【募集開始】おしゃべり前の赤ちゃんが今よりも10倍愛しくなる秘密術♡初級ファーストサイン講座 | ワンオペママの駆け込み寺!日本一優しいベビーマッサージで0ヶ月から絆を作る♡【全国】屋敷みか

ワンオペママの駆け込み寺!日本一優しいベビーマッサージで0ヶ月から絆を作る♡【全国】屋敷みか

初めての育児にワンオペ状態。赤ちゃんとの毎日がユウウツだと感じているママに向けて「育児人生が変わった!」とも言っていただける”ベビーマッサージ”をお届け♡
全国どこからでも参加できます♪

鹿児島県薩摩川内市

串木野・阿久根・さつま町から全国へ

 

頑張るママがほっとできる場所

 

資格も取れる

ベビーマッサージ教室

linon~りのん~

 

屋敷みかです。

 

 

 

 

 

【募集開始】おしゃべり前の赤ちゃん育児が今よりも10倍楽しくなる秘密術♡初級ファーストサイン講座

 

 

赤ちゃんが生まれたら

 

 

毎日赤ちゃんと笑って過ごそう♡

 

赤ちゃんの気持ちを

尊重しながら過ごそう♡

 

私はママとして

赤ちゃんの気持ちにしっかりと

向き合い

 

”ママ大好き♡”って

思ってもらえるような

子育てするんだ♪

 

 

 

なんて

産後の想像を

いっぱい膨らませながら

大きなおなかを撫でていた妊娠中。

 

 

 

 

 

 

でも実際赤ちゃんが生まれて

育児がスタートしたら・・・?

 

 

 

赤ちゃんってこんなに泣くの・・・?

 

おむつも変えたよね?

 

おっぱいもあげたし、

 

さっき寝たのにまた眠たいの・・・?

 

 

どうして欲しいのか

わかんないーー!!

 

 

 

また、

生後半年以上たって

一緒に遊んでいると

 

何か一生懸命訴えてくる。

 

 

「え?これしたいの?」

 

「あ、ちがう。こっち??」

 

色々聞いてみるけど

全く気持ちが通じ合わなくて

 

だんだん娘も機嫌が悪くなり、

ついには

 

わーーーん!!

 

大泣きしてしまう始末。。。

 

 

きっと

”なんでママは

私の気持ちわかってくれないのーー”

 

ってはがゆい気持ちなんだろうなあ・・・

 

 

でもママだって

想いが通じなくて

はがゆいよーーー!!

 

ママだって泣きたいよーーー!!

 

 

なんてことも日常茶飯事でした。

 

 

 

 

 

思い描いてた

子育てとちがう・・・

 

 

予定では

娘ともっと毎日笑って過ごしている

はずだったのに・・・・・

 

 

 

そんな風に想い

自己嫌悪なことも多かったんです。。。

 

 

 

だけどそんな私も

 

赤ちゃんとの上手な

コミュニケーション方法

を知ることで

 

 

まだおしゃべり前の赤ちゃんとの

毎日がびっくりするくらい

楽しくなったんです♡

 

 

もうほんと、

 

毎日が発見!

 

毎日が驚き!

 

毎日が面白い!

 

そして楽しい♪

 

 

こんな産後の日々を

送れると思っていませんでした。

 

 

 

 

それにわが子も

自分の気持ちをママが分かってくれて

すっごくうれしそう♡

 

どんどん

色々なことを

伝えようとしてくれるし

 

 

スムーズに

コミュニケーションが取れるから

ご機嫌なことも多くなっていったんです♡

 

 

 

 

 

あなたは

まだおしゃべり前の

赤ちゃんと過ごす中で

こんなことを思うことはありませんか?

 

 

 

☑ 反応がないからついつい無言でお世話している

 

☑ 泣いている理由がわからず困ることが多い

 

☑ 赤ちゃんが癇癪を起したように泣くことがあり自分も参ってしまう

 

☑ 何を訴えているのかわかってあげられず、うまくコミュニケーションが取れていないなあと感じることがある

 

☑ イライラすることが増え、寝顔を見て”ごめんね”と一人反省会をしてしまう

 

 

 

 

実はこれ全部、

私も同じことを悩んでいました。

 

そして

初級ファーストサイン講座に

来られたママたちも

同じことを悩んでいたんです。

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんが何か訴えているけど

いまいち分からなくて、

 

あれもこれも試行錯誤するけどダメ・・

 

次第に赤ちゃんも泣きだし

ママもイライラしてくる・・・

 

 

 

そんな子育てよりも

 

自然と

赤ちゃんの伝えたいことが

分かるようになり

 

お互い、もっともっと色んなことを

伝えあいたい!

 

って思える。

 

 

そしてそれが親子の

信頼関係を深くしてくれる!

 

 

お互いの気持ちを分かりあったり

理解しあえることで

イライラも減ってくる♪

 

 

さらに、

赤ちゃんの”伝えたいこと”が

分かることで

心の中をのぞける嬉しさがある♡

 

そんな毎日を送ってみたくないですか?

