健康美案内人 肥田小百合です。


産後ケア・おまたぢから講座(生理トレーニング)


ヨガ・バランスボールレッスンなど開催中です。


橙現在募集中のレッスン・セミナーの案内はこちらです。



サークル・グループ・個人での、出張レッスン・講座、

学校・園での保護者向けレッスンも承っております。


 (一般クラスも受け付けております。)



詳細お問合せは下記フォームより、お願いいたします。


橙PCの方はこちらから

橙携帯電話の方はこちらから

NEW !
テーマ:
「味噌仕込み(リベンジ!!)」のリベンジは、
本当は先週末に仕込む予定だったのが、
雪で今週になったのですよ。
 
ということで、今年の味噌仕込みが
待ち遠しかったわもきゅ
{08EA83DD-70D1-4C22-83DE-022BA9607370}
会場は、西尾にある、みやもと糀店
 
上のてぬぐいは、みやもと糀店オリジナルの、
『味噌の仕込み方手ぬぐい』。

藍染で、仕込み方が、日本語と英語でも書かれているの。
こんな素敵な手ぬぐいみたら、
手ぬぐい好きのココロがうずいて、買わずにいられません。
ということで購入してきましたおんぷ♪
 
宮本さんは味噌屋さんでなく、「糀店」というのがすごいなと、
いつも思います。
(あ、もちろんお味噌もとっても美味しいのですぐぅ~。

宮本さんのところで仕込まれた糀を使っての、味噌づくり。

昨年仕込んだものが、本当に美味しくて、
今年も仕込むのを、楽しみにしていたのです!!

今年はこの方と参戦歩く
image
おまたマスター仲間ゆうこさんおんぷ♪

これは、糀と塩を混ぜた状態。
{7BE71360-059B-468C-9C18-60A4C0AFA811}
これ、もちろん手で混ぜるわけですが、ゆうこさんとお互いのを
混ぜ混ぜして、常在菌を交換して、よりよい味噌にする計画うふ
 

これに蒸した大豆をひいたものを混ぜます。

{866E3F97-326D-40F7-BC5B-CB25D56D1FD6}

 

 

 

{6DD2A77E-662E-44BD-9C14-10873661F37D}
これも混ぜるのにコツがいるので、
宮本さんにすぐヘルプを出したら、
するする~とうまく混ぜていい状態にしてくれましたぐぅ~。

あたりまえですが、手つきも素早さも、見とれるくらいでしたキラキラ
 
{1419AD63-CF5F-4BC2-8FBB-508631221766}

 
 
あとは、容器に空気がはいらないようにしっかり詰めて、

 

{E0460F4C-DFDD-49B0-BAF2-6AF6BD0C4A5C}
 
塩をしてできあがり。

 

{3E4FF44C-1B9C-4E74-BC3E-D8EBD4B776EC}
米味噌9キロ。約一年分だけど、きっと一年持たないです。
お味噌汁は一日少なくとも一回は作るわけだし、
その他にも、あれこれ使っちゃいますから。
 
今日の作業はここまで。
あとはラップで、ぴっちりふたをします。

味噌づくりもいろいろ方法がありますが、
こちらで教えてもらったのは、あとは保管するのみ。
1年くらいで食べごろになるのですぐぅ~。

味に影響する要素はいろいろあるので、
同じ米味噌でも、
2016年と、2017年バージョンの違いも楽しみですうなずく☆
 
そしてこういう季節行事的なことって、
みんなと一緒にやるのが
すごく楽しいのですハート

 

 

大豆をひいたりする、力仕事もあるけれど、

「大変だね~」と言いながらも、

それを笑いに変えながら、

あれこれ話ながらの、味噌仕込み。

とってもいい「陽の気」がたっぷりと詰まった味噌になること、

間違いないです!!

 

これって、育児も一緒だなと思います。

楽しい事もあるけど、そればかりじゃないから、

一人でいると気が滅入ることでも、

誰かがいて、「大変だけど、あとひとふんばりがんばろー!」と

言いながら、やって、

終わったら、「できたねー♪」と笑顔で言って。

みたいなね。

 
きっと昔はこういう時間が、家族で、地域で、当たり前にあったんでしょうね。

最近は自然回帰とでもいうのか、
こういったことに興味のある人も
だんだん増えてきているので、
作れる場所や機会も増えてきていて、
そういう流れは大歓迎ですハート

そういう場所であえる人とは、興味の方向が一緒だから、
すぐに打ち解けられるしねむふ

今日も、以前に産後のクラスを受講してくれていた生徒さんが、
家族で味噌仕込みにきていて、再会できて、
2歳になったお子さんはとっても元気で、この真冬の中、
上は半そで一枚で駆け回っていたよ逢いたい!


