■2024/3/30(土)

今日夫は、外出できました。

近所の大学の門の所に、近所では毎年一番早く咲く桜が有ります。

『桜が咲いてるかもしれない』と、見に行ってみましたが、まだ咲いてなくて、がっかり。

夫は、『明日咲くかもしれないな』と、

明日の散歩にやる気を見せていました。

明日の体調次第ですね。

桜を見に行った帰りに、昼食食べることにしました。
夫は、『レバニラ炒め』笑
入院してる時から、退院したら食べたいって言ってました!
レバーは栄養あるし、肝臓にもいいけど、
胆のう炎にはどうなんだろう?
あんまり良くない気がして、私はレバー料理やってなかったけど、外食では、夫の好きなもの食べたらいいと思ってます。
ちなみに、手前にある、『とんこつラーメンとぎょうざ』は、私がいただきましたウインク
食後に、本屋さんで立ち読み。
100円ショップにも寄りました。
握力をきたえるための『ハンドグリップ』25㎏と35㎏を持っていたのですが、
15㎏が売っていたので、追加で買いました。
私には、15㎏くらいが丁度良さそうです。
夫も、しばらく、これできたえる事にしました。
そして、2㎏のダンベルも買いました。
100円ショップですが、
この商品は税込み550円でした。
下の商品サイトに、ダンベルの使い方の動画が付いてましたので、参考にしようと思います。
https://jp.daisonet.com/products/4550480076065?_pos=1&_sid=9be32662e&_ss=r

■病院で習ったリハビリをやってますが、下半身重視のメニューのため、上半身用を自主的に追加しました。
夫の上半身の痩せ方が気になります。
病気上、仕方ないのかもしれませんが…
夕飯は、夫のリクエストで
『卵焼きとメザシ』が食べたいとのことでした。
夫は、食べながら、元経団連会長の土光(どこう)さんの話をしてくれました。
『メザシの土光』と呼ばれていたそうです。
今日の朝食です。クリームチーズキリは、1個を二人で半分ずつ食べました。
お味噌汁は、アサリで貝殻は私があらかじめはずして、メイプロテインを混ぜています🍀

■今日、夫は出かける前に、仕事で1時間程度電話で話してました。
夫が救急車で運ばれて、膵臓がんが分かる前にやっていた仕事を、 
取り急ぎの外注先に頼んでましたが、
このたび正式に依頼する外注先が決まりました。
以前同じ会社に勤めていた人で、自分で事務所を開設した人に依頼できるようになりました。
それで、引き継ぎを電話で行ないました。
ちょっと楽しそうな表情に見えますおねがい
夫が自分自身の病状を説明するのに、
『今年の桜が見れるか、見れないか』
と説明したようで、
相手に、『もう咲き始めたから見に行くように』すすめてもらったようです。
そんなこんなで、インドア派の夫婦ですが、今日は近所ですが外出できて、お昼ごはんを外食できました。
楽しい1日でした💖

ハイパーサーミアの記事より

山田邦子さんがインタビューしている
ハイパーサーミアの記事が有りました。
最後にハイパーサーミアの装置開発者が面白いことを言ってます。
https://gan-senshiniryo.jp/live_long/post_2756

【抜粋】ハイパーサーミアはがん組織を消したり、小さくしたりすることはできますが、長期生存を前提にすると、やはり腸から良くしなくてはならなりません。

まずは健康な腸にすること。そうでないと、結局、またがんを作りだしてしまうおそれがあるからです。特に便秘はよくない。