 

 

 

 

 

当時1歳の息子と

雨上がりのお散歩していた時のこと・・

 

水たまりをのぞきながら

”さかな”のサインをして、

 

 

今度は

バケツに張った水をのぞいて

”さかな”のサインをして、

 

 

さらには

田んぼの水をのぞいて

”さかな”のサインをしていたんです!

 

 

「魚いるかな~~?」

って息子の声が聞こえてきそうでした♡

 

 

こんなに小さくても

色んなことを考えている!

 

息子の心の中が手に取るように

ハッキリとわかり、

 

「さかな、いないね~」

と返してあげることで

コミュニケーションを取ることができました^^

 

 

ファーストサインのおかげで

何気ない散歩が

2倍も3倍も楽しくなったんです♡

 

 

それは今でも

とっても温かい想いでです♡

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんって

大人が思っているよりも

ずーーと色んなことを知ってるし

 

色んな景色が見えています^^

 

 

 

その赤ちゃんの世界も一緒に

共感することができるようになると

 

毎日が今よりも

 

もっと楽しくなり

 

もっと面白くなり

 

もっと笑顔あふれるようになっていくんです♪

 

 

 

こんな風になれるための

『初級ファーストサイン講座』

を開催しています^^

 

 

 

 

赤ちゃんと上手に

コミュニケーションをとるためには

大事な3つのポイントがあるんです!

 

 

それは

 

顔の表情

 

声のトーン

 

手のサイン

 

この3つなんです。

 

 

この3つを自然と意識していたら

赤ちゃんの気持ちが分かるようになり

 

しっかりと応えていくことが

できるようになっていく♡

 

これがファーストサインなんです♪

 

 

 

 

講座の中では

この3つのポイントを

押さえながら

 

 

さらに、

ファーストサインの

上手な伝え方や

絵本を使った効果なども

 

テキストを使って

詳しく学んでいくことができます。

 

 

 

 

 

 

その内容というのがこちら

 

↓ ↓

 

step1 ファーストサインは立派なコミュニケーション

 

ファーストサインを使うことで

うれしい効果がたくさん!

 

今だけでなく、

 

大きくなってからの

”聞く力”や”人との関わり”

にも大きな効果を発揮してくれます!

 

実は赤ちゃんの脳にもとっても良い!

 

そんな嬉しい効果を知っていくと

赤ちゃんとのコミュニケーションが

ますます楽しくなっていきます♪

 

 

 

 

 

step2 絵本に早くから親しむことで、コミュニケーション能力がぐんぐん発達していく

 

大好きな人の膝の上で、

優しい声を聴く”読み聞かせ”。

 

ファーストサインは

絵本と上手に合わせていくことで、

赤ちゃんの”想像力”も育んでくれます♪

 

ファーストサインを

伝える手段としても

絵本は大活躍なんです♪

 

 

 

 

step3ファーストサインの上手な伝え方を知ろう

 

表情・声のトーン・手のサイン

を使っていくファーストサイン。

 

ただ何となく・・・

ではなく

一つ一つポイントを

しっかり押さえて

すぐに日常に取り入れてみましょう♪

 

また、ファーストサインをするうえで

絶対やってはいけないNGポイントもお伝えします。

 

 

 

 

 

 

step4 ファーストサイン(手のサイン)を覚えてみよう

 

すぐに取り入れやすい手のサインを

実際に一緒にしながら

覚えていきましょう!

 

絵本を使ったり

歌に合わせたりと

色んなパターンで楽しんでいくので

 

自宅に帰ってから

すぐにお子さんと楽しんでいけます♡

 

 

 

 

ファーストサインの効果や

正しい伝え方、

 

それらをちゃんと知ったうえで

たくさんの手のサインを日常に取り入れると

 

ママも楽しんで

ファーストサインを使っていくことが

できるようになるんです♪

 

 

その楽しさは

ちゃんと赤ちゃんに伝わっていくので、

 

お互いにコミュニケーションが

取りやすくなっていくんです♡

 

 

心が通じ合うって

とっても幸せなことですよね♡

 

 

 

 

 

よくあるご質問として、

「子ども(赤ちゃん)も一緒に受講できますか?」

というお声を頂きます。

 

 

もちろんです!!

お子様と一緒に受講して、

一緒にファーストサインを

その場で楽しんでくださいね^^

 

途中で眠くなったり

お腹がすいてきたら

 

抱っこしてもらったり

簡単なおやつ等は食べてもらっても大丈夫です^^

 

 

 

 

また、

「子供が大きい(またはまだいない)のですが、受講できますか?」

というお声もいただきます。

 

こちらももちろん大丈夫です!

 

 

ファーストサインは

コミュニケーションの基礎となるので

 

大きなお子様との

コミュニケーションにも

大変役立ちます^^

 

 

また、保育士さんなど

日常で赤ちゃんと関わる方も受講され、

 

仕事でのスキルアップや

実際にファーストサインを取り入れて

毎日の保育を楽しんでいらっしゃる方もいます!