発酵食品や基礎調味料は、
基本、家でできるものも多いから、
自分の常在菌が入っているものが
一番に決まってますしポイント

そういうものを日々当たり前に食べていたら、
元気になるよね音符
 
我が家では、味噌、醤油(これはもうすぐ完成予定)、
塩麹、甘麹、醤油麹、塩レモンは
手作りしてます。
 
使い切れる?と聞かれますが、
全部ちゃんと使い切ってますよおんぷ♪
 
さあ、今日仕込んだ味噌が熟成していくのを
楽しみにまちます。
 
 
そうそう、みやもと糀店での味噌仕込みの前に
いつものお楽しみもハート

 

{FF6AC83B-EEBF-45C2-B98D-3D62FCAF1182}
 
ロケーションも、素材も、味も最高のピザキラキラ
 
真冬ですけど、テラス席で楽しむ以外の選択肢はなし!{CDA12C8B-FE72-41BF-9EDC-4F95AE0CB21D}
 
こんな時間がとれるのも、ハズフォルニアのいいところよねキラキラキラキラ

 

 

 

{ED796E78-6991-4A7D-ABB2-D5DCF2004976}
 
 
 
 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

2017年4月9日は子宮フェスアカデミーin名古屋

 

※2017年1月6日より先行通しチケット受付開始!

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

LINE@を始めましたおんぷ♪


友だち追加

 
週に2回ほど、体と心の健康美についての
あれこれをお届けしていきますおんぷ♪
 
私の言葉でモチベーションアップしたい方、
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日みたいな寒い日も、

防寒対策で厚着するより、

着たい服を着て、快適で過ごせるよう、

「自分の体の中から発電(熱を生みだす)」しているのが日常の

おまたマスターさゆりです。

{7BE7EA42-3A38-4DD6-88BE-79F51CB17050}

ちなみに、今日は薄手のVネックのニット(中はノースリーブのインナー)に、

ショートパンツ+タイツ(60デニール)でした。

 

今日のおまたぢからセミナーの受講者の方からも、以前も受講者さんからも、

何度も言われたセリフですが、

「先生、薄着ですね!!」って。

 

そうなのですよ。

厚着はここ数年、よっぽど、冬のアウトドアとかでない限り、しません。

だって、必要ないし、可愛くないもの、、。

 

冷えのメカニズムと冷え撲滅運動セミナーでも、お伝えしていますが、

 

女性の体は、絶対に冷やしちゃ

いけないのですよ。

冷やしていいようには、なってはいないのです。

 

でもね、生理に、なんらかのトラブルを抱えている方、

冷えている方がほとんどです。

 

生理のトラブルというと、

・生理痛

だけではなく、

周期の乱れや、ドロドロ経血、

夜の拝血、(夜は出ないのだけどねぇ)

5日どころか7日や10日くらい続くダラダラ生理も。

 

冷えていて、血流が悪いと、

体はきちんと生理を通して、

「ちょっと!!今の私の体、おかしいから!!すぐになんとかして!!!」

と、メッセージを出してくれます。

 

それなのに、

それを無視している人の

なんと多いこと、、、。


むしろ、それが当然になっていたりはぁ~
 

そしてそれを放置しての、
子宮内膜症や子宮筋腫、ガンの増加、、、。

 

冷え=血流障害は、絶対に放置しちゃだめなのですよ。

 

甘いもの、当たり前に毎日のように

とり続けていません?

 

運動(ハードでなくていいから)、日々の中で継続して行ってますか?

 

「ちょっと早歩きの散歩歩く」とかでもいいのです。

継続できていれば。

 

夜、ちゃんと寝ていますか?

