Ho'onaneaくらぶ

ハワイが大好き。旅行が大好き。ハンドメイドが大好き。
のんびり、ゆっくりリタイヤ生活をしています。

今年も娘ファミリーと、大阪の息子ファミリーと10人で、似島に行ってきました船

去年は宮島包ケ浦 に行って、孫たちがとても喜んだので、今年もどこかいいとこないかなと探していたら、タイムリーにここがリニューアルオープンとのことで、間髪入れず予約を入れました。

似島歓迎交流センターは「似島の住民が、似島への来訪者を歓迎し、その恵まれた自然環境や貴重な歴史的文化的所産を生かした市民の交流、体験等の活動が行える場を提供する拠点を設けることにより、市民の交流等を促進し、地域の活性化を図るとともに、観光の振興等に資すること」を目的として設置された施設です。旧広島市似島臨海少年自然の家は今年4月にユーハイム似島歓迎交流センターとして生まれ変わりました。これまでは子どもたちのための社会教育施設でしたが、教育施設としての機能はそのままに、企業研修や一般のグループなどにも利用できるようになります。

文章お借りしました

家族連れでも行けるし、BBQもできるしアルコールもOKという場所に生まれ変わりましたバーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右生ビールおにぎり

利用料もお安くて、できたばかりのコテージ、流れるプールでカヌー体験もできるとあって、とてもいいところができたねと、行ってみて満足でした。子供たちももちろん大はしゃぎでした。が、ひとつ、虫が・・・・と言っていましたが、こういうところは虫がいて当然よと言って聞かせましたニコニコ

コテージは広くて新しくすべての備品が新品ですごい!!

一室14人までOKということでしたが、二家族ということで続きの二部屋を借りました。

流れるプールで6月いっぱいまではカヌー体験教室をしてたので、申し込んでいました。

天候のせいか、宣伝不足か、わたしたちの貸し切り状態でしたチョキ

夜はBBQでした。お部屋の前のテラスでできるので、楽ちんです。ただ、食材を自前で調達するのをサボって、すべてを事前に頼んでいたんだけど・・・これはちょっと失敗でした。やはり好みのお肉や野菜を持っていくべきでしたえー

わたしの誕生日をお祝いしてくれましたお祝いケーキ

みんなで火を灯してハッピーバースデイを歌ってくれましたニコニコ

花火をやったり、コテージの中を走り回ったりして、大騒ぎの孫たちでした。コテージなので、よそに迷惑をかけないかと心配することもなく良かったです花火

翌朝は頼んであったバイキングを食べて、もう一度カヌーをやりたい子がプールへ浮き輪

小さい子はパパと二人乗りです。

パパは疲労困憊しておりましたネガティブ

でも十分に楽しんだようでした気づき笑いダッシュ

大阪に帰る息子ファミリーを広島駅まで送って、疲れ果てた夫が帰ってきました。

お疲れさまでした爆  笑

これで、夏の行事はひとまず終わりました。

広島にいる孫たちを一度は海水浴に連れて行かなくちゃね浮き輪波にっこりスイカカキ氷

来年もここがいいかね?と話しましたが、今年はリニューアルオープンすぐの申し込みでうまく行きましたが、口コミで広がるので、だんだんとるのが難しくはなるでしょうね。

Ho’onaneaくらぶ 広島ブログ

2泊3日というわたしにしては短い日程だったのですが、HISさんのツアーでした。

はじめは格安ツアーで、ホテルも分からないってのにしようかと思ったんだけど、目的が明洞のクリニックに行くことだったので、よけいなリスクは回避しようと、とにかく近くで、比較的まあまあのホテルに泊まりたかったので、L7ホテル明洞を選びました。

