日の出みりん × フーディストパークのモニターコラボ広告企画に参加中

 

 

日の出みりん 日の出準小甲さん純米本みりんをモニタープレゼントしていただきました

 

 

 

      

 

今 旬の冬瓜を煮てみました

 

 

冬瓜の煮物

 

     

 

 

 

材料 (2人分)

 

冬瓜  10㎝

だしの素粉末  大1

水  冬瓜がかぶるくらい

醤油  大1

片栗粉  大1

水    大1

日の出純国産純米本みりん  大2

 

作り方

1.冬瓜は皮と種を取り食べやすい大きさに切り

  鍋に入れ水をひたひたに入れる

  だしの素、日の出純国産ほんみりんを入れ煮る

2. 5分ほど煮たら醤油を入れ5分煮る

  片栗粉を水で溶きいれとろみをつける

 

 

鶏肉に片栗粉を付けたものを入れてもいい

その場合は最後の片栗粉はいらない

 

 

 

普段は「みりん風」を使っています

果たして私に「本みりん」との違いが分かるかな?

などど思っていたが全然違う

使うことによってうまみ、コクがでるのだ

そういえばお正月のお屠蘇は本みりんに屠蘇散を入れて飲むんだっけ

 

調味料って深いな

 

 

 

 

 

 

 

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト【PR】
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト【PR】