 

この「ちゃんと」というのは、

周りみんなの平均では決してなくて、

良質の睡眠がとれているのか。

という意味の「ちゃんと」です。

 

結局は日常習慣です。

 

日々の中で何をどう気をつけるのか、

それを本日お伝えしてきましたが、

今日はご姉妹で参加してくれた若い女子たちがいまして、

家庭の中で、生理に対して、健康ということに対しての

共通言語を持つことって、すごく大事だし、

今後の生活に有効に働きますよね。

 

お友達同士だと、なかなか

「それやめたほうがいいよ。」ということも、

家族だと、遠慮なく、突っ込めるでしょ。

(それに日常生活ダダ漏れですしね、家族だと。)

 

「いつまで起きてるの?自律神経乱したいの?もうすぐ生理でしょ。早く寝ないと。スマホは、こっちの部屋においといてね。」

「甘いものは、生理が終わってからにしようね。」

とかね。

 

今までにも、親子で受講していただいた方も多くいますが、

年齢によっては、親に言われることは、

受け止めたくなくなりますしね。

 

親の言うことをスムーズに聞く段階であれば、

一緒に受講していただくのも、

もちろん、とってもお勧めですし、
もしくは母親自身が生理を整えて、

それを伝えていけばいいのだけど、
 

その頃を過ぎてしまったのであれば、

ぜひお嬢様をセミナーに送り込んでください!!

 

今は10代女子の尿漏れや頻尿、

子宮筋腫や生理不順、鎮痛剤の乱用、

というのもあちこちで耳にします。

 

そして、日本の不妊で悩む人の多さ。

 

できるだけ、早い段階での性教育で、

「本来の生理のあり方」であったり、

「からだの取り扱い」を知っていれば、

防げることなのですけどね。

 

「みんなそうだから。周りもみんな、生理不順が当たり前だし、
 毎回鎮痛剤のんでるし。夜寝るのは12時回るの当然だよ。」

と言っていて、

将来的に体がどうなったところで、

誰も責任とってくれないからね。
 

自分で、自分の体、守っていきましょ。


今日受講してくれた方が、

Woman2「自分の子どもができた時、安心・安全な知識を伝えたいと思いました。

 「自分だけの体じゃない」と思いながら、今からのお昼を考えたいです。」

と感想をくださいました。

 

そう、女性は自分だけの体を作っているのでなく、

意図していなくても、

将来の子どもの命を作っている準備をしているのです。

 

そんなことも意識したら、生活、変わっていきませんか?

 

他にもこちらの感想、いただいております。

桃生理が3日で終わるのが普通というのは、びっくりしました。

桃自分や今後の女性となる娘のためにも、経血コントロールや
 生理用品などについて知れてよかったです。
 トレーニングもわかりやすくてよかったです。
 どこでもやれるので、どんどんトレーニングをしようと思います。

 

桃おりものが出るのが当たり前だと思っていたのが、
 おりものシートの影響だとわかった事が驚きでした。

 

桃骨盤底筋のトレーニングで、先生のお腹をさわることができたので、
 「きちんとできている状態」を知る事ができたのは大きかったです。

 それから、日々の生活で気をつけている点も知ることができたので
 実践したいと思います。

 

桃経血コントロールでの筋肉の使い方が、思っていた以上に必要でなくて、
 驚きでした。私自身がいつも力を入れすぎ緊張しすぎで、血流が悪いのですね。

 経血サイクルもわかりやすくて、自分が目指したい、
 健康のバロメーターとしては、ぴったりだと思いました。

 

 

生理を整えること=女性の体を整えること。

です。

 

それが今も、一ヶ月後も、

5年後も10年後も元気でいられる重要なポイントで、

次の世代の命にもつながっていくからこそ、
1回、2回やってみる。ではなくて、

「日常の中で、継続していく」ことを

まずは意識して、おまたぢからを上げて、
次回の生理の変化、体の変化を楽しみながら、
過ごしてくださいね。



おまたぢから®、生理トレーニングとセット受講すると理解が深まる

冷えのメカニズムと冷え撲滅運動セミナー、次回の案内はこちらです。
→2/25 冷えのメカニズムと冷え撲滅運動セミナー


女性の健康のバロメーターである生理を整える

おまたぢからセミナーの次回の案内はこちらです。
→【募集】2月開催 おまたぢから®を上げる生理トレーニング®セミナー

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

2017年4月9日は子宮フェスアカデミーin名古屋

 

※2017年1月6日より先行通しチケット受付開始!