ロッテホテルのビジネス版ということで、新しいホテルでしたウインク

確約とはいかないといわれたんですが、とりあえず高層階の景色がきれいなお部屋をとリクエストしましたニコニコ

14階とまずまずのお部屋をいただきましたグッ

南山タワーの見えるお部屋でした。道路に面してるのでうるさいかと思ったけど、それほどでもなく、ゆっくり休みことができました爆笑

ホテル全体が黄色をコンセプトにしてるみたいで、お部屋も黄色がアクセントになってる明るい部屋でした。

ベッドも寝心地がよくて、夫もわたしも満足していましたOK

アメニティーは本当に簡易的なもので、歯ブラシはありません(あらかじめわかっていたのでもっていきました)、コップがすべて紙コップだったのが少し残念でしたえー

ミネラルウオーターは毎日2本補充されました。

屋上がラウンジになってて、景色を見ながらビール生ビールが飲めると聞いていたのですが、時間がなくて行けませんでした。同じくコインランドリーもあったのですが、使っていません。

地下鉄明洞駅のエレベーターがある7番出口を出て、徒歩5分で、とても便利なところでした。

明洞の繁華街からも近くて、食事もショッピングも困らない。でもホテルの足元はあのガサガサした雰囲気が少し緩和されてるという不思議な場所でした。

明日は帰るという日にパッキングをしてたら、夫が、もう帰るの?短すぎない?って、自分が2泊でいいと言ったでしょうハッピリピリ

ということで、慌ただしい滞在で、ホテルの画像もお借りしたものが多いですウインク

Ho’onaneaくらぶ 広島ブログ

呉市坂町にあるベイサイドビーチに新しくハワイアンカフェがオープンしました。

ヤフーニュースに何度か出てて、夏休みに入る前のウイークデイに行ってみようと、昨日行ってきました。

行ってみてビックリびっくり

今日木曜日よねぇって確かめるくらいお客さんが多かったです。

内装もハワイアンカフェらしく素敵でしたが、外はまんま海の目の前、素敵なソファ席でした。ここはペットOKでした犬

ハワイアンバーガーとドリンクを注文して3179円でしたハンバーガートロピカルカクテルジュース

ここは海水浴場なので、もっと高い価格帯かと思っていましたが、そうでもないね。

たぶん、夏だけでなく一年を通して営業するってことなんでしょうね。

ビーチは7月1日海開きを目指して、まだまだ工事中でなので、ビーチを散歩することはできませんでした。

海水浴場がオープンしたら、駐車場もこのお店も今以上にすごい混みようになると思うので、来るのは秋くらいかなと思うシニア夫婦でしたニコニコ

広島にはこんなリゾートっぽいお店がなかなかないので、今だけでなく長く続いてくれたらいいなあと思うのでしたやしの木ハイビスカス

ちなみにここはチェーン店の様で、西日本を中心に7店舗あるみたいです。

あ、ハワイのMONSARRAT AVEにもありますねやしの木

夏にむけて楽しみが増えました浮き輪波花火カキ氷

Ho’onaneaくらぶ 広島ブログ

ついに大台に乗ってしまいました。

もう、押しも押されぬニヤリ老人です口笛

これまでもそうだったけど、これからもゆっくり、はんなり、川の流れに逆らわず、楽しくシニアライフを過ごしていこうと思っています。

今日は夫と二人で、久しぶりの居酒屋でお祝いをしました。

わたしはビールとハイボールで、夫はコーラで楽しみました。

少しずつでちょうどいい。満足な夕食になりました。

Ho’onaneaくらぶ 広島ブログ

今回の仁川発は13:55とゆとりがあります。

朝食は夫の希望通り、ホテル近くのイサックトーストまで、散歩がてらテクテク出かけます。

うん、まあまあですね。夫はこれが食べたかったのでご機嫌ですパンコーヒー

8:00にチェックアウトを済ませて、明洞駅7番からエスカレーターで降りて、地下鉄二駅でソウル駅まで。来る時と反対向きで、少しドキドキしましたけど、無事都心空港ターミナルに着きました。AREXのチケットを買うとき、窓口のお姉さんにチェジュ航空の事前チェックインをするからと言ったら、ふふん、って言って、この時間ならいいですか?と聞いてくれたので、スムーズに事が運びます。最近、特にチェジュ航空の事前チェックインはすごい混むと聞いていたので心配したけど、この時間は全く大丈夫でしたグッ

