0〜2歳までの英語教育 何すればいいの?2つの大事なこと | 「うちの子なんで英語がでてこないの?」を卒業!わが子が1ヶ月で英語を話し、何歳になっても親子が良好なカンケイを築ける英会話

「うちの子なんで英語がでてこないの?」を卒業!わが子が1ヶ月で英語を話し、何歳になっても親子が良好なカンケイを築ける英会話

これまで240回、のべ6000人の子ども&保護者に
自立と親子カンケイ構築登壇実績。
英語を話したくなる声かけと目標値140%達成の営業実績で培ったアプローチ力で子供から望む行動を導き出す専門家

 

流れ星こちらのブログにいらしていただき、

誠にありがとうございます流れ星

 

 

「うちの子なんで英語がでてこないの?」

から1ヶ月

「英語で会話ができた!」を実現!

 

英語力UPにプラスして、英語を通して

良好な親子カンケイを築けるメソッドリボン

 

目標値140%達成の営業実績で培った

アプローチ力で子どもの行動を導く専門家

高松えりですクローバー

 

プロフィールはこちら

  

 

  

英語の悩みも子育ての悩み

同時に解決する

親子英会話セミナー

 

大好評の親子英会話セミナー

2023年

1月の募集開始中です!

 

 

巷では聞けない

子供の英語教育の情報、詰まってますよ♡

 

▼▼

 

 

こんなお悩みありませんか?

✅子どもの英語って何歳からすればいいの?

✅0歳から教材を買ってるけど、進め方に自信がない

✅3歳までにやっておくべきことってなに?

 

 

わたし個人的には

本格的に英語に取り組んで

英語のアウトプットを増やすのは

3歳からでいいと思っています。

 

 

じゃあ0~2歳までは

何もしなくていいのか

と言うと

そうでもなくて

 

英語を

「聞かせる」ことと

これが言語だと認識させることは

大事だと思っています。

 

 

「聞かせる」が大事なワケ

 

 

なぜ聞かせることが必要なのかとうと

3歳までに聞いた音は

子どもの脳に長く記憶されるから乙女のトキメキ

 

 

生まれたての赤ちゃんって

全ての言語の音を認識できるんですよ

これすごくないおねがい!?

 

 

でもそれが成長と共に

普段聞かない音は

耳で捉えられなくなっちゃいます。

  

 

これは、脳は生きるために

いろんな情報を詰め込んでいかないと

いけないので、使わない情報に備えている

部分をどんどん断捨離して

必要な情報に備えるためスター

 

 

そのために普段聞かない音は

言語として(聞かないといけない音)

と認識しないようになっていくんです泣くうさぎ

 

 

大人が英語を聞いて

「今なんて言ったの?全然聞き取れなかった」

となるのはこのためガーン

 

 

意味がわからなくても

単語さえ聞き取れれば

なんとか調べられますが

 

 

聞き取ることすら難しいと

チンプンカンプンですよね滝汗

 

 

なので

何言ってんのかはわかんないけど

言葉の音はわかるニコニコ音譜

状態にしたいのです。

 

 

ここさえ押さえておけば

言葉の音と意味の関連づけは

3歳以降でも進めていけますウインク

 

 

3歳からじゃダメなの?

だめというわけではないです!

3歳からでも英語は間に合いますニヤリ

 

 

ただし、

子どもの成長には個人差がありますよねはてなマーク

早々に脳の断捨離が進んでいる子も

まだまだどんどん情報ツッコんでねー

っていう脳の子もいます。

 

 

ほんとまちまちなので

備えるに越したことはないな

っていうところと

 

 

3歳の1年間で聞かせられる量と

0歳から初めて3年間で聞かせられる量では

そりゃ大きく差が出てくるよね、とうところです。

 

 

脳も聞けば聞くほど定着してく黄金期

なので

この時期に何もしないのは

めちゃくちゃ勿体無いことしてる!

と思うんです歩くスター

 

 

 

英語を聞かせる方法

 

今は色々な教材がありますが

0~2歳であれば

テレビやDVDなど映像は避けて

CDの掛け流しに頼るご家庭も多いでしょう。

 

他にも

絵本を読んだり

歌を歌ったり

簡単な声かけをしてみたり。

 

方法はたくさんありますが

やはりベストなのは

ママの肉声ニコニコまじかるクラウン

 

 

なぜかというと

音声教材は生の声と音域が違うし

目に入っているおもちゃとは

全くリンクしていない

英語が流れています。

 

 

つまり、

言語とは認識されず

お皿を洗う音とか車の音とか

その辺の音と変わらないってことガーン

 

 

この聞き流しの癖が続くと

文字通り

右から入って左から出るように

流れていってしまいます。

 

 

そしてひどい場合には

英語の音は聞き流すもの

と脳が認識してしまう

そんなデータも出ています滝汗

 

 

なので

ママとコミュニケーションを

取る中で英語を入れていく

のがベストなんですスター

 

 

ここに気をつけて!

