【募集】7月8日<野菜の勉強会 ー実践編ー> 野菜を一番おいしく食べるには、畑にGO!! | 体も心も、健康が「美しい!」

日々の健康美情報や、こちらで書けないあれこれや、
募集情報の先行案内は、
LINE@で配信中ですおんぷ♪
友だち追加

(ID検索は"@vge6276w"で)

 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 



野菜の一番美味しい食べ方、知ってます?

 

美味しく、安心・安全な野菜を自分たちの手で育てる、
【野菜の勉強会】
7月8日の回、募集開始いたします。
(7月は午前のみの開催です。)
クリックお申込みフォームはこちらです。

 
7月は、夏野菜が、6月よりもさらに充実していること、
間違いなし!!
image
こちらは、昨年できた夏野菜たち。

ミニトマトに、ナス、ししとう、きゅうり、カブ、ビート、
ニンジン、ラディッシュ、夏大根!!


多くの野菜に共通している「美味しい食べ方」って
ご存知ですか?

「採りたて」「すぐ」にいただくことですぐぅ~。

ということは、
畑にGO!!ですダッシュ


そして、その畑が、土が、野菜が、
本来の力を十二分に発揮したものだと、
美味しすぎる体験ができます。

それができるのが、毎月開催している、
<野菜の勉強会>です。


西尾にある畑で、自然農で作られた野菜達がお迎えしてくれますおんぷ♪
{52766E75-6F83-4A7A-828A-17D555F8D41C}
 
この力強い野菜達を作っているのは、
NPO piece for youの星野さん
image

自然を守る事、自然の中で生きる事、野菜や生き物のプロです。

不必要に人の手を加えることなく、
自然の力を最大限に生かした野菜を作っています。

この素晴らしい野菜や星野さんの活動や思いを
知って欲しい!!という思いと、

周りの方たちの
「本当に安全・安心な食を知りたい」
「自分で野菜を作ってみたいけど、ハードルが高い。」

という声を聞きまして、始めた野菜の勉強会。

今までの参加者さまにも、大好評いただいておりますハート
 


ご参加いただいたみなさまから、
girl*「ずっと続けてください♡」
顔「すごく満足です!楽しかった!!」
girl*「とりたての野菜を、その場で食べられるのが、よかったです。」
girl*「くわの使い方など、直接見られたので参考になりました。」
girl*「野菜がとにかく美味しい!!」


などのご感想をいただいております音譜
 
こちらの野菜の勉強会は、
実際に畑で野菜を収穫+プチ農作業体験に加えて、
(収穫した野菜は、お土産に♡)

『食の安心安全と地球環境』をテーマに
それをまさに実践している星野さんから
お話もしていただく、
盛りだくさんの内容で、毎月1回、開催いたします。

{B36DE7D7-2164-47C3-A338-2273E0F17296}
毎月開催していますので、
その時期別の毎回違った体験ができ、
本当の旬のおいしい野菜にも出会えますハート


そして、継続して参加していただくと、
最初に畝を作るところから~植え付け~収穫まで
野菜が育つ過程全てを体験することができる内容に
なっております。
 
もちろん、毎回参加できなくても、毎回内容が違い、
そして季節が変わりますので、
様々な野菜の育つ様子を実際に見て、
そして自然農の野菜の美味しさ、力強さを味わっていただけます。

 
勉強会では、農作業体験に、
ダイレクトサラダバーがセットになっております。
 
 
はい、ここで注目目

ダイレクトサラダバーとは。
通称DSB(DAIGO風)野菜
 
image
畑から野菜を収穫し、そのまま口に入れるのですが、
これが一番野菜の美味しい食べ方だと、
星野さんの自然農の野菜をいただくたびに
思ってます。

この方式だと、普段野菜を食べないお子様も、旦那さまも、
手がするすると伸びていくような
マジックがかかりますよ魔法ステッキ♪
 
前回も、延々とブロッコリーを、生で食べ続ける男子がいたり、
普段はパクチーを食べない男性も
「これだったら食べられる!」と言ってましたよおんぷ♪おんぷ♪

「野菜って、こんなにみずみずしくて、味が濃いの?」
「この野菜って、生で食べられるのね??そして美味しい!!」
という驚きと感動があります。
 

そして、こういった自然農での美味しい野菜を作り続け、
それが、50年後も100年後も同じ方法で、
野菜を作り続けることができる、
地球環境を守ることにつながることを
実践している星野さんから、
食の、野菜の、農業の本当のところ、どうなの?
というリアルなことをお話していただきます。

農法の違い、肥料や農薬のこと、などはもちろん、
みなさんからの疑問・質問にお答えいただきます。


ネットで検索する・机上で学ぶのも悪くないですが、
実際に自然農法で野菜を作っている場所で、
土に触れ、草に触れ、野菜に触れ、空気も野菜も味わって
体験することは、プライスレスキラキラです。


自然農の畑の土、触れた事ありますか?