画像お借りしました

搭乗券をもらって、荷物を預けたら、すぐ隣の出国審査に行きます。

5分ですんでしまったので、AREXの乗り場に降ります。

AREXもがらがらで指定席にゆったりと座ってインチョン空港まで43分。

前回もこのルートで行ったんだけど、二人とも空港での移動は覚えてなくて・・・・

でも前の人について行くと簡単に出発ロビーに行けましたウインク

手ぶらの私たちは、出国も済んでるので、係の人にチケットを見せて、優先レーンに口笛

セキュリティチェックも簡単に済んで、制限区域に行けました。

プライオリティパスが使えるラウンジは二つと聞いているので、時間一杯ラウンジでゆっくりしましょう。

画像お借りしました

最初に行ったMartina Loungeは入り口で並んでたし、どうも混みあってるようだったのであきらめて、もう一つの方へ。

SKY  HUB Loungeはそれほどでもなかったので、先に席を確保してから、ブッフェを見て回りました。

なかなかの品ぞろえで、料理もデザートも美味しそうでした。

ドリンクもアルコールはほぼそろってるし、ジュース類、コーヒー、紅茶なんかも豊富にありました生ビールカクテル赤ワイン白ワインジュースコーヒー

せっかくなので、ビールもいただいて、料理も少しづつとってみました。

テーブルはそこそこ埋まってて、雰囲気も悪くはなかったのですが、テーブルをかたずけるスタッフがやる気がないのか、おしゃべりばかりして、きれいなテーブルが少なかったように思いましたちょっと不満

とりあえずおなかを満たして、ソファのコーナーでゆっくりしたかったんだけど、こっちもテーブルのかたずけが・・・・えー

よく見ると、いすやテーブルの傷が目についてきて、ちょっとがっかりでした。ま、パスで無料なんだから文句はないんだけどね。

JALの桜ラウンジと比べたらいけませんねウインク

その後せっかくだからもう一つのMartina Loungeに並んで入ってみました。

こちらはかたずけスタッフはたくさんいて、お客さんが退席したら、すぐにかたずけて、次の客を案内^^;

テーブルの間も狭いし、スタッフが近くでジーっと見てるし、、、、まるで食堂・・・ラウンジとは名ばかりの様でしたチーン

おなかもすいてないので、果物とケーキを少しだけ食べて、早々に出ましたよ。

このフロアーはソファーや、充電ができてスマホやパソコンができる大きなテーブルがあったりして、さすがITが充実してる韓国と思いました。が、使う人のマナーが悪いのか、メンテナンスが悪いのか、ごみも落ちてたり、掃除もしてない感じで、なんか居心地がチーン

仕方がないので、シャトルトレインで搭乗塔に行ってこちらで時間待ちをすることに。

LCCなので仕方ないけど、一番端っこえー

なぁんにもないところだったけど、まあゆっくりできましたウインク

広島まではうつらうつらしてる間に到着して、明るいうちに帰れるのもいいかなと思いました。

Ho’onaneaくらぶ 広島ブログ

ホテルで一息ついて、夕食にと思ったけど、焼肉は昨日食べたので、どこがいいかねと・・・ひらめき

何度も来てるのに韓国でチキンを食べてないからどう?と提案するも・・・・・ちょっと不満

うーん、じゃあなにがいいかね?

