ひげロジ -16ページ目

病院の待合室 

ロジザード 営業部の亀田です。


最近ブログ更新せずに 広報担当のY女史からえらい 怒られました。


そんなわけで   ではありませんが、更新します。


(はじめに宣言しますが、今回も ロジザードプラスや 

 在庫管理の話は出てきません。)


先日 のどちんこ がひどく腫れました。 もう見事なぐらい。

通常の 2倍ぐらいの大きさになりました。


痛くてしゃべれないんです。


下向くと さくらんぼ のように 口の中に落ちてきます。


写真をとってますので、アップしようとしたら、 


お取引先の方より 


「絶対やめて。。  そんなくだらないことばかりやってないで、

たまにはロジザードプラスの営業しろよ」 


と これまた手厳しく怒られましたので、写真は控えます。


その のどちんこ の治療で初めて通院した病院で、

面白いことを発見しましたので。  書きますね。 


診察までの 順番待ち のお話です。


病院で あとどのくらいまてば 自分の診察の番になるんだろう

って皆さん 気になったことはありませんか? 


 ・後から来たやつが先に呼ばれたりしてないか、

 ・呼ばれたのに気づかないで飛ばされてないか とかとか。


などなど、。


これを解決するため、 郵便局などは 電光掲示板と 順番の発行カード で

やっている方法 ありますよね。


「番号札 ○○番の方、 ~ ~ 」


というやつです。


この病院では、この方式を まったくシステムなど使わずに 

やっています。


受付時に 手のひらぐらいの大きな 順番カード が渡されます。

 

ここまでは普通。

ちょっと大きすぎないか このカード って思うぐらいです。


つぎに 呼ばれた患者さんは  この 順番カード を入り口に

かけるところがあり、 そこに掛けていくのです。

(かけないと 先生に注意されます。)


そうすると、結構大きいカードなので、 今 何番のカードの人が

診察されているんだな。、。 というのが 一目でわかります。


面白い方法ですよね。 くだらない システムにお金をかけず、

お客様満足 の視点で 業務を工夫している。


こういった現場はすごいな と感じます。


 ありきたりな話なので どこか別でやっている工夫を 

自分のところに取り入れたということかも知れません。


でも お客さんにはどっちでもいいですよね。



明日からできる 顧客サービスって結構いっぱいあるのかもしれません。


でも 改善しよう  お客さんが喜ぶことをしよう


と、常日頃  お客様のためになることを 考えてないと


こういった 一見簡単なサービスすら実施されない 店 会社

がものすごく多いのも また事実です。


私は 風邪ひいいたら この病院に行くことに決めました。


亀田














在庫管理の達人

何となく見たニュース番組で
「デフレ時代を勝ち抜け!激安繁盛店の秘戦略」
という"いかにも不況"な特集をやっていました。

その中で特に印象に残ったのが
足立区にあるABS卸売センター本店さんです。
代表の方(確か会長?)のバイヤーぶりが凄かった。

店舗の品揃え、陳列レイアウトは押さえた上で、
培ったネットワークから「訳あり良品」を集めるセンス・決断力。
商品の置かれた状況や先方の心理を突いてギリギリまで叩き、
どう使い回すかまで即決でスピーディーに店頭に並べる。

「う~ん。こういうのが在庫管理のプロっていうんだ。。。」

商売の基本は薄利多売なのでそんなの常識かもしれませんが、
私などすっかりTVに乗せられて感心してしまいました。

しかし・・・
商品流通に関する持論やノウハウにはブレが無く、
一方、結構なお年と見受けられるのに、パソコンツールも
サクサク活用して情報収集するぶりは実にニュートラル。
もとは卸売専門だったのに、状況を見るや小売に転換、
店舗を拡大してきた「ザ・商売人」。素敵ですね。


在庫管理をしっかりやって商売繁盛!
http://www.logizard.co.jp/services/index.html

自称!日本一安い店 71円激安セール!
ABS卸売センター本店
http://www.ntv.co.jp/every/feature/20100407.html

タイは暑いです

いつの間にか、大阪営業兼海外担当です。


現在、タイは35度。

タイでも一番暑い時期に来ています。


デモの影響で、観光客のキャンセルが増えているようですが、タイの日常に影響は有りませんのでご安心下さい。



さて、今回も当社製品の導入に来ております。

いつも思いますが、文化と思想の違いで戸惑いながらも、現地スタッフのご協力で順調に進んでいます。


こういう経済事情ですので、日系企業は現地ワークを大切にしながら、無駄なコストを圧縮したいと原価努力をされています。

こういった背景の中で、当社製品が「在庫」というキーワードで支援させて頂けるのは、非常に有り難いと思います。


ショックだったのが、今回現地で購入した、無線LANクライアントです。

ネットワークの構成上、無線LANでPCを接続する必要があり、訪問時、それが無かったので、タイのSHOPで購入しました。


マニュアルは4カ国語記載があり

・英語

・タイ語

・中国語

・韓国語

だったのですが、日本語のマニュアルがありませんでした・・・

(PDFはありましたが)


敢えて日本語は無くても良いとは思いますが、なんか寂しいですね。。

もっと頑張らねば!と思った一日でした。


画像が無くてすみません。


ネットショップチャレンジ講座

最近ブログの更新が寂しい。。。

先日、ネットショップチャレンジ講座の4月講座を募集しました。
今回は東京なんですけど、関西方面からの問い合わせが
結構ありました。

仕事柄、メディア関係の方とお話しする事が多いですが、
関西方面は意外とイベントやセミナーが少ないとかで、
こういう小さなセミナーでも重宝するらしいのです。

ありがたい事です。
GW明け頃にまた大阪セミナーを企画したいと思います。
関西方面の皆さん、よろしくお願い致します。

PRよしだ

2月の大阪はイベント続きでした!

大阪女子 河野です!


ちょっぴり春めいてきたのはうれしいですが

花粉症の日々がスタートしちゃいましたガーン



2月の大阪事務所はセミナー続きでしたニコニコ


2/17 日立情報システムズ様のセミナーイベントに参加

2/23 関西初!! 「ネットショップチャレンジ講座」大阪ショールームにて開催

2/25 富士火災海上保険株式会社主催の
   物流セミナーにて、弊社代表の金澤がセミナー講師を務めさせて頂きました


それぞれ物流にかかわる色々な業種の方が来られており
時には懇親会もあったりと。。
色々な方とお話させて頂き、大変勉強になったセミナーでした音譜



特に 大阪ショールームで実施させて頂いた
「ネットショップチャレンジ講座」は大阪では初めての試みで
"お客様ちゃんと来ていただけるだろうか?"
"話は盛り上がるだろうか.."とちょっぴり不安がありましたが。。。

いざ始まってみると 
さすが「関西人!」すぐにうちとけて
休憩時間もままならずお話し頂いていたのが印象的でした!


"ほっ"と一安心。
2回目,3回目と続けていきたいセミナーになりそうです!!!




今回、3つのセミナーで共通して思ったのが
「女子がいない~ショック!」という事でした。。。


eコマ女子部 関西版が立上げられる様
がんばるぞーアップとちょっぴり一人で思ってしまいました..