生きた土壌細菌が作り出す、ふかふかの土、
ぜひ触れてみてほしいです!

自然農法で作られた野菜と、
そうでない野菜の違いが自分の舌で、
体で体感し、明確になることでしょう。

もちろん「新鮮さキラキラキラキラにかなうものはないので、
今後、自宅で野菜の栽培を始めたい方にも、
コツを知っていただく、直接生産者さんから教えていただく
機会となること間違いなしです。
(自分で栽培したい方は、ぜひ午後の回にご参加を!)


初回開催時から、子どもは0歳~9歳まで
様々な年齢の子ども達が、
ふかふかの土に触れ、
新鮮な野菜の味に素敵な笑顔を見せてくれていました。
(もちろん大人も!)
 
image

小さなころから、土に触れることで、
免疫力が上がるって、ご存じですか?

免疫力を上げるには、除菌・滅菌の温室育ち状態にする。
ではないです。
これはむしろ、免役の低下をまねくダウン
いわれています。
(除菌は有害な菌だけではなく、体を守ってくれる、大事な常在菌も殺してしまう、、悪魔。)

免役を上げるには、小さなころから、
自然界の様々な菌に触れることで、
腸内環境を良い状態に整えてあ
げる

ことが大事で、
 
そのためにも
1歳になる前から土に触れて、
土壌菌と仲良くなる
ことで、
小さなころに形成される
腸内細菌のバランスを良くしてあげませんか?

もちろん、小さなお子さまと同伴の場合、
安全な状態を管理しながらになりますが、
子どもはみんなの、社会の宝ですので、
みんなで見守りながら楽しみながら、体験しましょうakn


現在、7月までの日程と内容が決まっております。
(それ以降の予定は決まり次第、お知らせいたします。)
 
 
【2017年 野菜の勉強会 日程・概要】
緑3月4日(土)→終了
 ジャガイモの植え方・農具の使い方・肥料の話・菜花や葉物野菜の収穫体験&試食(ダイレクトサラダバー)

緑4月2日(日)→終了。 
 絹さや、ラディッシュ、コカブ、葉物の収穫&ダイレクトサラダバー、ジャガイモの芽かき、土寄せ体験

緑5月28日(日)→満席。
 午前:ジャガイモ・旬の野菜収穫&ダイレクトサラダバー、質疑応答、収穫野菜のお持ち帰り付き
 午後:夏野菜(トマト・ナス・きゅうりなど)の植え付けについて、ダイレクトサラダバー、自然農の解説、質疑応答

緑6月25日(日) →募集中!(午前の部、残席わずか。)
 午前:夏野菜の収穫、ダイレクトサラダバー、自然農と野菜について解説
 午後:夏野菜(果菜類)の手入れ、ダイレクトサラダバー

緑7月8日(土)→募集開始!
 午前:夏野菜(トマト・ナス・ピーマンなど)の手入れ(摘芯と整枝など)、ダイレクトサラダバー、自然農と野菜について解説、収穫体験
 

 
ゼロからはじめて、最後の収穫まで一人で始めるのは
ハードルが高いですが、
この形ですと、そんなプレッシャーはなく、
楽しみながら、野菜の栽培・収穫を
体験していただけます。

そして、今年は毎月開催するので、(8月はお休み予定)
何度も参加して下さる方には、
何かつけてーオネガイとお願いしましたところ、
普段ピースファームで星野さんが作っている
宅配野菜セットがプレゼントしていただける
ことになりましたハートハート

太っ腹すぎ!!!

ポイントカード制にしまして、
1回の参加で1ポイント、
3ポイントで、宅配野菜セットの2,000円分
4ポイントで、3,000円分
5ポイントで、4,000円分
の野菜セットがいただけます!!

 
ちなみにこちら2,000円分のセットの目安です。
{4ADCB2F5-E766-4224-8AE5-3621808D7583}
普段から、サービスしすぎな内容だと、消費者目線でも思うのですが、
それがいただけるなんて!!!!
(普通、自然農法のお野菜で、この価格で、これだけ満載な内容ないです!)

私が参加者になりたいわー!
と思ってしまうくらいの太っ腹プレゼント!!

おおよそ、予想ができると思うのですが、
自然農の野菜は、もちろん、慣行栽培(普通のスーパーにならんでいるお野菜)と比べ、
手間も時間もかかるので、お値段は高めです。

しかもとっても美味しい♡野菜が
こんな形でプレゼントしていただける機会は、なかなかないです!
 
