ひな祭りに隠された本当の意味~女の子が将来の幸せのために○○を学ぶ場だった~ | ママ・プレママのためのフラサークル【Mother of Aloha】代表Liraの女性性を開くフラで子育てもパートナーシップもうまくいく♪

ママ・プレママのためのフラサークル【Mother of Aloha】代表Liraの女性性を開くフラで子育てもパートナーシップもうまくいく♪

子育ての決め手はママが輝いて生きること! 
幸せな妊娠・出産・子育て、夫婦のラブラブパートナーシップを叶えて、子供達に愛あふれる未来をプレゼントしませんか?
Aloha&Rockな3児のシングルマザーLiraの『子育ても女も楽しんで生きるための魔法のレッスン♪』

Aloha!

 

ママになったからこそ輝いて生きる☆

 子育てママと妊婦さんのためのフラサークル

 Mother of Aloha代表のLiraです。

 

⇒Liraってどんな人?紹介文はこちら

 
人気の記事

  

 3月3日はひな祭り

 

 

女の子の幸せな一生願うお祭り🌸

 

・・・ということは何となくご存知ですよね♪

 

では、

ひな祭りはどうして女の子の節句なのでしょうか??

 

女の子を育てているママなら、今日は娘さんと

健やかな成長をお祝いする楽しい日だと思います♪

 

また、男の子ママでも、自分自身が女の子ですから♡

ぜひ、ご自身への愛や労わりを大事にする日にしてみてくださいね☆

 

 

 

ひな祭りの起源は諸説あって、ハッキリとは断定されていません。

 

元々は、古代中国の「上巳(じょうし)の節句」(3月最初の巳の日に川の水で体を浄めて厄払いをする行事)から来ていると言われていて、

日本では「ひな遊び」(ひいなあそび・比賈那素寐・雛遊び)と呼ばれていたものと結びついたのではとされています。

 

平安時代の京都では、紙で作った人形に自分の災厄や罪を移して、川や海に流す「流し雛」という風習があったのと、

 

 

もうひとつ!!!

平安貴族の女の子の人形遊び←これを「ひいな遊び」と言っていたそうです。

 

後の江戸時代に、人形の制作技術が発展し、

様々な人形が作られるようになってから、

女の子たちの間で人形遊びが大流行!!

 

私達世代で言うと、リカちゃんとかバービー人形で遊んでた感じですかね♪

女の子は昔からお人形遊びが好きだったんですね☆

 

そうして、お人形も立派に豪華に高価になり、

流し雛ではなく、今の鑑賞スタイルとなったようです。

 

 

 

さて!!

 

平安時代に戻りますが、

その「ひいな遊び」はどんなものだったのでしょうか?

 

 

実は、私たちが子供の頃のお人形遊びとは少し違っていて、

 

子供が人形で遊びながら、その身の災いを除き

同時に、将来むつまじい夫婦となるため

女性としての役割を学ぶためのもの

 

だったと言います!!

 

 

つまり、いわゆる「性教育」の場だったということです。

 

 

この京都での古くからの伝統は今でも残っていて、

例えば・・・

 

 

菱餅(ひしもち)

関西地区では女性器のことを「おひし(菱)」と呼んでいて、

菱餅は女性器を表しているんですね。

 

ちなみに、

菱餅や雛あられに見られる、ピンク・白・緑の三色ですが

 

 ピンク(赤)・・・桃の花、生命、魔除け

 白・・・清浄、純白の雪

 緑・・・新緑、健康、厄除け

 

を表しているそうで、

「雪の下には新芽が芽吹き桃の花が咲いている」

という意味になっていますが、

もっと分かり易く言うと子孫繁栄を意味しています。

 

※実はもうちょっと性的な意味も捉えられますが、ここは割愛しますね。

 

 

はまぐり

はまぐりは対になっている貝殻でなければ合わないことから

まさに仲睦まじい夫婦、ご縁に恵まれるようにという縁起物とされていますが、

こちらも、女性器を表しています。

 


貝と女性器のつながりは古くから日本でも伝えられていて、

京都では、ひな祭りに食べる伝統の和菓子「ひちきり」というのがありまして

阿古屋貝(あこやがい)を模したものになってるんですよ。↓

  <ひちきり>

 

地域によっては、貝の佃煮を

しじみ、あさり、赤貝、はまぐりと並べて

女の子の成長を祝うところもあるそうです。

 

 

 

 

白酒

 

<昔、大蛇を宿してしまった女性が三月三日に白酒を飲んだら胎内の大蛇を流産させることができたとの言い伝えから、胎内に悪い子が宿らないように白酒を飲む。>

というお話があるそうです。

 

白には浄化の意味もあるので、白酒で浄めるということだと思います。

 

余談ですが

実は、この「蛇」というのは、日本だけではなく、例えばメキシコの呪術師のお話に、

「女性は、セ ックスをした男性の数だけ、おなかに金色の蛇を飼う」

というのもあったり、世界的にも同じ見方があるのかもしれません。

日本の昔話には、男性器を表すものとして蛇が使われているものもあるんですよ!

