オフロード車の足回りは大事ですね~~!!
今日は朝から雨が降ったり止んだりの繰り返しでした。
午後からは大分雨も落ち着いてきてくれて、
明日は天気も回復してくれるみたいですね!!
さて、今日は先日も少し紹介していたカワサキのスーパーシェルパの、
足回り関係の作業です!!
先日リア廻りは紹介していましたが、今日はフロント廻りの作業です。
オフロード車の足回りは重要で、悪路を走るため、
特にサスペンションは、オフ車の要ですね~~!
何時ものようにフロント廻りを一通り分解して行き、
ステムベアリングの確認です。
ステムベアリングは先日のCB1100F同様に、テーパーローラータイプのベアリングです。
ベアリング自体に比較的グリスは残っているようでした。
こちらはロアー側のベアリングのレースです。
アッパー側は綺麗でしたが、ロア側は少し摩耗で凹凸がありました。
レースを取り外して、新品のレースに打ち変えて行きます。
ベアリングも新品に交換して、ステム廻りは完了です!!
そしてお次はフロントフォークです。
オフロード車は悪路を走るため、オンロード車よりも、
かなりストロークが長くて、路面の凹凸を吸収してくれています。
肝心のインナーチューブのストローク部は、非常に綺麗で錆や傷なども有りませんでした。
フロントフォークを分解して行き、内部の消耗部品を交換して行きます。
ちなみにフォークオイルはかなり劣化していました。
新しいフォークオイルを規定量入れて、エア抜きを行って、
フロントフォークも完了です!!
そしてこちらはフロントタイヤですが、
結構減ってますね~~~!!
オフ車のブロックタイプのタイヤは、摩耗が早いのでこちらは新品に交換して置きます。
新しいフロントタイヤを履かせて、フロント廻りはひと段落です!!
結構このスーパーシェルパは、足つきが良くて乗りやすいんです。
フルサイズよりも少し車体も小振りなので、取り回しが良くて、
実はエンジンが空冷ながらDOHCの4バルブエンジンなんです。
同年代のヤマハのセロー系は、OHCの2バルブエンジンなのに対して、
DOHCの4バルブなので、なかなか気合が入っていたのかもしれませんね~~!!
大事なブレーキ廻りの注意点です!!
今日は朝からジメジメしていて、蒸し暑い陽気でした。
昨日がカラッとした天気だったので、
ちょっと梅雨っぽい感じの天気でした。
何やら台風も来ているようで、注意が必要ですね~~。
さて、今日は大事なブレーキ廻りの作業です。
こちらはCB1100Fの、フロントブレーキキャリパーです。
2ポットキャリパーですが、この手のキャリパーは、
非常にピストンのダストシールの噛みこみが起きやすいんです。
キャリパーピストンを取り外して、内部のシールを確認して行きます。
ピストンを取り外すと、こんな感じになっており、
キャリパーには、ピストンシールとダストシールの2つのシールが使用されています。
ダストシールは外側のシールで、
その名の通りでブレーキダストなどのゴミの噛みこみを防止しているシールです。
ピストンシールは、マスターからの油圧を保っていて、
シーリングしているシールですね。
シールを取り外して、シール溝をお掃除します。
こんな感じでシール溝を掃除すると、
古くなって固まったブレーキフルードのカスが出てきます。
このカスが悪さをして、ダストシールを押してピストンの抵抗になってしまいます。
それがさらに進行すると、ブレーキの引きずりになってしまいます。
なので、念入りにブレーキフルードのカスを除去します。
洗浄後はこんな感じで、ピストンシールとダストシールの入る溝を、
綺麗にします。
ピストンなどは綺麗な状態だったので、シールを交換して、
キャリパーを組み付けて行きます。
そしてお次はこちらのスズキの油冷GSX-R1100です。
先日キャブのホース類交換を行っていたところ、
アクセルワイヤーに解れが有ったので、部品待ち状態でした。
ホース類やアクセルワイヤーを交換して、キャブレターを取り付けます。
この車種は燃料ホースや、負圧ホースを取り付けるのが結構大変ですね~。
エンジンとタンクの隙間が少ないので、なかなかやりにくい構造です。
そしてキャブレターにガソリンを流して問題がないかを確認して行きます。
台風等が来ているので、そのまま梅雨に入ってしまいそうな雰囲気ですね~~。
ステムベアリングは大事ですね~~!!
今日は昨日から打って変わって、晴天でした~~!!
午前中は風が強かったですが、午後には落ち着いて、
青空で良い天気でしたね~~!!
かなり気温も暑くて、日向に居るとジリジリした暑さでした。
今日は午後からこちらの、CB750FとCB400Fの車検に行っておりました!!
何だかレーンはかなり込みあっていましたね~~。
車検自体は、2台もとに1発で合格だったんですが、
CB750Fの方の納税証明書に不備があって、急遽役所に取りに行ったりして、
バタバタしておりました。
幸い隣の市だったので、急いで取りに行って何とか間に合いました。
そして戻って来てから、昨日のCB1100Fの続きです。
フロントフォークは組みあがりましたが、
如何せんまだ車体がこの状態なので、とりあえず転がせるところまで持って行きます!!
この状態で、ステム廻りを取り外して、ステムベアリングを確認して行きます。
この年式はすでに純正でテーパーローラベアリングなんですが、
この様にステムレースに錆や傷を発見です!!
こちらが取り外したステムとベアリングです。
ベアリングは上下に1個づつ使用されていて、
アッパー側は良好でしたが、ロア側がゴリゴリしておりました。
これは取り外したロア側のベアリングレースです。
基本的にボールタイプのベアリングよりも、テーパーローラータイプの方が、
耐久性も高いんですが、グリス切れを起こしていると、
この様にレースも傷んでしまい、再使用が出来なくなってしまいます。
ステムベアリングは、ボールタイプ、テーパーローラータイプどちらも、
定期的にグリスアップをしてあげないと、ベアリング自体にダメージが出てしまいます。
ただ付いている場所的にも、フロント廻りをすべて取り外さないと作業が出来ないので、
結構手付かずのままの状態のことが多いです。
ステムは直接ハンドリングに影響してい来るので、大事なんですよね~~。
そしてレースを打ち変えて、昨日組んで置いたフロントフォークを取り付けて行きます。
そしてフロント不ホイールを取り付けて、ようやく車体を転がせるようになってくれました!!
さらにその他のフロント廻りの部品を取り付けて行きます。
ワイヤーやハーネス等も取り回しに注意して、取り付けて行きます。
そろそろバイクも納税証明をデジタル化してほしい物ですね~~!!
車検証等は進化していて、4輪は納税証明書が無くても確認できるのに、
何故か2輪はまだ駄目なんですよね~~。





