今回、二泊三日と短いことと、アートメイクのことで頭がいっぱいで、食べることはほとんど研究してきてないしショボーン

しばらくパソコンを見てた夫が、じゃあここからすぐのところでチキンの店にしようというので、出かけましたが・・・お店の前には人影もなく・・・ちょっとなぁ・・・ショボーン

ってんで、結局調べてきてた、五友歌(オウガ)という老舗のレストランにすることに。

画像お借りしました。

時間が早かったせいなのか、お客さんもあんまりいなくて真顔

まあ、でもここでいいわということで、結局昨日と同じメニューのお肉を食べることになりました焼肉

お肉自体は昨日の方が美味しかった気がするけど、ばんちゃん(おかず)が豊富で美味しかったわ。これが売りのお店の様でした。

海鮮チヂミも昨日も食べたんだけど、これは今日の方が美味しかったです。

ま、美味しくておなかもいっぱいになったのでよしとして、ホテルに戻りましょう。

帰ってからは明日の帰国のためにパッキングをします。今回はそんなに買い物もしてないし、預け荷物がそれぞれ、15キロ、機内持ち込みが10キロなんでゆとりが十分にあります。

本当に購買意欲のない旅でしたチュー

Ho’onaneaくらぶ 広島ブログ

気持ちよく目覚めたわたしたち。いつもとても早起きなんですウインク

7時くらいまでお部屋でまったりして、明洞駅から一駅の会賢(フェヒョン)駅5番出口すぐにある、カルグスク横丁へ行きます。

入ってみると両側にずらりと並んだお店からアジュマたちが口々に呼び込みをします。

わたしが行こうと決めてたのはYouTubeで見てたKaoru TVのお店です。巨済食堂です。

アジュマがここに座ってねと言って、メニューを見せてくれますニコニコ

絶対に行こうと思ってたけど、食べきれるかどうかが心配な二人。

でも大丈夫でした。ミニサイズなんですねウインク

最初にサービスよと出してくれたチャルパ(おこわ)がすごくおいしい。お代わりがしたかったけど、他の物を食べれるかどうかわからなかったので断念えー

麦ごはんのビビンバ(ポリパッ)もとても美味しい。辛いのを少しにしてねと頼んだので、苦手な夫も食べることができますニコニコ

そうこうしてるうちに、カルグスク(韓国式手打ちうどん)が出てきます。麺はつるつるして柔らかく、お出しがよく聞いててgoodですグッ

お味噌汁もイリコのお出しがすごく美味しい拍手

最後は冷麺。

残さず食べてしまいました。

おなかいっぱいで大満足の朝食でした。

これで10000Wしないなんてね爆  笑

食べ終わって出るころにはお客さんがたくさん座っておられました。

どこに行くのも時間が早すぎるので、ブラブラと南大門市場を歩きます。

そうだ、南大門(崇礼門)に行ってみよう。遠くから見たことはあるけど、中には入ったことないし。とてくてく歩いて行ったら、なんと今日は定休日とありましたチーン

そうか、月曜日は定休日が多いよね

ということで、あきらめて、前回食べ損ねた安国にあるブビン(付氷)に行きましょう。朝早いから並ばずには入れるかもよと、地下鉄を乗り継いでバス

住宅街にあるので知らないと見過ごしてしまいそうなお店です。

画像お借りしました

ワクワクして行ったけど、誰も並んでないし・・・・

よく見たら定休日とありました

また振られてしまいましたえーん

がっかりして、それではこの辺にあるベーグルの有名店に・・・・

探していったら

すでにすごい人が並んでて・・・・あきらめてすごすごと帰る二人でした笑い泣き

去年も安国まで来て、どこにも入れずムス~~っとして帰ったのよねガーン

じゃあ、予定通り、広蔵市場行きましよバス

有名な市場なのに初めて行きました。

さすがに人がいっぱいで活気があるね。

ぐるっと一回りしたけど、疲れてのどが渇いたのでいったん出て、近くのカフェでコーヒーを飲みましょう。で、この時思い出したのが、この市場で並んでも食べたいというクアベキは食べなくちゃ。と引き返してみると、すぐそこに食べてる人がいっぱい。並んだけど、すぐに買うことができて、ほかの人と同じように立って食べました。揚げたてはおいしいよね。

