手打ち蕎麦屋・陽の坂・・への道   http://hinosaka.jimdo.com/ -86ページ目

手術終了 3日目

昨夜に手術は無事終了した。


ひざの関節の上下を削り人工の関節を埋め込み、2時間くらいで終えた。


今朝様子を見に行ったがもう朝食は食べて、点滴もなく元気そうだった。



3日目の主夫は朝食に味噌汁と出し巻き卵、漬物  質素な食事


そして洗濯、布団干し。


昼はご飯があまるから雑炊、カップうどんの調味料をなべにいて水を入れ冷ご飯をいれ、白ねぎを切っていれ


卵をさっとかけまわして二人分の予定。


中身のうどんはまた別の日に使う、朝の味噌汁に入れても良いし・・・    


節約レシピがかけそうなそんな予感



主夫生活 二日目

今日は手術なので、昨日今日と休みを取りました。落ち着いて主夫生活に入れました。


昨日は、冷凍のコロッケを揚げて、キャベツを付け、佃煮やら、漬物とかで夕食を食べ。


ついでに、朝の味噌汁と厚揚げの煮物を作り、ご飯の準備をし、鮭を酒かすと味噌に漬け込む準備をして朝の準備を。




朝は5:30に起きて、味噌汁と厚揚げの煮たもの、漬物、りんごを食べました。


そして今話題の静岡ふかむし茶を飲むといったとこです。


洗濯は今日の夜にします。


冷蔵庫の中身を見て簡単におかず作るということが出来ません。いつもじっくりと時間をかけて買出しに行って作


ることしかやっていないので家庭の料理とは奥が深い。


15分で作るとか、簡単レシピとかちょっとどうかなと思ってましたが、立派なジャンルの料理でした。


脱帽です。















膝の手術

きょうお袋が膝の手術のため、入院


明日手術。   入院は10日くらい


今日の夜から朝昼晩の食事をつくり、洗濯をして、親父は一人で留守番と風呂には入れるのか??


    あぁxxxxxx大変




家庭の主婦の大変さ、ありがたさを今からたっぷりと味わいます。


洗濯機にマジックで数字を書いてこの順番で出来るって言ったのは面白い。


今後は    主夫日記となります

久々にハリウッド映画

いわゆるアメリカハリウッド製作の映画を見た。


インセプション    ディカプリオと渡辺謙 たぶんロッキー青木さんの娘さん


96           俳優は良くわからんが、娘がパリで誘拐されてそれを取り戻すアクション映画



ハリウッド映画を敬遠していたけど、謙さんが出てたからDVD借りたら面白かった。脚本がしっかりしていて


用事があって出かける寸前まで見てたから、時間がぎりぎりだった。セーフ ;;


もう一本もこんなことしたら絶対つかまるし、アメリカに戻れないでしょ!!位の勢いで壊し、やっつけてた。ウン


面白い。


個人的な感想だからどうかとは思うけど



日本語吹き替えっていいなぁ・・かん流ドラマも葺き替え作ってほしいやつがいっぱいある。


お願いします。   1/16










ランドセルが今熱い

伊達直人 発のランドセルから始まり


アフガニスタンへ使用済みランドセルを置くろう運動 FMラジオ


天使の羽、加藤清四郎君のランドセルまで   今熱くなってる。


ランドセルメーカーの陰謀かとも思ったが、それは考えたくない。


あくまでも善意と考えたい。  善意と願いたい。

初釜

化学原材料値上げ

仕事のことを少し、化学原材料を使ってウレタンを造っている会社に勤務しているため、原料価格の高騰はすぐ


にコストに影響が出ます。1つの原料だけでなくほぼ全ての原料が上昇するため大きな影響になるでしょう。


やっぱり思い切ったコストダウンが必要だったなぁ、1年位前に提案したけど・・・


次は、おせち料理


かなり大事になっているようで、昨日は記事を読んだだけだったので「経営者なかなかやるな」と思っていました


が、ちょっと甘かったようです。セリーヌさんに指摘いただいたとおりでした。これからもよろしくお願いします。


3つ目

自分の欠点は何・・ 仕事が雑なこと、手を抜きたがること、すぐあきらめること、投げ出すこと

     

    長所   ・・・ 人を喜ばせてあげたいこと、変わった料理を作り、自分も楽しみたいこと

             あまり腹を立てなくなったこと


自分の欠点を理解し、大いに長所を発揮できるような1年にしたいと思います。







グルーポンの対応

おせち料理で問題が出たグルーポン、対応が見事。


料金は返却して、お詫びに少し出しているようで、対応がとても良い。


これで逆に信頼と安心を得られ、システムもよくなります。


クレームの対応でその会社の対応が決まると言う、お手本のような出来事でした。経営者やるなぁ


おせち料理を頼んだ人も楽しみにしてたのに残念でしたが、丁寧な対応に免じて勘弁してあげてください。

姿勢にきれいな人

いすに座っていて背中がぴんと伸びている人、姿勢のきれいな人が好きです。尊敬します。


良い躾で育ったんだろうなと思います。


お茶の先生に茶通箱(さつばこ)頂きました。ありがとうございます。それにしても良い仕事をしています。この箱。


手の中で見る道具は一切の妥協を許しません。こんな仕事をして見たいものです。


1/5仕事始め

おめでとうございます

本年も良い年でありますようお願いします。


さて、大晦日の仕事、蕎麦打ち手伝い
手打ち蕎麦屋・陽の坂・・への道
例年通りNさん(陶芸家)が専門に玉をこねてくれます。2kg


手打ち蕎麦屋・陽の坂・・への道

そしてあっしがのしと切り、軽量して箱詰めです。


手打ち蕎麦屋・陽の坂・・への道

中腰で一日中、体は悲鳴を上げます。


あけて新年、元旦一仕事



手打ち蕎麦屋・陽の坂・・への道
ウメとキク、シクラメン??を活けました。



手打ち蕎麦屋・陽の坂・・への道
そしてもうひとつ。

前からの持ち越し、竹の花入れの形を整えました。もう少し手を入れたいところです。


今年は少し前進したいと誓いを立てました。


2011年元旦