ただいま、今年の2月からスタートさせるアフリカ縦断に向けて絶賛準備中。

 

Instagramもゆるりゆるりと更新してます↓

 

balineko_mutter

 

 

 

初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです

コロナの期間中は、日本を二周してました。
準備完璧…じゃないけど、日本二週目スタート!!

本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
 

 

 

 

 
 
 
 
これは9月某日のお話。
久々にアメ横にやってきました。
 

 
目的は飲み屋さんではなく…
 
 
バック屋さんね。
 
 
バイクで日本一周中に壊れてしまったバックパック。
 
アフリカ縦断に向けて、新しいのを買わなくてはいけないんですよね。
 
 
 
その前に!
9月末から東南アジアを2週間ほど軽く周ってくるので、その時にも使えるバックが欲しかったんです。
 
2週間程度なら、友達から小さめのスーツケースを借りるのもアリかと思ったんですけど、バックパックに慣れておくのも大事だと思い、早めに購入する事にしました。
 
 
 
 
 
 
 
このお店はバックパックの種類が多そうだな。
 
 
大きさは60Lあたりが理想なんだけどねー。
 
 
一番大きくて50Lってものばかりで。
 
 
コロナ前はもっと大きなサイズも取り揃えていたけど、コロナが流行り始めて以降は買う人もいなくて入荷しなくなったそう(´・ω・`)
 
 
わりとコンパクトなタイプも多くて
 
 
「機内持ち込みもギリギリできるサイズもあります〜」
 
 
と勧めてはくれるんだけど、液体を持ち歩く私には(コンタクト洗浄液や化粧水など)機内持ち込みはどっちにしても無理なのよね…
 
 
 
私が望んでいるようなモノは見つからず。
店員さんに、御徒町駅にあるART SPORTSなら、種類も豊富だと教えてもらい、そのまま歩いて御徒町方面へ。
 
 
おー、本当だ。
登山グッズが多いから、バックのサイズも色も沢山あるーヽ(=´▽`=)ノ
 
 
できれば、壊れてしまったバックパックと同じ色(グレー)がいいんだよね。
 
 
サイズも含め、これはいいかも!と思って値段チェック。
 
 
よっ…46200 円( ゚д゚)
ちょっと保留にしておくわ。
 
 
 
 
これもいいかも〜
 
 
と思ったけど、サイズが40+5Lでちょっと小さい。
 
なかなか、色と大きさと値段で納得できるものがなさそう…
と悩んでいたら、
 
 
 
「石井スポーツなら、ここより種類があるので行ってみるといいですよ。神保町にあります」
 
 
 
と、また教えてもらい、別日に神保町へ。
 
 
今度こそ、お気に入りを見つけたい!
 
 
大きさも、値段も、色も、ベストなやつを見つけたのだが…
 
 
メンズサイズだった。
この際、メンズサイズでもありじゃないかと思ったんだけど、女性店員さんに聞いたら
 
 
「使えなくはないけど、身体にフィットしないので長時間背負うのは辛くなるかも」
 
 
と。
 
 
 
 
大好きなブルーの色バックパックにしようかと思えば…
 
 
これもメンズサイズ(レディースで同じ色はない)
 
 
 
 
おっ、レディースで水色のバックパックがあったー!
 
 
これにしちゃう?
 
 
大きさも40+15Lだし、値段も予算内。
軽いのも魅力なんだけど、軽すぎて機能性にデメリットもある感じ(私的に)
 
 
 
 
 
悩みに悩んで、結局これを買いました↓
 
 
かなり値引きされていたのも、決定打だったね。
どんな感じのバックパックか、この後レポートいたします(*`・ω・)ゞ
 
 
 
 
 
久しぶりに大きな買い物しちゃった。
 
 
今度こそ、このバックパックを一生使い続けるぞ。
 
 
 
 
 
家に帰ってから、新旧バックパックを並べて撮影会(^_^)v
 
 
右側が、5年間お世話になったバックパックね。
本当にお疲れ様でした(_ _)
 
 
 
 
 
新しいバックパックは濃いめのグレーなんだけど、内側の色がミントグリーンで綺麗でさ
 
 
これが好きなのよ♪
 
 
 
あと、下から荷物も出したいので、チャックが底側についてたのもプラスなポイント。
 
 
んで、底だけでなく、横側からもチャックがついているの。
 
 
とっさにモノを取り出したい時、どこからでも開けられるのでこれは便利。
 

 

 
 
で、リュック紐の部分ね。
 
 
肩の部分にしっかりクッションがあって、長時間背負うのも多少は楽になりそうかと思って購入に至りました。
 
 
 
 パスポートも申請したし、バックパックも手に入れたし、もう8割型準備は終わったようなもん(多分)
 
 
 
 
 
今回、東南アジアで周遊する国の、お金も準備しておこう。
 

 
行く予定なのは
 
■フィリピン
■ブルネイ
■マレーシア
■インドネシア
 
 
ブルネイ以外は過去に行った事があるから、ちょっとコインが残っているハズ。
 
 
 
 
あれ、フィリピンペソ、たったの5ペソ(約12円)だけだった^^;
 
 
これはマレーシアのコイン。
 
 
世界一周した時に、マレーシア→タイを国境超えしたのよ。
マレーシア自体、1日しかいなかったけど、その時にちょっとだけお金を下ろしてたんだよね。
 
 
 
 
んで、インドネシアルピー。
 
 
これは、バリにマッサージ留学していた時の残り物。
 
 
 
 
 
 
そして、ベトナムドンも持っていく??
 
 
というのも、帰りの飛行機がベトナム経由で3時間ほどトランジットがあるんですよ。
出番あるかな…??
 
 
 
 
 
USドルもあるけど、これはアフリカ縦断の時まで大事にとっておきます。
 
 
今回、東南アジアで行く国は日本円からも両替してくれるからね。
アフリカ行ったら、本当日本円からの両替は、ほぼ不可能くらいに考えておいた方がベスト。
 
 
 
 
 
 
 
そして、長旅をする上で必要な栄養補給、
 
 
納豆汁というものを買ってみました。
日本を旅している時は、毎日のように納豆は食べられたけど、海外では無理だからさ。
 
 
 
試しに今回の旅に持っていってみて、良さげだったらアフリカ縦断の時もお世話になるかも。
 
 
お味噌汁って、海外行くと無性に飲みたくなるしな。
 
 


 

 
さらに、これも新たな試み↓
 
 
吸水サニタリーショーツです。
 
長旅で毎回、女子は悩まされる生理問題。
ナプキンも持ち歩くとかさばるし、かといって海外製のナプキンのクオリティーは低いから、あまり現地で買いたくない。
 
 
 
そんな時に、最近ブームにもなっている、ナプキンいらずのショーツってものがでてきたんですよ。
簡単にいえばおむつみたいなもの。
 
でも、洗えば繰り返し使えるし、ナプキンも当然買う必要もなし。
 
 
今回の旅で生理と被りそうなので、ちょっと使ってみます。
どのくらい吸水するかとかが、まだ分からないのでなんとも言えませんけどね。
 
これが良かったら、ナプキンという荷物も減るので、かなりコンパクトにできそう。
 
 

 


 
 
実際、旅する中で、新たに必要そうなものなど気づきがあったら、またお伝えしていきまーす。