修理依頼車両のゼファー400の状態確認ですが・・・
今日は梅雨の中休み??みたいな天気で、
かなりいい天気でしたね~!!
特に夕立も無くて、風は強かったですが気持ち良い陽気でした。
今週末も天気が良くて、晴れ間が見えてくれるみたいで、
この時期には貴重な晴れかもしれないですね!!
さて、今日は修理や車検のご依頼のゼファー400の、
状態の確認からして行きます。
個人売買?で入手したようで、きゃかエンジンの不調で、
吹け上がり等もイマイチみたいです。
とりあえずシートを取り外して、見たんですが、
初っ端からシートが外れませんでした・・・・
ゼファー系は、シートの脱着の癖が有るものが多いですよね~~。
シートを外して見ると、見たいことないバッテリーが!!
しかもめちゃくちゃ軽くて、どこのバッテリーなんでしょう??
シートも四苦八苦してようやく取り外したんですが、
原因はこれですね。
このシートキーのシリンダーの不具合です。
シート気廻りを取り外して、状態を確認して行きます。
シートのキーシリンダーから、可動部分の部品を取り外して見ると、
予感的中です!!
可動部の樹脂が割れています。
この樹脂の部品が割れてしまっているので、キーを回しても、
キチンとシートロックが動いてくれずに、シートの脱着が非常に困難になってしまっておりました。
そしてキャブレターを取り外して、内部を確認して行きますが、
その前にオーバーフローが有るかを確認した所、
4番キャブが結構オーバーフローしていました。
またフロートチャンバー内は綺麗でしたが、
燃料パイプのジョイント部のOリングはぺチャンコになってしまっていて、
その部分からのガソリン滲みも有ったようです。
フロートチャンバーガスケットは交換されていたようで、
比較的新しい物が付いていました。
ジェット等も綺麗だったため、おそらく連結部分以外は作業がされていたような感じです。
さらにオイル漏れも有るとの事で、スプロケットカバーを取り外して、
状態を確認してみます。
おそらくオイルラインのOリング辺りが怪しい感じでしたが、
ジェネレーター配線の取り回しも???で、ギボシも焼けているんので、
修理しておきます。
さらに極めつけと言うか、一番驚いたのがこちらです。
フォークトップにジョイントを噛ませて、CBXハンドルを取り付けているんですが、
ハンドルを切ると、やけに「コツコツ」っという違和感が有ったんですが、
ステムのガタツキかな??と思っていました。
しか~~~し!!
よくよく確認してみると・・・・・
何じゃこりゃ????
トップブリッジがフロントフォークをクランプしていない!!!
ハンドルを切ると、フロントフォークとトップブリッジが当たってコツコツしていたんです。
分かり易く説明すると、トップブリッジがスカスカで、
フロントフォークが止まっていない状態です。
凄いですね~~~。
これは呆れと言うかよくこの状態で乗っていたな・・・・と思ってしまいました。
トップブリッジの寸法をよく確認してみると、
ゼファー750用のトップブリッジでした・・・・
ゼファー750のフロントフォークは、400よりも少し太いので、
いくらトップブリッジのクランプボルトを締め付けても、
フロントフォークがスカスカになってしまいますよね。
何で750のトップブリッジが付いていたのかは全く不明ですが、
凄いことするな~~と、久しぶりに面喰いました。