ゴールデンウィークの予定です!!
今日も朝から天気が良かったですね~~!!
ただ、晴天では無かったので時折雨がパラついたりもしておりました。
ゴールデンウィークのウチの予定ですが、
4月の29日、5月の3日と6日はお休みを頂きます。
予めご了承ください。
さて、今日はブロンコの仕上げです。
オイル交換等の作業を行っていきましょう!!
ブロンコのエンジンは、セロー系のエンジンなので、
右側にオイルフィルターが入っています。
オイルフィルターを取り外す際は、このエンジンガードを取り外します。
このエンジンガードがオフロード走行にはかなり重要で、
エンジンを岩や木などから守ってくれています。
特にガレ場等の岩だらけの場合、岩でエンジンに穴を開けてしまったりすることも有ります。
こんな感じでエンジンの下に付いていて、エンジンを守ってくれているんですね~~!!
これは林道とかを走っていると、本当にありがたい部品なんです。
そしてお次はこちらのKZ1000LTDです。
ガソリン給油を兼ねて、軽めに試乗してみました。
もともとこの円面タイプのプラグが入っていたんですが、
このプラグだと焼け色などが分かり難いので、
一般プラグに変更して試乗してみます。
ノーマルプラグだと、ちょっとかぶり気味ですね~~。
アイドリングから2000回転付近のアクセルの開け始めが、
少しボコつく感じでした。
キャブレターは手付かず状態ですが、とりあえず入っているジェットの番手を確認してみます。
フロートチャンバーを取り外して見ると、底の方に錆が溜まっていました。
とりあえずキャブレターはそのままで良いとの事だったので、
分解作業はしませんが、チャンバー内は掃除して置きます。
ジェット等の番手を確認して、パイロットスクリュの方で、
出来る限り調整して、再度試乗してみました。
ただ途中で雨が怪しい感じだったので、100kmまでは走れませんでしたが、
ある程度距離を走ってきました。
少し良くはなったんですが、まだ症状が出ていたので、
ジェットを注文して置きました。
モノサスはリンク廻りが大変??です!!
今日もかなり暖かくて、ロンTだと動いていると、
汗ばむくらいの陽気でした。
予報では午後から雨が降るらしかったんですが、持ちこたえておりました。
さて、今日は昨日紹介したブロンコのリアの足回りの作業です。
このブロンコはリアサスがモノサスの造りになっております。
まずはフロントと同様に、リアもダンロップのトレールユニバーサルに、
タイヤ交換です。
ただ、ブロンコの純正サイズのタイヤはラインアップにないので、
前後共若干サイズは変わります。
そしてお次はスイングアームを取り外して、リンク廻りの作業です。
モノサスの場合、大抵リンク機構を使用していますが、
定期的に点検整備を行っていれば問題無いんですが、
きちんと整備がされている状態の車両は少ない気もします。
やはりこのリンクもご覧の様に、リンクのカラーはグリス切れで、
焼き付く寸前でした。
リンク廻りのグリス切れが続くと、焼き付いて異音がしだしたり、
最悪の場合固着してしまいます。
他のリンク部分も同様で、シャフトにはグリスが付いて居らず、
錆が出始めてしまっていました。
リンク廻りは写真の様に、グリスニップルが付いているので、
本来は定期的にグリスアップを行って有れば、きちんとグリスが供給されるんですが、
なかなかそれがされていないことが多いですね、
各ブッシュやピボットカラーを洗浄して、たっぷりグリスアップを行って、
スイングアーム廻りを組み付けて行きます。
そしてこちらはリアのブレーキパネルです。
ブレーキダストたっぷりで、ブレーキカムも少し動きが渋くなっております。
ブレーキシューやカムを取り外して見ると、
やはりブレーキカムはグリス切れ状態でした。
ブレーキパネルやブレーキカムを洗浄して、仕上げて行きます。
ちなみにブレーキシューは、半分くらいブレーキシューが減っていたので、
新品に交換です!!
またリアのホイールベアリングも少しゴロゴロ感が有ったので、
新品に打ち替えて置きました。
ベアリングを打ち変えて、ブレーキライニングをペーパー等で仕上げて脱脂をして置きます。
そしてリアのホイールも組み付けて行き、リア廻りはひと段落です!!
基本的にベアリングや、ブッシュカラーなどが使用されている箇所は、
定期的にグリスアップが必要です。
それを怠ってしまうと、固着や焼き付きが起きて、
修正が非常に大変になってしまいます。
なので、グリスニップルが付いている箇所だけでも、
かなり部品の寿命が変わるので、重要な定期点検ですね!!
オンオフ万能なトレール車です!!
最近はかなり暖かくて、初夏みたいな陽気が続いていますね!!
先日は埼玉のこの辺りも27度位上がっておりました。
ただやはり夜になると少し冷えているので、温度差が激しいので、
体調には十分ご注意ください!!
さて今日は、ウチのヤマハのトレール車のブロンコが売約になったので、
仕様変更やタイヤ交換等を行っていきます。
このブロンコはセロー系のエンジンで、
山などを走っても粘り強くて、オンロードも走りやすい造りで、
ビンテージ感もある車両ですね~~!
まずはフロントフォークのダストブーツですが、
純正品は廃盤になっていたので、他車流用でダストブーツに変更します。
とりあえずこんな感じで、純正流用でダストブーツに変更です。
そしてフロントタイヤは、純正のタイヤが入っていたんですが、
ご覧の様に、山も少なくなっているので、タイヤは交換です!
タイヤを剥がして見ると、チューブに折り目が付いてしまっていました。
この様な折り目は、後々パンクの原因にもなっちゃうので、
チューブは新品に交換です。
また、フロントホイールのベアリングも少しゴロゴロ感が出てしまっていたので、
こちらも交換して置きます。
ベアリングとタイヤを交換して、後はホイールバランスですね。
ちなみにフロントタイヤは、ダンロップのトレールユニバーサルです!!
やっぱりこのパターンはビンテージ感が出ますよね~~!
またフロントのブレーキパットも、かなり減っていたので、
新品に交換して置きます。
以前フロントフォーク等は作業を行って置いてあったので、
タイヤとブレーキパットを交換して、とりあえずフロント廻りは完了です!!
ブロンコは、最近球数も減って来ているみたいですね~~。
ちょっとタンクエンブレムをDT1風にしていて、
シートを茶色のタックロールに変更してあるんですが、
他はほぼノーマル状態での車両です。