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

LINE@を始めましたおんぷ♪


友だち追加

 
週に2回ほど、体と心の健康美についての
あれこれをお届けしていきますおんぷ♪
 
私の言葉でモチベーションアップしたい方、
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
サユリコ&MOKU presents☆2/26(日) 
妊婦さんのための「家族で幸せな産後」をむかえるための母親教室
第6弾、募集中です。

※今回も、ご夫婦で参加しやすいよう、週末に開催いたします♪


担当するのは、
現在名古屋市内で産後の母親教室の講師を担当している、
踊る金八マザーRicoこと、産後ケア&チアダンス講師 若子理愛子と、
私、おまたマスターで、ヨガインストラクター 肥田小百合です。


image
(↑サユリコ♪)

そして、リコ先生のパートナーMOKUも登場しますぐぅ~。

{BC06BBD2-7602-4DF0-9A0F-9C91AC76FCB5:01}
(サユリコの、命令お願いにより、登壇するはめになったものの、好評で連続登壇♡)

さゆり・リコともに、産後ケアを800人以上の方に指導をしてきましたが、
まだまだ産後ケアの必要性を伝えたい!浸透してほしい!
それが子ども達と家族みんなの幸せの素となる♡との思いで
活動しております。

そして産後ケアは、産後になってから考えるのでなく、
妊娠中からどう過ごすのか、
これがとっても重要なのです
ポイント


第一回目を、昨年に開催した際のレポがこちらです。
クリック産んでから気づく、「産んでからの事、考えてなかった(><;)?!」
クリック妊娠中はもちろん、産後も体と心を大切にします♡
クリック家族で幸せな産後を迎えるために。


{336AB4C0-782B-4235-9CAB-08211C8B1B30:01}

そして二回目の時の、レポ&感想がこちらです。
クリック妊婦さんのための母親教室 『Don't think ! Feel!』
クリック妊婦さんのための母親教室 超スペシャルサポーター登場★
クリック妊婦さんむけ母親教室を受講すると?→『受講前と受講後では妊娠期間が変わる!!』
クリック妊婦さんのための母親教室★自分をハグ&夫婦から家族に


{BCF82F5D-7EBC-4816-B2A7-870BEA6F5664:01}

そして、ご夫婦での参加で満席だった三回目のレポ&感想がこちら。
クリック<妊婦教室レポ>妊娠中から夫婦でしておくことは?
クリック妊婦教室(夫婦教室♡)、女性はもちろん、男性からの評判、とてもよかったのです♪
クリックもう、育児も育自も始まっている♡


今年の春に開催した四回目のレポ&感想が、こちらです。
クリック<妊婦教室レポ>妊婦さんのための母親教室&夫婦教室 もりもり沢山でお届けしました♪
クリック妊婦さんは「夫婦で来るべき!」な内容♪
クリック幸せな産後は、訪れるものではなく、作り出すもの♡
 

前回となる五回目のレポ&感想はこちらです。
クリック妊婦中に、産後に、一番つらいのは〇〇がないこと
クリック【妊婦教室ご感想】妊娠も出産も、産後も一人で抱えないで、二人でのりこえてください♡


初回開催してから、時間がずいぶんと流れ、
受講していただいた方が、
どんどん出産し、産後の母親教室で、
赤ちゃんとともに、元気な姿を見せてくださるのが、
サユリコともに、嬉しい限りです!!!!

こちらの妊婦教室、受けていただいた方は、
妊婦生活が大きく変わる!!
受けたほうがいい!!

という感想を
たくさんいただいていますが、

実際に出産されたあとにも、
「妊娠中に受けておいて、よかったです!!
 産後が大きく変わりますね♡」

との声も、多くいただいてますもきゅ


次回も、前回大好評だった、
リコ先生のパートナーMOKUにも、
再び登場
していただき、

男性目線での、産後を迎えるにあたって、
妊娠中からできること、心構えなど、
お話していただきます。(やじるしこれが、本当にいいんです!!!!
{BC06BBD2-7602-4DF0-9A0F-9C91AC76FCB5:01}



妊娠中、出産をゴールにしてませんか?

出産は、あくまでも通過点であり、
長く続く、育児生活のスタートでも
あるのです。

妊娠中、出産に向けて過ごすのでなく、
その後に続いていく産後の生活、
新しい家族をむかえて、
自分自身が健康で、
新しく生まれてくる赤ちゃんも
健康であるために

今からできること、知っておくべきこと、

巷にあふれている情報に
振り回されていませんか?

