※この記事は、2015年3月にアップされたものを修正したものです。

 

 

 

 

 

約5年前、私はずっと働いていたエステサロンを辞め、バリにマッサージの短期留学をしていました。

本場のマッサージを学ぶ為に!!

 

 

 

 

 

 

 

留学先は、大自然に囲まれた中にある、素敵な学校でしたね。

 

 

 

プールも入れるし(私は入った事がないけど)

 

 

 

大自然の中にある学校ですが、たまにサイクリングをしている観光客も、マッサージをしにくる事もアリ。


 

↑その為の施術ベットも置いてあります(その時、施術をするのは、この学校の女性スタッフ達)


 

こんな環境の中で、勉強が出来るっていいですよね。


 

学校の前には、スイカ畑があり、それをみんなで買ってホテル(寮)に持ち帰る事も(^^♪

 

 

 

本当にのどか!


 

あ、現地の男の子、ウルトラマンTシャツ着てる~。

 

 

それまで行った海外は、その国の都市部や世界遺産や有名所しか見ていなかったので、私にとっては色んな事が新鮮でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

この留学で、お世話になったエージェントが『ガクシン』さん。

 マッサージ留学だけでなく、語学留学、ボランティア、インターシップなど、色んなプログラムを用意していてくれているエージェントです。

 

 

 

 

退職して、すぐ留学に行きたかったので、エステサロンで働いている時から準備は進めていたのですが、父親の了承がなかなか得られず、難航していました(;'∀')

エージェントさんには

 

 

 

「早く日にちを決めていただかないと、学校のスケジュールも押さえられないのでお願いします」

 

 

 

と、何度も電話やメールをもらい、焦りまくり。

 

結果的に父親には許可を得たので、なんとか間に合いましたが…

あの時はバタバタでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、

 

 

 

「なんで留学先をバリにしたの?」

 

 

 

って聞かれる事が多いんですよ。

 

 

 

やっぱり、一番は学費の安さが大きいかな。

御存じの通り、東南アジアは物価が安い!


 

 

 

期間によって、値段は変わりますが、3ヶ月コースの場合…

 

 

滞在するホテル代も含めて、約35万。

授業のある日は、昼食もでます。

 

 

日本の学校で勉強していたら、余裕で100万超えますから。

 

 

 

 

大好きな海外にも行けて、勉強もできる。

私にとっては、一石二鳥。

 

その後、台湾にもマッサージ留学、ここ最近ではフィリピンに語学留学にも行っているし。

この頃から、海外で勉強をするというスタイルは確立されていたんですね。

 

 

 

 

時間があれば、3ヶ月コースでみっちりと勉強をしたかったのですが、現状は、3ヶ月も海外にいる余裕はなく、断念(´□`。)

 

 

私は約2週間ちょっとの滞在でした。

学んできた手技は、この2つ。

 

 

 

◆バリニーズマッサージ


 

◆タイ古式マッサージ


 

それまで、マッサージはできなかったワケではありません。

ただ、デコルテマッサージや、腕のマッサージ、小顔マッサージなど、部分的なものばかり…

 

全身マッサージというものができなかったんです。


 

今後の事を考えたら、出来るようになったほうがいいよなぁと思い、上記の2つに絞って学んできました。

 

 

 

 

 

 

あとは、留学先に選んだ理由のもう一つ。

マッサージを学ぶならバリがいいと、色んな人から聞いていたから。

 

マッサージスキルの高さには定評がありますしね。

 

 

おかげで、ここで学んだ技術は、今の私のマッサージのベースになっています。