修理依頼車両のゼファー400の状態確認ですが・・・
今日は梅雨の中休み??みたいな天気で、
かなりいい天気でしたね~!!
特に夕立も無くて、風は強かったですが気持ち良い陽気でした。
今週末も天気が良くて、晴れ間が見えてくれるみたいで、
この時期には貴重な晴れかもしれないですね!!
さて、今日は修理や車検のご依頼のゼファー400の、
状態の確認からして行きます。
個人売買?で入手したようで、きゃかエンジンの不調で、
吹け上がり等もイマイチみたいです。
とりあえずシートを取り外して、見たんですが、
初っ端からシートが外れませんでした・・・・
ゼファー系は、シートの脱着の癖が有るものが多いですよね~~。
シートを外して見ると、見たいことないバッテリーが!!
しかもめちゃくちゃ軽くて、どこのバッテリーなんでしょう??
シートも四苦八苦してようやく取り外したんですが、
原因はこれですね。
このシートキーのシリンダーの不具合です。
シート気廻りを取り外して、状態を確認して行きます。
シートのキーシリンダーから、可動部分の部品を取り外して見ると、
予感的中です!!
可動部の樹脂が割れています。
この樹脂の部品が割れてしまっているので、キーを回しても、
キチンとシートロックが動いてくれずに、シートの脱着が非常に困難になってしまっておりました。
そしてキャブレターを取り外して、内部を確認して行きますが、
その前にオーバーフローが有るかを確認した所、
4番キャブが結構オーバーフローしていました。
またフロートチャンバー内は綺麗でしたが、
燃料パイプのジョイント部のOリングはぺチャンコになってしまっていて、
その部分からのガソリン滲みも有ったようです。
フロートチャンバーガスケットは交換されていたようで、
比較的新しい物が付いていました。
ジェット等も綺麗だったため、おそらく連結部分以外は作業がされていたような感じです。
さらにオイル漏れも有るとの事で、スプロケットカバーを取り外して、
状態を確認してみます。
おそらくオイルラインのOリング辺りが怪しい感じでしたが、
ジェネレーター配線の取り回しも???で、ギボシも焼けているんので、
修理しておきます。
さらに極めつけと言うか、一番驚いたのがこちらです。
フォークトップにジョイントを噛ませて、CBXハンドルを取り付けているんですが、
ハンドルを切ると、やけに「コツコツ」っという違和感が有ったんですが、
ステムのガタツキかな??と思っていました。
しか~~~し!!
よくよく確認してみると・・・・・
何じゃこりゃ????
トップブリッジがフロントフォークをクランプしていない!!!
ハンドルを切ると、フロントフォークとトップブリッジが当たってコツコツしていたんです。
分かり易く説明すると、トップブリッジがスカスカで、
フロントフォークが止まっていない状態です。
凄いですね~~~。
これは呆れと言うかよくこの状態で乗っていたな・・・・と思ってしまいました。
トップブリッジの寸法をよく確認してみると、
ゼファー750用のトップブリッジでした・・・・
ゼファー750のフロントフォークは、400よりも少し太いので、
いくらトップブリッジのクランプボルトを締め付けても、
フロントフォークがスカスカになってしまいますよね。
何で750のトップブリッジが付いていたのかは全く不明ですが、
凄いことするな~~と、久しぶりに面喰いました。
梅雨真っ盛りなお天気です・・・
今日は午前中は何とか天気が持ちこたえてくれましたが、
午後からは雨が降ったり止んだりの繰り返しで、
ジメジメして梅雨らしいお天気でしたね~~。
試乗をしたい車両が何台か有るんですが、
なかなか進められませんね。
そんな中今日は昨日車検に行っていたZ400FXの試乗からです!!
クラッチ廻りを作業して、オイル漏れ等が無いかを確認の為試乗です。
クラッチ廻りも問題無く、オイル漏れもOKでした。
やはりセルモーターからのオイル漏れが原因だったようですね。
そしてお次はこちらの350SSマッハです。
車検も終えてナンバーも取得したので、試乗に行こうかと思ったんですが、
いつの間にか雨が降り始めて来てしまって断念です・・・
なので注文して置いた部品を取り付けです。
これはキャブレターのキャップ類です。
チョークワイヤーと、スロットルバルブのキャップになります。
カワサキのトリプルは、バラキャブなのでスロットルやチョークワイヤーの取り付けが、
非常にシビアなんです。
ワイヤー関係の遊びの量や、
スロットルバルブがきちんとそろっているかをよく確認しながら、
キャップを取り付けます。
そしてキャブの確認を行っていると、何やらメインスイッチの接触がイマイチです。
きちんと電源が切れなかったりするので、
アース関係や接点廻りを確認してみます。
キーボックスの中の接点は、思いのほか綺麗な状態ですね~~。
ただ、接点のハーネス側のハンダ止めがグラついておりました。
焼けも少し有りますね~。
まあ、数十年使用されていた部品なので致し方ない所ですね。
さらにこちらは修理車のKE125です。
こちらも先日スプロケットカバー内のオイル漏れを修理しておりました。
シフトシャフトのオイルシールやスプロケットシャフト等を交換して、
エンジン側のオイル漏れは止まっていたんですが、
車両を止めて置いた際に、少しオイルが垂れた跡が有りました。
犯人はこちらのオイルタンクのレベルレンズでした~~!!
タンクから流れて床にオイルが垂れておりました。
無事レベルレンズも交換して、漏れていたオイル関係は解消されてたようです。
如何せん少しマニアックな車種??なので、
部品関係が厳しいですね~~!!
ただ、実際に乗ってみると思っていたよりも良く走ってくれて、
何と言っても6速ミッションなので、かなりいい感じです。
バイクのナンバーも希望ナンバーに!!??
今日は午前中は雨でしたが、
午後からは降ったり止んだりの繰り返しでした。
週末には少し天気は回復するみたいですが、
まあ、梅雨なので致し方ない所ですかね??
タイトルにも有りますが、どうやらバイクのナンバーも、
希望ナンバーを取れるようになるみたいですね~~!!
と言うか、個人的には遅すぎる気もしますが???
どうやら125cc以上の陸運局管轄のナンバーは、
希望にできるみたいです。
ただ何時からかはまだ決まっていないみたいです。
さて、今日はこちらの2台の車検で御座いました。
如何せんバイクはまだ車に比べて、登録なども非常に遅れていて、
車は納税証明書などは不要なのに、何故かバイクは継続車検用の領収書が必要だったり・・・・
見事に今日もCB400Fの方が、納税証明の不備で車検証が発行されずでした・・・・
きちんと確認しなかった僕が悪いのももちろんですが・・・
まあ、レーン自体は合格しているので、書類が来次第発行して参ります。
そしてZ400FXの作業の続きですが、クラッチが滑っていると言う事だったので、
クラッチ板等の交換作業を行っていきます。
スチールプレートが少し焼け気味で、フリクションディスクも、
少し薄くなってきていたので、新品に交換して行きます。
オイルをたっぷりと塗りながら、新品のクラッチ廻りを取り付けて行きます。
ガスケットも交換して、作業は完了です!!
ただ、試乗に行こうかと思ったら雨が降って来てしまったので断念です・・・
このZ400FXも、CB400Fと同様にブレーキフルードを交換です。
こちらはリアブレーキのリザーバータンクですね。
ちなみにブレーキペダルのピボット部分の動きがかなり渋くなっておりました。
バックステップで、カラー部分のグリス切れですね~~。
洗浄してグリスアップを行って置きます。
とりあえず天気が回復したら、2台ともに試乗を行って、
確認を行っていきたいと思います!!
























