今日は秋分の日

テーマ:

秋が来たなと思うのはどんなとき?

 

1.秋の虫が鳴きだしたとき。

 

2.日が短くなったとき

 

3.曼殊沙華が咲き始めたとき等々

 

秋って乙女にさせてくれる季節なのかも・・・

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD

台風一過

テーマ:

昨夜はすごかった!

台風のことよたいふう

 

風風と雨豪雨ゲリラ豪雨

 

朝 雨はやんだけど風がすごかった~

 

5時まで待ったけど風はやみそうにないので

 

散歩に行ってきました。

 

 

いきなりサンバイザーが飛びクルクルカプリーヌ

 

塀は壊れ

 

 

通せんぼよ!

 

何とか回避して歩いて行くと

 

 

木が倒れているぅ

 

植木鉢は倒れているし

 

すだれは飛んでるし

 

小枝は沢山

 

台風の爪痕がぁカスパー14

 

 

台風は今北海道

 

北海道の方気を付けてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

AD

感激だ

テーマ:

レシピブログさんのスパイスモニターで 頂いたこれ

 

 

早速 使ってみました

 

 

サフランライス

 

 

材料  (3~4人分)

 

米  2カップ

ぬるま湯  2カップ

バター  20g

塩  小さじ1

GABANサフラン〈ホール〉  一つまみ

 

作り方

1.コメは洗っても洗わなくてもいいです。

  分量のぬるま湯にGABANサフラン〈ホール〉を入れて色を出しておく

 

2.タジン鍋(フライパン)にバターを入れ米を入れ透き通るまで炒める。

 

3.しっかり色の出たぬるま湯をGABANサフラン〈ホール〉ごと入れ塩も入れ蓋をして炊き上げる

 

4.強火で沸騰したら弱火に近い中火で炊く。メチメチ音がしたら火を止め10分蒸らして出来上がり。(炊飯器の場合は米は洗い全部の材料をいれ炊き上げます。

  いずれも少し硬めに炊きあがります。


*今回はサフラン〈ホール〉を初めて使ったのでシンプルにサフランライスを

  味わってみました。

 

色が良い。香りが良い。今までパエリアを作るのもカレー粉でごまかしていたけど

この味を知ってしまったら・・・。

是非試してみてください。

 

 

 

 

 

 

秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索

AD

それ やってみた

テーマ:

TV番組「ソレダメ」で紹介されたこれ
 

≪サンマの湯煮≫をやってみた。

 

フーム  しっとりはしている

生臭みもない。

 

油も・・・・落ちちゃったのかな サッパリしてます。

 

まぁ 塩焼きのほうが好きかな。

 

サンマを塩をふらずに焼くというのもやってみた。

 

これはね  

 

どっちみちあとで大根おろしと醤油で食べるから塩はなくてもいいのかな。

 

焼きサンマはやっぱり美味しいな。

 

 

 

 

 

暑いのか涼しいのか

テーマ:

秋になったのかと思ったら暑い

 

暑いと思ったら涼しい

 

そして太陽のフレア爆発

 

ハリケーンイルマ・・

 

大丈夫か地球地球

 

そして 私の気持ちは下降気味

 

しっかりしろ!自分人・p

 

そだ

 

焼き鳥食べに行こう

 

エシャロット 食べかけです

 

焼き鳥 食べかけです

レバーフワフワでおいしい。

手羽先ジューシーでおいしい。

 

 

チキン南蛮 

鶏肉柔らかくておいし。

 

メヒカリの唐揚げ

 

里芋の唐揚げ

これウマすぎ!  病みつきになります。

 

美味しいなぁ。

 

 

 

さぁ

 

元気出してガンバルゾッ!!!

 

 

 

 

この季節

テーマ:

コンビニでも「おでんはじめました」の幟がたちました。

 

これは流行りに乗らなければ!

 

ってことでt作りました。

 

 

おでん

 

 

材料(2人分)

おでん具材パック(小)   1パック

大根      5㎝

ちくわぶ    1本

ゆで卵    2個

厚揚げ   1枚

水    600cc

創味シャンタンやわらかタイプ   大さじ1 1/2

かつおだし   小さじ1

醤油   小さじ1

塩   少々

 

 

作り方

1.大根は切って下茹でしておく

  厚揚げ、揚げ物はお湯をかけて油抜きしておく

2.鍋に水を入れかつおだし、創味シャンタンやわらかタイプを入れ

  材料全て入れ煮る

3.味を見て塩で味をととのえ最後に醤油を入れてできあがり

 

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

ふたたび

テーマ:

寒い!

 

寒いよぅ

 

昨日はそこそこ暑かったのに

 

今日は気温が低いしおまけに雨まで降ってきました。

 

今日は9月の4日

 

毎年 「暑さ寒さも彼岸まで」と呪文を唱えながら暑さに耐えていたのに

 

なに?この低い気温!

 

鍋にしたくなるほどの気温だってお伝えしたいです。

 

 

ある日のお昼ご飯

 

これ焼きそばの麺なの

 

ほら パスタ食べたいけど茹でる時間がない、面倒くさい。

 

冷蔵庫を見たら焼きそばの麺がある。って時あるでしょう。

 

そんな時 焼きそば麺君にあなたはパスタだよぅ!と言い聞かせ

 

ケチャップで炒めちゃう。

 

具材もベーコンと長ネギの緑のところ。

 

そう、かたくても炒めていれば何とかしんなりなってくれます。

 

美味しいよ。 変化を求めたとき試してみてにっこりきらきら

冷えるということで

テーマ:

天候不順と言いますか

気温が23度なんて日もあって

 

暖かい物が食べたいという声があがりました。

 

まさかこの時期に鍋料理だなんてビックラポンでございます。

 

 

 

鶏鍋

 

材料(4人分)

鶏手羽元   8本

大根(いちょう切り)  10㎝

米    大さじ4

だしパック(だしを入れて煮出し用の紙パック)  4枚

*豆腐    1丁

*白菜    1/4

*豆腐    1丁

*しめじ   1パック

創味シャンタン やわらかタイプ  大さじ1 1/2

塩   少々

胡椒  少々

しょうが  1かけ

水     600cc

酒   50cc   

クコの実(なくても)  小さじ1

 

作り方

1.鍋に水、酒、手羽元、しょうが(叩き潰す)を入れ沸かし

  あくをすくったら「創味シャンタン やわらかタイプを入れる

2.だしパックに米大さじ1を入れ①の鍋に入れ30分位煮る

  

 

3.大根、クコの実を入れ柔らかくなったら味をしお、こしょうでととのえて

 *の野菜等を入れ味を塩、こしょう等でととのえる。

 

 

鍋ごと食卓に出す場合はだしパックご飯を出しておいてください。

お米を一緒にいれることによってより一層美味しくなります。

 

こんな感じになります。

 

 

 

だしをたっぷり吸ったお粥ができます。

 

鶏鍋の副産物です。試してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

なんてひだー

テーマ:

今日はとっても寒いの怖い

 

朝 4時台で20度なかったよ。

 

強い雨も降ってたしね。

 

こんなに寒くなると思っていなかったから

 

タオルケット一枚で寝ていたから寒い寒い

 

今日はもうちょっと厚い何か出さなくっちゃ。

 

まあね

 

天気予報で午後には雨が止むとはきいていたけど

 

青空もでてきましたよ。

 

それでも気温23度

 

まだ 少し涼しい。

 

明日には気温もあがって30度超えになるらしい

 

このツンデレ

 

はたまたジェットコースターばりの気温差

 

体調崩さないように気をつけましょうね