それも、星野さんの
「100年後も出来るやり方で育てられる。
自分たちの子孫の代にツケを回さないやり方。」
そういうものがあることを知ってもらい、広めたい。
続けたい。
農薬や化学肥料を一切使わず、有機肥料もなるべく使わない。
(石油由来のものだからね。万が一、今、鎖国になっても、十分に美味しい野菜が作れて、環境も守られる!!)
という強い、素晴らしい意志があってのこと。
image
↑星野さんおんぷ♪いいこと、言うよね♪
 
そういう意志を持った方のものを、もっと広げたい!と、
私も共感し、
もちろん、美味しい野菜達も
もっともっと知ってほしい。
そして、それを知った方達が
もっと元気になってくれたら。
と思い、
今年はもっと、それを知ってもらえる形で
提供していきます。
 
 
夏野菜は、今から楽しみですやじるし
image
{C569F243-61A3-495D-8F58-C8897A45D437}
 
作業を行う場所は愛知県西尾市にある畑で、
名古屋中心部から、車で40分ほどの場所です。
(23号沿いで、アクセスもスムーズです。)

{7ADF00E3-18E3-4F7C-B341-44DF355D5F6C}

今回は、小さなお子様がいる方はもちろん、
お子様が大きくなって余裕が出来た方も、
今までまったくそういうこと、意識してていなかった、、。
という方も、
環境を守りたい!と言う方も、
そして、もちろん自分の為にも、
「美味しく・安全・安心な野菜を知って、自分の手で育ててみたい。」
方であれば、どなたも大歓迎ですハート
 
開催についての詳細がこちらです。

 
 
<美味しく、安心・安全な野菜を自分の手で作ってみよう♪ 
 野菜の勉強会 -実践編->
 

【日程】 7月8日(土) 10:15~12:00
 (7月は午前の部のみの開催です。9月以降の予定は決定次第、お知らせします。)

雨天の場合、中止となります。

【参加費】  3,500円/一口
一口分の参加費で、一人分の体験セットと、野菜収穫かご1つが付きます。

※ご家族で参加の場合、保険料+ダイレクトサラダバー代金が加算されます。
 3歳未満:100円/人、3歳以上:300円/人

※継続参加し、ポイントをためていただくと、野菜セットのプレゼントがございますハート
(午前参加の方:1ポイント、午後参加の方:0.5ポイント)

【場所】愛知県西尾市内の畑(現地集合)
    名古屋市中心部より、車で40分ほど(高速使用)
    23号沿いのアクセスしやすい場所です。
    お申込みいただいた方に詳細の案内をいたします。
    最寄駅はJR西尾市口駅(電車でしか来られない場合、送迎可能です)

【内容】

 橙夏野菜の手入れ(摘芯と整枝など)のやり方・収穫体験
 橙ダイレクトサラダバー(その場で試食♪) 
 橙自然農・野菜についてなど、解説

  ※季節・天候により、収穫できる野菜は変動します。
  ※雨天の場合は中止となります。
  
【講師】 星野隼人さん
 NPO piece for you副代表 畑・自然体験担当
 
 NPO piece for you 公式サイト
 星野さんFacebook

【お申込み・お問い合わせ】
 こちらのフォームよりお願いいたします。(4月25日12時より受付スタート)
 PC・スマホの方はこちらから
 携帯の方はこちらから

【キャンセルポリシー】
 事前の用意が必要となるため、3日前からのキャンセルに関しては、
 参加費の50%をキャンセル料として、お振込みにてお支払いいただきます。



※体験できる人数に限りがあるため、
 毎回先着10組様までとさせていただきます。 

 
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


☆予告☆

6月10日(土) 大府市内にて、
映画「ザ・トゥルー・コスト ~ファストファッション 真の代償~」
http://unitedpeople.jp/truecost/

上映会を開催いたします!!

(午前・午後の部あり。子連れ参加歓迎です。)

募集案内はこちらです。
 
 

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

◆募集中のセミナー・講座ご案内◆       
桃産後のお悩み解消!産後の母親教室 @名古屋市緑区        
  6
月コース    中村区教室(担当:Rico)は、こちら          
桃おまたぢから®を上げる生理トレーニング®セミナー       

桃美乳メソッドセミナー  6/8(木) <満席>
桃ママクル産後ママヨガレッスン      
桃美構造開脚セッション   <5/16日受付再開>

<招致講座>
緑星野隼人さん 野菜の勉強会-実践編- @西尾市  <6/25の回募集>