画像お借りしました

ここでお昼を食べようというので、うろうろ探して、呼び込みの愛想のいいアジュマにつられて座りました。

トッポギ、キンパ、おでんを食べました。これも美味しかったよグッ

本当はチャプチェも食べたかったけど、おなかがいっぱいになったし、なんとなく落ち着かなくて、結局これだけで^^二人で10000Wのランチでした。

夫の希望する、東大門歴史文化公園にある、DDPに行くことに。

昨年この近くでカンジャンケジャンを食べたときに見て、なんか感動したらしいのでね^^;

ウーム、すごいすごいって言いながら中も外も歩いて回りました。

本当はショッピングもすればよかったんだけど、夫がいると無理なんでね。

とりあえず明洞まで帰って、ホテルで一休みをするシニア夫婦でした。

長くなったので、夕食はまた後日ということで

Ho’onaneaくらぶ 広島ブログ

半年ぶりの明洞、日曜日なので、そりゃあもうすごい人

観光客だけでなく、ロコたちでいっぱいです。

オリーブヤングなんて、人をかき分け歩かないと・・・

一応下調べをしてきてるんだけど、店員さんに聞いてもしっかり対応してくれないし、レジを見て、これを並ぶのかと思ったら気持ちが萎えてしまって、あきらめてお店を出るのでした。

もう少し小さいお店で落ち着いて買わないとだめだよね。

お土産のお菓子は一つのお店でパッパと買っておしまいです。

人込みの中で吟味する体力は残ってないし。

とりあえずホテルに戻って、荷物の整理をして、焼肉屋さんに行きます。

ホテルの近くの王妃家本店。

さすがに人気店らしく並んでいましたけど、割と早めに座ることができました。

画像お借りしました

焼肉は2人前からの注文でないと!!って言われるかと思ったら、サムギョプサルとモクサルをそれぞれ一人前、海鮮チヂミ、生ビールとコーラの注文でOKでした。

夫は飛行機に乗る前に飲んだ酔い止めがまだ効いてるとかで調子が悪くて機嫌が悪いし、、わたしはアートメイクした後で本当はアルコールだめらしいんだけど、ま、一杯くらいならいいよねと自分で決めて美味しくいただきました。ということで、コーラは夫、ビールはわたしです

わたしは美味しかったなと思ったけど、体調の良くない夫は、肉が固いとか。。。。ま、眠かったのもあるんでしょうね

いろいろあったソウル初日。

早々にホテルに帰って休む二人でした。

Ho’onaneaくらぶ 広島ブログ

長年の夢であった、眉毛のアートメイク。本気でやろうと決心するまでにちょっと時間がかかったけど、チェジュ航空が広島発着になってしかも、発着時間がなかなか良くなり、HISさんからお手頃値段のツアーが出たのを機に決行しました。

最初は思い切って一人で行こうと思ったんだけど、夫も行くというので、いつもの二人旅に。

広島発は10:45です。12:30に仁川について空港でお昼を簡単に食べて、Arexでソウル駅まで。乗り換えて、明洞のホテルに着くのが15:20くらいと計算して、クリニックの予約を16:00にしておきました。

前回ソウル駅での地下鉄乗り換えが難しくてできなかったので、YouTubeを隈なく探して、これで行こうと決めて、ここが一番難関だったのだけど、やってみれば全然平気でした。

何しろ若くない二人が、重いスーツケースを転がしていくんだから、距離もさることながら、長い階段の上り下りもね。今回階段は少しあったけど、ほとんどエスカレーターで、わかりやすいYouTubeだったので、本当にありがたかったです。

チェックインをすませて、徒歩10分のビンセントクリニックへ。初めての場所なんで、地図を舐めるように覚えて臨みましたが、これも難なくクリアでした。

緊張感マックスでクリニックのドアをあけたら、にっこり笑顔の受付の人。スタッフさんにカウンセリングルームに通されて相談です。日本人だったので、わからないことは全部聞いてリラックスできました。眉に麻酔クリームを塗られて待合室で待ちます。同じくお顔にクリームを塗った人がいて、安心です。わたしが出会った人はみんな日本人でした。

