「ハッピーデスデイ」「BEFOR I FALL」「サマータイムレンダ」。
タイムループものが好きです。
同じ一日を繰り返す。死に戻りで繰り返す。色んな戻り方はあるものの、普通せめて一日程度の時間を繰り返します。
この「リバー、流れないでよ」は、なんと2分でループします。これは大変ですよ。一連の意味のある行動、意味のある会話が終わる前に2分前に戻ってしまうということです。
周囲の人間全員が時間が戻っていることを自覚しているので、時間が戻っても前回の会話の続きができるのが不幸中の幸い。ただし2分ごとに位置が戻るので集合するのに貴重な時間を消費してしまいます。
面白いのは数回のループで、日常感が出てきてしまうところ。実際に2分でループされてしまえば、そんなもんかもしれないなあと、妙な説得力があります。
原因がわからないまま繰り返されるループで、破滅的な状況になりながらも、登場人物それぞれが時間を先に進めたくない事情を抱えていたことが分かり…。
まあ、ループの真相はアレですが、「時間を先に進めよう」という前向きなラストは爽やかで、微笑ましく感じました。平和で退屈な日常もいいもんだ、と思ったり思わなかったりw
舞台となる貴船を美しく見せてくれる映像は素晴らしく、久しぶりに貴船神社に行ってみたくなりました。あ、今の時期は極寒だから春になったらですけどねw
雪が降っていたり降っていなかったり、積もっていたり積もっていなかったりのするのは撮影スケジュール上の問題だったんでしょうか。「世界線がずれている」ということになってはいましたけど詳しい説明は無し。せっかくだからそこにも意味づけしてほしかったなあという気はします。
ループものが好きな方なら楽しめるんじゃないでしょうか。世界最短時間のループもの。見てみる価値はあるはずですw