そして、妊娠中の今からはもちろん、
産後に大きく変化する『夫婦関係』

 

 


出産して、産後クライシス=夫婦の危機になるのでなく、
さらに夫婦関係を良くし、
家族が増えたからこそ仲良くしていく秘訣ハート

こちらについても、お伝えしていきます。


産後のことは、産んでからなんとかなる??

ならないですよ!!(><;)!!

 


妊娠中からの、過ごし方・食べるもの・体の使い方が
産後の体の状態を作ります。

それは妊娠中から(本当は妊娠前から)意識してほしいこと。

そして夫婦関係も、もちろん!!
出産を機に、がらっと変わるわけでなく、
妊娠中から変化しています。


妊娠中から、
産後に、どういう変化がおこりやすいか、知っておくこと、
(体、環境、夫婦関係、ココロの変化)
そして、妊娠中からとっておくべき、
コミュニケーションについて、
知っておくことで、
産後の生活、大きく変わります。


もちろん、産後の母親教室を開催している
私達二人だからこその、
産む前から知ってほしい、『産後ケア』についても、
お伝えしていきます。

産後の養生の必要性はもちろん、
出産一日目からできる産後ケアについても
お伝えしておきますポイント

産後の母親教室を受ける前の、
産褥期を上手に過ごすポイントも
お伝えします。


出産して、産前よりも健康な、美しい体作りも、
可能なのです。

それは、産後早めから取り組むことで、
より、効果も感じられやすいです。

赤ちゃんがいても無理なくできる方法、
妊娠中から知っておきましょう。


妊娠中から大事な事は、
赤ちゃんがお腹の中にいるときも、
生まれてからも健康であること、

そして、お母さんが心身ともに健康で、
お母さんと、お父さんが仲良くあること♡

そのための秘訣、妊娠中から知っておきましょう。

お伝えする内容は、こちらになります。

 

緑赤ちゃんと母体のための食事
緑妊娠中の過ごし方
緑体の使い方
緑産後の養生について
緑産後一日目からの産後ケア
緑産後におこる変化(体・環境)
緑産後女性に起こりやすい心境(マタニティブルー・その後のココロの変化)
緑産前・産後のコミュニケーション(夫婦関係・赤ちゃん・自分自身)
緑妊娠中・産後の骨盤ケア
緑妊娠中・産後のセルフケア&自律神経メンテナンス
緑ベビーグッズ以外に用意しておきたい、産後の準備

緑その他

 



教室の詳細はこちらです。
 

サユリコ&MOKU present
妊婦さんのための幸せな産後を迎えるための母親教室 


◇日時◇ 2月26日(日) 10:00~12:30
   (終了後、ランチ交流会予定)

◇場所◇ 南生協病院敷地内 だんらん和室
   名古屋市緑区大高町平子36
   https://www.minami-hp.jp/access/index.html

◇受講料◇ 3,000円 (※事前振込制)
  夫婦参加 4,000円/ペア

  ご飯ランチ会参加の方 受講料(食事代含む)
     4,000円/人、夫婦参加 6,000円/ペア


 ※教室終了後、会場横にある、「オーガニックレストラン にんじん」のお弁当を
   いただきながら、交流会となります。
   (動物性食品不使用の、美味しいお弁当ですお弁当
   同じ妊婦さん同士・参加者さん同士の交流もできますので、
   ぜひみなさまのご参加、お待ちしております。


◇対象◇ 妊婦さん、パートナーの方 
  (妊婦さん以外でも、参加ご希望の方はお問い合わせください)

◇お申込み先◇ 
 申込フォームよりお願いいたします

 PC・スマホの方はこちら
 携帯の方はこちら

 

 
注意お子様同伴で参加される場合、周囲の方の聴講の過度の 妨げとならないよう、
 ご配慮をお願いいたします。 
 怪我・事故などないよう、ご自身で責任を持って 見守りながらの受講をお願いします。 
 物品の破損などのないよう、お気を付け下さい。 
 (破損などあった場合、ご自身で保証して頂きます。) 
 お子様連れでない方も、ご理解・ご協力をお願いいたします。



産院や、自治体の母親教室とは
一味も二味も違う、
産後のリアルを体感し、見て、学んで、伝えてきた産後ケア講師による、
中身の濃いものとなっております。

出産してから、家族みんなが幸せでいられる秘訣、
たっぷりとお伝えしますキラキラ
 

{13AA82DF-0344-4086-8FB6-8BB03A165277:01}
 
 
 
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

2017年4月9日は子宮フェスアカデミーin名古屋

 

※2017年1月6日より先行通しチケット受付開始!

