衝撃!!生後一か月の赤ちゃんの世界の現実・・・ | ワンオペママの駆け込み寺!日本一優しいベビーマッサージで0ヶ月から絆を作る♡【全国】屋敷みか

ワンオペママの駆け込み寺!日本一優しいベビーマッサージで0ヶ月から絆を作る♡【全国】屋敷みか

初めての育児にワンオペ状態。赤ちゃんとの毎日がユウウツだと感じているママに向けて「育児人生が変わった!」とも言っていただける”ベビーマッサージ”をお届け♡
全国どこからでも参加できます♪

鹿児島県薩摩川内市から全国へ

 

ママと赤ちゃんの

心地よい居場所づくり

 

資格も取れるベビーマッサージ教室

linon~りのん~ 

屋敷美香です

 

 

 

 

 

【衝撃!!生後一か月の赤ちゃんの世界の現実・・・】

 

 

1ヶ月で0.02、

 

6ヶ月で0.1、

 

12ヶ月で0.4

 

この数字、なんだと思いますか??

 

 

 

 

ヒント1・・

 

この”ヶ月”の単位は赤ちゃんの”月齢”です。

 

 

 

生後1ヶ月、6ヶ月、12ヶ月(1歳)

 

になります。

 

 

 

 

生後1ヶ月で0.02????

 

 

何?

何かのサイズ??

 

 

 

 

 

ムズカシイですか?

 

 

 

 

 

ヒント2

 

日本の成人の平均は0.5らしいです。

 

ちなみに私は1.5くらい^^

 

 

・・・

 

・・

 

 

 

 

余計分かりづらいですか…ね???(笑)

 

 

 

 

 

お分かりの方いますか?!

 

 

 

そう、

 

これは”視力”なんです!

 

 

 

 

 

 

 

1ヶ月の赤ちゃん。

 

視力は0.01~0.02と言われています。

 

 

目は見えていますが、

 

かなりぼやけていて人物を特定できないほど。

 

 

見えても20センチ~30センチの距離です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生後6ヶ月(半年)になると、

 

視力0.1程度。

 

 

人の顔が認識出来るようになり、

 

見慣れた家族とそれ以外の人の区別が

つくようになるのもこの頃なんですよ^^

 

 

人見知り が始まるのもこの位のころですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして12ヶ月(1歳)~18ヶ月(一歳半)頃に、

 

視力は0.4程度になります。

 

 

 

奥行とか高さを認識出来るようになります。

 

 

ここまでくると目の前のママの顏も

だいぶはっきりと見えるようになっています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に、赤ちゃんの視力の発達は

ゆっくりと成長していきます^^

 

 

 

 

まだまだ生後間もない赤ちゃん~2歳くらいまでは

大人と比べるとだいぶ視力も弱いです。

 

 

 

 

 

 

そこで!

 

ママが赤ちゃんに

話しかける(コミュニケーションをとる)うえで

 

大切な2つのポイントをお伝えしますね^^

 

 

 

 

まず、赤ちゃんは

(ここで言う赤ちゃんは0ヶ月~1歳頃までの幅広い赤ちゃんだとお考え下さい)

 

20センチ~30センチの距離がよく見えます

(ママがおっぱいをあげる時の顔の距離といわれます)

 

 

なので、

 

赤ちゃんに話しかけるときは出来るだけ顔を近づけて

お話してあげて下さい。

 

 

 

 

そうじゃないと、ママの表情がよく分かりません。

 

特に新生児はママの姿も良く分からないのです。

 

 

出来るだけ顔を近づけて、

顏と顔を合わせてお話してあげて下さいね^^

 

 

 

 

 

 

 

もう一つは!!

 

表情が良く見えていないので、

声のトーン もとっても大事です!!

 

ママの優し~~~~~い声に赤ちゃんは安心しますよ♡

 

 

 

 

 

 

小さな赤ちゃんには

 

お母さんの表情が良く見えるように

できるだけ顔を近づけて

 

優しい語りかけをしてあげて下さいね♡

 

 

 

この2つが大事♡

 

 

 

 

 

それともう一つ大事な事があるんです✨

(2つ言ったのに、もう一つあるのかい!!)

 

 

 

 

それは

 

赤ちゃんの視野(見える幅)が大人と比べてとっても

”狭い”ことなんです。

 

 

赤ちゃんの見える範囲が狭いという事は

 

おかあさんが真横にいても見えていない。

 

ということ…

 

 

 

そんな赤ちゃんの世界は

こちらから読んでいただけると嬉しいです^^

 

 

↓ クリック ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを知ると

赤ちゃんへの語りかけ、

 

そして、反応がグンッと変わってきますよ^^

 

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

【私のプロフィールはこちら】
↓ ↓

保育士だった私が、まさか産後うつになるなんて・・・

 

 

 

【linon~りのん~で

ご提供しているメニューはこちらです】

↓ ↓

絶賛人気拡大中!
♢ベビーマッサージ資格取得講座 

 

一日でしっかり学んで育児に活かす!初級講座

♢初級ベビーマッサージ講座  

♢初級ファーストサイン講座 

 

わが子と楽しむ親子教室♪

♢ベビーマッサージ教室  

♢ファーストサイン教室  

♢おくるみタッチケア教室 

 

 

 

============-======


 ロイヤルセラピスト協会 指定スクール 
    linon~りのん~
[講 師]  屋敷 美香

保育士資格・幼稚園教諭免許有

[所在地]     鹿児島県 薩摩川内市上川内町
 

 

=====================

 

☆写真のお顔は全て許可を頂いて掲載しています☆

 

 

 

 

 

#薩摩川内市

#阿久根市

#いちき串木野市

#さつま町

#鹿児島市

などからもお越しいただいています。

 

#夜泣き

#赤ちゃんの便秘
#寝ぐずり
#免疫力アップ

#産後鬱
などが解消、期待できます

 

#保育園

#子育て支援センター

#子育てサロン

#住宅メーカーイベント
#子育てイベント
#産婦人科