2022年10月11日〜3月末まで、バイクに乗って日本一周してきました。

厳密に言うと、今回で日本二週目!

 

このブログでは、初心者ライダーの無謀な挑戦を綴っております。

 

 

Instagramの方が更新が早いので、よければそちらもご覧あれ↓

 

balineko_mutter

 

 

 

初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです

前回の日本一周のスタートは北海道から
パッキングマスターの道は遠し


本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
 

 

 

 

 
 
 
佐賀県から福岡県へと向かう最中の山道。
 
 
えっ…
ここはイノシシが出るの!?
 
しかも勢いよく走っている標識だし。
 野生の動物に気を付けなければいけないのは、北海道だけじゃないんだなぁ。
 
 
 
時間は朝の8時頃。
 
 
空模様が非常に怪しい(゜_゜)
というか、この直後に雪がちらほらと降ってきた。
 
えぇーっ、早すぎるよ!
 
 
 
そして気温も一気に下がり、エンジンもかかりにくい状態になってきた。
そういう時は、キャブ車でもあるエストレアは『チョーク』を使います。
 
そのチョークを引っ張ったら…
 
 
チョークがすっぽ抜けた!!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
 
 
えぇーっ!
これがないとこの寒い時期、エンジンがかけられなくなっちゃう!!
 
 
 
チョークの意味が分からない人に簡単に説明すると…
チョークとは、混合気(ガソリンと空気)を濃くして、冷えたエンジンの始動性をよくするためのものです
 
 
 
とりあえず、抜けた所に戻して、上手くエンジンはかけ直す事はできたけど、またいつ外れるか分からない。
しかも雪はまだ降り続けているし。
 
急遽、近くのバイク屋さんを探すことに。
 
しかし、朝の9時台で開いているお店なんてなかなかなくって。
さらに都市部でもないから、そもそもお店も少ない。
 
 
 
ただ、ちょうど福岡県に入ったら、大川市に開いてそうなバイク屋さんをGoogle Mapで発見!
 
 
『バイクショップ堤』さんです。
 
 
開いてるはいいけど、果たして修理をしてもらえるのか?
予約もしてないし、地元の人間じゃないから断られるかも??
 
 
以前、オイル交換難民を経験してからは、地方のバイク屋さんをアテにしすぎるの危険と学んだからなぁ。
 
ご夫婦で経営しているお店でして、受付の奥様に不安になりながらも
 
 
「チョークが外れてしまって…修理ってしてもらえますか?」
 
 
と聞いてみたら、大丈夫だった。
修理は旦那様がやってくれます(*^^*)
 
 
あぁ。。。本当に助けられた。
 
 
しかも、スルメをむき出しにした状態でバイクで登場したから、奥様も爆笑(笑)
 
 
なんでスルメ!?
 
って感じですよね^^;
 
 
今朝、呼子から出発してー
実は日本一周中でー
免許取ったばっかりでー
 
 
と、状況を説明しました。
 
 
 
待ってる間に、コーヒーとお菓子も出してくれて
 
 
ただ、コーヒーが飲めないんですよぅ。
ごめんなさい(TдT)
 
 
そして、お店の中では元気なチワワが元気に鳴いています。
 
 
このお店の看板犬…いや、店長のクラッチ。
 
 
かなり警戒されてますね^^;
 
 
 
待っている間、店内のバイクも覗かせてもらいました。
 
 
バイクの修理やさんって、正直あんまり綺麗なイメージがないんだけど、ここは綺麗(お手洗いも!)
 
 
 
あら、エストレアの仲間がいるじゃないか。
 
 
いずれは、こういうバイクも乗ってみたい↓
 
 
凄く親切に対応してくれるお店で、せっかくなら
 
 
「このお店にお金を使っていきたいなぁ」
 
 
と思い、ちょっとタイミングは早いけど、オイル交換もお願いしちゃいました。
 
 
これで、しばらく安心だなε-(´∀`*)ホッ
そして、お支払いをしようと思ったら
 
 
「お代はいいから。餞別ね。気をつけて旅を続けて」
 
 
と旦那様。
 
 
なにそれーーーー(TдT)
 
 
こんな真冬に女性1人で日本一周しているし
ましてや初心者。 
さらには、今日は雪も降っている。
 
この人を応援したいって思ってくれたのかな。
 
 
 
こういう気持ちは素直に受け取るのもマナーだと思うので、お代は払わず。
 
でも、オイル交換も1回3000円は普通だしさ。
さすがにお返しはしたい。
 
この先の旅路で、なにかお土産を買って、堤さんのお店に送ろう!と決めていました。
 
 
 
バイクショップ堤さんの、Instagramでも私が登場してます↓
 

 

コメントで奥様が
 
 
「美人さんがスルメを刺して乗るエストレア♡カッコ良いです!」
 
 
と書いてくれてました。
 嬉しいなぁ。
 
 
沖縄からの帰り道、ここにはまた寄って帰ろう♪
 
 
 
 
 
そして、吹雪の中出発し、途中無料の高速道路を走っていたのですが、この時が一番ヤバかった!
吹雪も酷い上に、風がとにかく強くて。
 
何度もバランスを崩しそうになったもん。
 
 
だって、後々同じ高速を走っていた車のドライバーさんにも、
 
 
「車でもバランスとるのが大変だったくらい、あの時は風が強かった」
 
 
って言ってたぐらいだしね。
本当、体幹がしっかり鍛えられていて良かったわー。
 
いや、そもそもこんな天候の時にバイクになんて乗っちゃダメなんだけど。
 
 
 
 
 
一旦、吹雪も止んで晴れてきた。
 
 
熊本県に行く前に、大牟田のうどん屋さん『大力茶屋』でお昼御飯です。
 
 
昼時ですごい並んでる〜。
 
だってこれだけ安いお値段で食べられるからね。

 

 
ここのお店は、友達のまどかさんのお父様が経営しているお店
 
もちろん、このあとうどん屋さんの裏にある、まどかさんのカフェにもお邪魔しますよー。
 
 
 
注文したのは野菜天。
 
 
これで300円って、安すぎない??
 
 
しかも美味しいし、店員さんも元気よくって、対応もいい。
 
 
 
そして、うどんを食べたあとは、まどかさんのカフェ『nei』へ。
 
 
特に連絡もしてなかったから、まどかさんもビックリ(というか、LINEもしたけど既読にもならなかったから仕方ない)
 
 
バイクで東京から来ているのも知って、さらにビックリ。
 
 
天気も良くなってきたから、ゆっくりできそう。
 
 
デザートと、紅茶をいただいて一息つきまーす。
 
 
この盛り付けのセンスよ!
さすがとしか言えない。
 
 
ミルクティーの器も素敵
 
 
使っている食材も、やっぱいコダワリの蜂蜜。
 
 
チョークが壊れたり、吹雪の中走ったりと、なかなかハードな事続きだったけど、もう大丈夫だろうと思ったら…
 
 
また雪が降ってきた!!

 

 

しかも吹雪。

 

あちゃー、またブログネタが増えてしまった。

大変な状況なのに、トラブルだったり、武勇伝が増えるのが嬉しくなるのは、旅人あるあるですかねぇ(*´ェ`*)

 

 

 

 

吹雪が少しおさまるのを様子を見て、出発です。
 
 
雪の中、バイクを走らせて出発する私を見て、まどかさんも爆笑してました。
 
 
今日の目的地は熊本。
無事にたどり着けますように…(´・ω・`)