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

LINE@を始めましたおんぷ♪


友だち追加

 
週に2回ほど、体と心の健康美についての
あれこれをお届けしていきますおんぷ♪
 
私の言葉でモチベーションアップしたい方、
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一ヶ月前からスタートした、

30日バーピージャンプチャレンジ。

始めたときの記事はこちら。

 

終了しました!!

image

30日目は100回!!

 

乗り切ったー!!!

 

ということで、何が変わったかと言いますと、

くびれました♡

{0FB07C89-A81D-4E51-979B-438142774D88}
(元々のおへその形状により、どれだけ痩せても縦おへそにならないのが、残念、、、。)


これを読んでくれる人はご存知かと思いますが、

私、インストラクターです。

もともと、くびれは、もちろんあります。

だけど、腰骨の少し上に、ちょこんとだけど、

存在感のある、お肉ちゃんがいました。

 

それが、いなくなりました〜音譜

 

それが嬉しいのカナヘイうさぎ

 

そして体脂肪2%マイナス

お尻も上がりました♡

{B7CD1FA5-B6B4-4FBE-90F4-C969217D9DB4}

あ、ビフォー写真がない、、、。

こちらも気になっていたたるみが、

なくなって来たのですよ!奥さんカナヘイうさぎ

 

このエクササイズは、全身バランスよく鍛えられること、

改めて実感しました。

 

そしてこの動き、骨盤底筋にもいいのですよ音譜

 

バーピーは、エクササイズ時の

体の使い方を間違えると、負担がかかったり、

キツイだけで、効果があまり得られないことも

あるので、誰にでも安易にお勧めしませんが、

何が言いたいって、

『継続は力なり』ってこと♡

 

これじゃなきゃいけないというものは

ないです。

 

毎日楽しみながら、少しずつでいいので、

継続して体を動かすことが大事なのです。

 

おまた筋(骨盤底筋)もね、おまたぢからセミナーに出て、

経血コントロールができて、生理が整う人は、

ちゃんと継続してやっているからです。

日常で、生理トレーニングを、

おまた筋のしめゆるを。

 

やればちゃーんと結果を見せてくれるのが、

筋肉であり、体です。

 

体が衰えていくとしたら、自己責任です。

使うべきところ、動かすべきところを使ってなければ、

坂道を転げ落ちるのが、30歳以降の体です。

 

私は転がり落ちません!落ちたくない!!

 

ということで、1クール、

とりあえず終わりましたが、

これで運動しないということは、

もちろんあり得ませんので、

これからは少し負荷を大きくして、続けます♪

 

 もちろんヨガやバランスボールも

やりながらね。

 

そして何より、日常でもこまめに体を動かしてねウインク

 

夏には、今年もビキニを着るのです♪ 

image
 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

2017年4月9日は子宮フェスアカデミーin名古屋

 

※2017年1月6日より先行通しチケット受付開始!

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

LINE@を始めましたおんぷ♪


友だち追加

 
週に2回ほど、体と心の健康美についての
あれこれをお届けしていきますおんぷ♪
 
私の言葉でモチベーションアップしたい方、
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
体を動かすって、楽しいー!!
バランスボールって、楽しいー!!
と、母が笑顔になると、
→子どももそんな母を見て笑顔になる
→母と子ども笑顔で旦那さんも嬉しい&バランスボールで、子どもの寝かしつけができて、触れ合いとなったり、父としての自信がつく
→家族みんなハッピーakn

そんなスパイラルを生み出しております、
産後の母親教室。
{4279B667-F17C-4663-8EB9-E295569E8722}
3回目終了おんぷ♪(前列の赤ちゃんが見つめる視線がかわいいハート
 
 
 

みんな、バランスボールで弾んでエクササイズするのが、

スムーズになってきましたおんぷ♪

もちろん、姿勢や体の使い方が美しいしねakn

 

今回、振替受講で、約1か月ぶりに参加しれくれた方も、

「体を動かすのが、こんなに楽しいことに気づけてよかった!!」
とお話してくださいました♡

 

