病院の待合室
ロジザード 営業部の亀田です。
最近ブログ更新せずに 広報担当のY女史からえらい 怒られました。
そんなわけで ではありませんが、更新します。
(はじめに宣言しますが、今回も ロジザードプラスや
在庫管理の話は出てきません。)
先日 のどちんこ がひどく腫れました。 もう見事なぐらい。
通常の 2倍ぐらいの大きさになりました。
痛くてしゃべれないんです。
下向くと さくらんぼ のように 口の中に落ちてきます。
写真をとってますので、アップしようとしたら、
お取引先の方より
「絶対やめて。。 そんなくだらないことばかりやってないで、
たまにはロジザードプラスの営業しろよ」
と これまた手厳しく怒られましたので、写真は控えます。
その のどちんこ の治療で初めて通院した病院で、
面白いことを発見しましたので。 書きますね。
診察までの 順番待ち のお話です。
病院で あとどのくらいまてば 自分の診察の番になるんだろう
って皆さん 気になったことはありませんか?
・後から来たやつが先に呼ばれたりしてないか、
・呼ばれたのに気づかないで飛ばされてないか とかとか。
などなど、。
これを解決するため、 郵便局などは 電光掲示板と 順番の発行カード で
やっている方法 ありますよね。
「番号札 ○○番の方、 ~ ~ 」
というやつです。
この病院では、この方式を まったくシステムなど使わずに
やっています。
受付時に 手のひらぐらいの大きな 順番カード が渡されます。
ここまでは普通。
ちょっと大きすぎないか このカード って思うぐらいです。
つぎに 呼ばれた患者さんは この 順番カード を入り口に
かけるところがあり、 そこに掛けていくのです。
(かけないと 先生に注意されます。)
そうすると、結構大きいカードなので、 今 何番のカードの人が
診察されているんだな。、。 というのが 一目でわかります。
面白い方法ですよね。 くだらない システムにお金をかけず、
お客様満足 の視点で 業務を工夫している。
こういった現場はすごいな と感じます。
ありきたりな話なので どこか別でやっている工夫を
自分のところに取り入れたということかも知れません。
でも お客さんにはどっちでもいいですよね。
明日からできる 顧客サービスって結構いっぱいあるのかもしれません。
でも 改善しよう お客さんが喜ぶことをしよう
と、常日頃 お客様のためになることを 考えてないと
こういった 一見簡単なサービスすら実施されない 店 会社
がものすごく多いのも また事実です。
私は 風邪ひいいたら この病院に行くことに決めました。
亀田