施術室でベッドに横になります。韓国人女性スタッフさんの施術でした。

まずはデザイン決めです。カウンセリングの時細かい打ち合わせはすんでるのでスムーズに進みます。

痛くないと言ったらうそになりますが、我慢できないほどではなかったです。

何度も起き上がってiPadで撮影をして見せてくれます。気になる所を修正して納得できるまで続けてくれます。途中日本人の通訳さんが来て丁寧に説明をしてくれました。

出来上がりました。うふふ、めっちゃ満足です。

初めから終わりまで1時間弱でした。

施術料金は明朗会計で眉のアートメイクは300,000Wです。そしてここでは日本円でキャッシュで30,000円です(すごい!!この円安の時に・・・本当は33894円です。)しかもタックスリターンもできますとのこと。今日申請をしたら1500円戻るみたいです。

カウンセラーの日本人スタッフさんが冗談っぽく院長先生が太っ腹なのよね~って。

十分に満足でした。

夫の待つホテルに帰り、夕食までには少し時間があるので、明洞地下街でどうしても欲しかったワイドパンツを買って、街をぶらぶらします。

夕食のことも書きたかったんだけど、明日に回します。

Ho’onaneaくらぶ 広島ブログ

今回のお宿はシタディーンホテル レジデンス。

画像お借りしました

一階に銀行が入ってるビルです。

レジデンスなので、サービスアパートの様です。

もっと研究して行けばもっと活用できたかもしれないんだけど、結局食事については外食がお安いので、ここのキッチンで料理をすることはありませんでした口笛

画像お借りしました

朝食会場は素晴らしく、スタッフも優しくお互いに言葉の壁を感じながらも気持ちよく毎回過ごすことができて満足でしたグッ

とにかく冷蔵庫が大きくて、水、ジュース、麦茶、果物といれても十分な大きさでした。

でっかいテレビがあったんだけど、初めどうやってもアニメしか写らず、ま、どうせ見ないからいいかと思ったけど、フロントで相談したら、メンテナンスのおじさんが来て、チャチャと見えるようにしてくれました。なんかゲーム機との兼ね合いのようでした。言葉はわからないけど、身振り手振りで説明してくれて、日本人のこのクレームに慣れてる風でしたウインク

その後は日本のチャンネルが見えるようになって、部屋にいるときはまったく日本語の世界でした。

ほぼ満足なホテルでしたが、ベトナムのホテル全部がそうであるように、トイレにペーパーが流せない・・・・悪いけど、わたしは流していました。

アジアはとても好きな旅行先なんだけど、このトイレ事情だけがねチーン

でも、YouTubeで

イタリアやニューヨークのトイレを探してみたら、どこもそんなに良くなくて、日本が良すぎるんだねと改めて認識したのでしたニコニコ

最後に特筆すべきは、フロントの方たち。

めっちゃ親切で、明るくてよい人たちでした拍手

特にお名前は覚えてないんだけど、女性のかた。若く見えたので、お嬢さんかと思ってたのですが、自分のスマホを出して、いろいろやってくれた時、子供さんの写真が待ち受けになってて、ああ、お母さんなんだなと変なところに感心したりして・・・ニコニコ

ロビーでスマホを出して、あーでもないこーでもないと言ってたら、すぐに来て、スマホの翻訳アプリで、何かお困りですか?お役に立てることはないですか?ってグッ飛び出すハート

素晴らしいホスピタリティを感じました!!

次回ホーチミンに来ることがあったら、やっぱりここに泊まりたいと思ったのでした。ま、街中の老舗ホテル、マジェスティックホテルにも一泊くらいしたいけどね。

画像お借りしました

もう一つ。とにかく物価が安くて、ホテルの価格も例外じゃなくて、ここも朝食付きで二人で1万円くらいだったし、5つ星くらいのところは別にして、ほとんどのホテルは1万円以下の様です。

マジェスティックホテルでも朝食ついて15000円くらいだしねウインク

夫がまた来たいといったのは、物価の低さと、食べ物のおいしさと、人々の優しさに触れたからだと思います飛び出すハート