そう!本来、体を動かす事って、楽しいことなのです音符

 

もちろん、ハードな運動もありますけど、

別にアスリートじゃないから、

そこまでやらなくて、

「楽しみながら続けて運動すること」が大事なのです。

そして、この教室は5回1クールとなっていますが、
教室が終わったら、運動しなくていいわけでは決してなくて、
この先もずっと運動は必要なのですが、

それを実感して、理解してくれていますので、

みなさん運動を継続して、

家でもボールでポンポンはねたり、

この教室で提供している、「産後骨盤プログラム」を

実践してくれているのが
嬉しいですおんぷ♪おんぷ♪

 

続けたら、確実に体は老化でなく、進化していきますからぐぅ~。

 

そして続けたら、進化する・変化するのは
人間関係も、もちろんそうです。


「うちの旦那さんは、全然手伝ってくれない。」

「うちの子は、やっちゃダメな事ばかり繰り返す。」

よく耳にするセリフですけどね、

 

そんな場合、
「なんで、わかってくれないの??」
「なんで、やってくれないの???」
「あなたって、いつもそう!!」

という言葉を使っているパターン、

少なくないです。

ちなみに、これは

私的には完全NGワードです。
(もしくは「なんでそんなことするの??」のパターンもあり。)

そして、相手のことを見ず、
「相手を自分の思い通りの枠にはめよう」としていることも。
 

「育児を手伝ってくれて、仕事もちゃんとして、私があれこれ言わなくても、私のことわかってくれて、褒め言葉もくれるイクメンなイケダン」

とか、

「ママのいうことをよく聞いて、わがままは言わず、年相応に自分の事は、それなりに自分でできて、社会性もある子ども。」

とか。

絵に描いた餅ですか???( ̄□ ̄;)!!
というような枠にね、、。

現実味ないー。という理想のね。


無意識に、そういう枠にあてはめようとして、

もちろんはまることはなく、

イライラしてしまうのは、相手のせいではなく、
自分のコミュニケーションスタイルが原因です。

そしてそこに気付かないで、過ごしている方が多いです。

何年も、何十年も。


なので、このコミュニケーションスキルが

大きく下がりがちな産後に

ここもがっつりとレベルアップさせるのが、

3回目の大きな目標です。

どういう言葉を使うか。

とりあえず「すごいねー♡」と言っておけばいいよ!

というような簡単なものを続々とお渡しします。
ではないです。

こういう方法があるよ。

とスキルだけ伝えても意味がないです。

なので、じゃあ有効なスキルを使う前に、

何が必要かというと、

異星人を理解することです。

 

あ、間違えました、
男性を理解することです。

一緒に10年いても、20年いても、

相手の思考をわかっておらず、

自分の思考回路で、相手の気持ちを決めつけて

コミュニケーションをとっていては、

悪循環を繰り返しがち。

なのでね、前提の見直しです。

異星人である男性を理解し、そこから、どう接していくのか、
前提を見直し、土台作りをしていくこと、

前回からお伝えしていることで、

少しずつ変化してきている人も多いですが、

この回に参加してもらうことで
大きく変化していきます。


安易な、モテテクのようなものではなくてね、
パートナーにはもちろん、

第二子・三子の場合、上の子との関係性が
大きく変化するときでもありますので、
その親子関係の見直しにも活用できる内容で、

もちろん、異性・同性・身内や友達、全ての人間関係に、

応用できるコミュニケーションです。

 

一番身近な家族に、これが使えるようになると、

あたりまえに、応用ききますから、

まずは一番身近で一番大事な関係を見つめなおして、
活用してくださいねおんぷ♪おんぷ♪

 

触れてくださいね~!(色んな意味でハートハート


出産後の体を整えるのはもちろん、

イライラ・もやもや不安になりがちな心も安定させ、

夫婦関係も、大きく変えていく産後の母親教室、
次回、2月17日スタートの2月コース、残席わずかとなっております。
→<2月コース募集> 出産後の悩みはここで解消!-産後の母親教室-

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

2017年4月9日は子宮フェスアカデミーin名古屋

 

※2017年1月6日より先行通しチケット受付開始!

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

LINE@を始めましたおんぷ♪


友だち追加

 
週に2回ほど、体と心の健康美についての
あれこれをお届けしていきますおんぷ♪
 
私の言葉でモチベーションアップしたい方、
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)