 

 

京都で伝えられているお話では、白酒は精液を表していると言います。

 

そうイメージしてしまうと、ちょっと飲みにくく感じてしまうかもしれませんが・・・(笑)

「性」の話をする上で、たとえば受精の話をするにしても、

実はとっても大切なものなんですよね♪

 

 

 

 

ちらし寿司

 

これは、色々な具を、いろんなタイプの男性に例えていて、

「世の中にはこんな人や、あんな人がいるけど、

しっかり見極めて(噛みわけて)、自分にあった人を選びなさい」

という教えだったんだそうです!!

 

おもしろいですよね!!

 

 

 

ちなみにですが、

【お内裏様(だいりさま)】は、男雛と女雛がセットで内裏雛といいます。

 

なので、童謡「うれしいひな祭り」の歌詞に

♪おだいりさまと おひなさま~

とありますが、本来はそのように呼ばないそうです。

 

お内裏様もお雛様も、二人一緒でその呼び方ということ☆

 

2人でひとつ・・・・ロマンチックですよね♡^^

 

 

 

 

つまり、古き日本のひな祭りは、

こういったいろいろなものを用いながら

上の世代の女性たちが、

結婚前の若い女の子たちに

男の人に関する知恵を授けたり、

性のことを話したりする場だった

ということです!!

  


そして、そのことが、

将来の夫婦円満、子孫繁栄に繋がり、

女の子の幸せな一生を願うことになるということです

 

 

どうですか??

 

ひな祭り のイメージが少し変わりませんか??

 

 

 

そんなことも踏まえて、

愛する娘さんたち&娘でもあるママたち自身の

成長を祝い幸せを願って

素敵な一日をお過ごしくださいね🌸

 

 

 

 

 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 

このような「性」の知識をもっと学びたい方のはこちら▼

 

【募集開始】大人のための『性』を学ぶ講座☆ついに解禁!! |

 

美しい本当の性を学んで、子供達の末来を明るく照らせる大人になりましょう!

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 

★こちらもリクエスト開催可能です⇒【子どもに伝える「性」のおはなし】

 

 

 

 

 

Mahalo!

====

宝石赤LiraのLINE@はじめました!▼

友だち追加

 
 
 「  @tkx6501w  」でID検索も可♪
 

気軽にLiraと繋がってハッピーを共有しよう♪

質問や悩み相談も受け付けてますよ☆

=====

 

 

image

 
宝石赤Lira 無料メルマガ
 母・妻・女性として生きるあなたの幸せへの近道
 ~あなたの愛に目醒める~【Liraの部屋へようこそ】 
ハイビスカス HULAレッスン スケジュール

虹各クラスメンバー募集中!!虹
※代表のLiraから教われるレッスンはココだけ!

※新宿クラスはオンライン受講可能です
 

<2月のレッスン>

・新小岩クラス

・新宿クラス


<3月のレッスン>

・新小岩クラス

・新宿クラス



体験レッスン随時受付中

 

 

 
■現在ご案内中の講座・イベント 
宝石緑Liraの講座 


ついに開催決定!!
◆3月11日&18日(木) <2日間>
私たちはなぜ「性」について上手に語れないのでしょうか?
~子供達に正しく性を伝えるには、大人である私たち自身が学ぶことから~

近日開講予定
自己肯定感をあげて愛される私を生きる 女性性講座
 只今準備中!!

その他講座・セミナー・お話し会など・・・
  >> リクエスト募集中 <<  
 
 
 

ーーーーーーーー
 
宝石赤Mother of Aloha フラステージタヒチアン

延期が決定いたしました!(詳細分かり次第お伝えいたします)
2022年3月予定 ケアリィ・レイシェル ジャパンツアー 
東京公演にLiraが「Hulili Academy」のメンバーとして出演します!!


 
リクエストはこちら
 
 

 

 

 

ベル無料プレゼント

インナーチャイルドを癒す誘導音声
胎児と胎話できるようになる誘導音声
  (しあわせなお産をしたい妊婦さんへ)
======
NEW生まれ順からみるあなたとあの人の個性診断
   *完全無料で8パターンの生まれ順の特徴が毎日届くお楽しみメール診断♪
======

facebookLira Facebookページ
Instagram Liraインスタ
(「lira_moa」で検索もOK)

 

 

 

※取材・講座リクエスト・出演依頼など・・・

お問い合せはこちらから