 

発語についていうと

早い子は1歳ごろから

コトバが出てきますね。

 

 

そこで日本語が出てきたから

英語も言わせよう!

なんてしなくていいですよ!

 

 

むしろ

英語を話すことを

強制しないでびっくりマーク

 

 

心配しなくても

いずれ出てきます。

 

 

それまでに体感的に

日本語と違う音がある。

この音は周囲の人と

コミュニケーションを取るためのものだ

っていうのが感じられていればOK!

 

 

周りの子と比べる必要もありません。

大事なのは目の前のお子さまに

徹底的に向き合って

たくさん声かけをして

コミュニケーションをとることニコニコ

 

 

どうやったら英語が出てくるかな?

なんて方法はいくらでも

あるから焦らなくて大丈夫爆笑

 

3歳までに声かけ以外にやること

0~2歳でたくさん英語を聞かせて

インプットしたお子さまは

3歳以降になると

アウトプットの引き出しを

してあげるといいです照れ

 

 

その時には

これはお子さまの

個性に合わせてあげると

上手くいきやすいですようさぎのぬいぐるみ

 

 

これは以前あげた優位性の投稿にも

関連するので

よかったらそちらもご覧ください

▼▼

 

 

 

 

 

 

3歳を過ぎてもいまいち反応がない・・・

なんてお家は

お子さまが英語に興味がないのが

問題なのでではなくて

 

 

取り組み方に課題がある

場合がほとんど!

 

 

大事なのは3歳以降で

子どもに合った学習をさせてあげるための

土台を作っておくこと!

そのために3歳までにやっておいて

ほしいことがありますベル

 

 

それは

お子さまの「好き」を見つけること目

子どもは3歳までにある程度の

好き・嫌いが出てきます。

 

 

よくこの遊びしているな~

よくこの本見ているな~

などなど

好きなモノ・コトを

たくさん見つけてあげてください乙女のトキメキ

 

 

それを英語に絡めていって

アウトプットにつなげます唇

 

 

例えば

お絵描きが好きな子なら

 

何を描いてるの?

What are you drawing?

 

〇〇を描いてるんだね!

You are drawing 〇〇!

 

上手に描けたね〜!

Good job!

 

おじいちゃんとおばあちゃんに絵のプレゼント

してあげたら?

Why don't you draw a picture for your grandparents?

 

 

 

恐竜が好きな子なら

 

あの雲はどんな恐竜に見えるかな?

What does that cloud look like?

 

どの恐竜が一番好きなの?

Which dinosaur do you like the best?

 

この恐竜はなんていう名前なの?

What is this dinosaur's name?

 

物知りだねぇ〜!

You know a lot about dinosaurs!

 

といった感じで

単語カードやドリルで

覚えさせるのではなくて

お子さまが興味・関心のある

「好き」なことに絡めて

どんどん英語を使っていきます歩く

 

 

 

最初はこんなにフルセンテンスじゃなくてよくて

1単語〜3単語くらいからでOK流れ星

  

 

Good morning!

Wonderful!

Super!

のように

挨拶や褒め言葉から始めるのも

オススメウインク

 

 

私は長男が生まれた時に

0歳から教材を買い揃えて

フルセンテンス英語で~!

なんて意気込んでましたが

全然効果が出ませんでした笑い泣き

 

 

あれもこれも!やってみたり

ママも無理をしすぎず

土台作りに徹しましょうむらさき音符

 

 

しっかりと子どものことを

知る時期にしたほうが

のちのちの労力も時間もお金も

ムダなく英語学習が進みますよ!

 

 

まとめ

 

0~2歳でやることは2つ

 

花英語を聞かせる!

CD聞き流しもいいけど、

できればママが声かけの中に

入れてあでて

 

 

花子どもの興味関心を見極める

 

ここからやってみてくださいねウインク

 

 

【開催日程】

1/11(水)10:00
1/13(金)21:30
1/18(水)10:00
1/20(金)21:30

 

【場所】

オンライン(ZOOM)開催

 

【費用】

コロナ禍ママ支援!

5,500円(税込)無料

 

夜の時間は人気枠です星空星