6/8(木) <満席>
桃ママクル産後ママヨガレッスン      
桃美構造開脚セッション   <5/16日受付再開>

<招致講座>
緑星野隼人さん 野菜の勉強会-実践編- @西尾市  <6/25の回> 7月の回はこちら