 

 

 

 

その外には

「受講したいのですが、遠方でいけません。」

というお声も。

 

遠方にお住まいの方や

何らかの理由で対面で受講できない場合は

 

zoom(ズーム)というオンラインを使って受講できます。

 

zoomは初めての方でも

簡単に使えますのでご安心くださいね。

(使い方をお伝えしますね)

 

 

 

1400㎞(鹿児島~関東)

離れたところからもご受講いただいたんですよ♪

 

今の時代、距離は関係ないですね^^

 

 

 

 

 

 

実際、この講座を

ご受講いただいた方や

 

ファーストサインを

実践いただいた親子さまからは

このようなご感想をいただいています。

 


 

0歳からの、コミュニケーションの大切さに
改めて気付くことができました。


また、保護者への伝え方(発達の目安、コミュニケーションの取り方)にも工夫していこうと思いました。

早速保育をする中で実践していきたいと思います。

(さつま町・保育士)


 

現役保育士の女性。

早速、お仕事でも活かしていただき

毎日子供たちと楽しまれているそうです♪

 

この講座で

ファーストサインの魅力を

さらに感じて下さり

 

現在、

《ファーストサイン資格取得講座》も受講中です。

 

 

子どもたちとの

かわいいエピソードを

すっごく楽しそうに話している彼女を見て

 

私も一緒になってにやけています♡

 

 

ファーストサインを伝えてくれる

講師の仲間になっていただけること

めちゃくちゃ感激です♡

 

 

 

 

 

サインを少しずつ覚えてきた頃、

あっ!あっ!と言いながら私の手を引き、

”おっぱいちょうだい”
とサインで教えてくれた時は、
可愛すぎてすぐ授乳しちゃいました♡




断乳後は、
おっぱいのサインがお茶のサインに変わり、
喉が乾いたんだなぁと
私でも夫でも分かる様になりました。



好きな事や物を
必死に伝えてくる姿はとても可愛く、

親戚や友達にも好評で、
息子はドヤ顔でした。

もちろん私もドヤ顔です!笑


先生には、子供の成長を一緒に喜んでもらって
本当に嬉しかったし、感謝しています!
たくさんの愛情をありがとうございました!


(薩摩川内市 一児のママ)

 

 

日々の中で

ファーストサインを取り入れて

 

お子さんとの

やり取りを楽しんでくださり

スムーズなやり取りをされていて

とっても嬉しいです♡

 

これからも

お子様とのコミュニケーションを

存分に楽しんでいって欲しいです♪

 

 

 

生活する中でサインを自然と
ママが子供に伝えられたらいいなあって思いました☆

音楽や絵本を通して
赤ちゃんと向き合って
コミュニケーションを取るのは、

みんなが笑顔になれるから
とても楽しく幸せな気持ちになりました。


(さつま町 二児のママ)

 

 

幸せそうな顔をしながら

お子さんと接していたママ。

 

その思いがお子様にも通じて

家族みんなで

幸せオーラがたっぷりでした♡

 

 

私もその幸せを

分けていただき感謝です♡

 

 

 

 

 

 

このように

ファーストサインを通して

 

赤ちゃんとのコミュニケーションが

変わっていく・・・♡

 

 

お互いの気持ちが通じ合うので

 

”なんで分かってくれないの?”

 

”なんで分からないの?”

 

がなくなり

イライラからニコニコへ♡

 

 

赤ちゃんの気持ちが分かることで

何気ない日常も

 

楽しい!面白い!

の連続に変わっていくんですよね♪

 

 

 

 

 

私がベビーマッサージ教室を

はじめて9年。

 

ファーストサイン教室を

はじめて6年。

 

 

・自宅教室

・市内10カ所の支援センターや保育園

・3カ所の大手住宅メーカー様のイベント

・県内最大大手の結婚式場

・九州電力様

・KTS(テレビ局)すこやかふれあいフェスティバル

・JAアンパンマンこどもクラブ様

・フォトスタジオアリス様、


などの講師依頼もふくめ

 

のべ4000人以上の方に

親子の触れ合いや

コミュニケーションを伝えさせてもらっています♡

 

 

(KTS(テレビ局)すこやかふれあいフェスティバル

風船の下にいるのが屋敷)

 

 

 

(右下が屋敷)

 

 

色々なところからご依頼をいただき

 

たくさんの方が参加してくださり、

感謝の気持ちでいっぱいです!

 

 

みなさんが

「楽しかったです~~♡」
「知ることができて良かった♡」

 

と、笑顔で言ってくださり

 

少しでも子育てが楽しい!

と思ってくださることが

何よりも嬉しくてたまりません♡

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんだから泣くのは仕方ない。

 

まだしゃべれないんだから

何を伝えたいのか

分からなくて当たり前。

 

 

だからいつか

おしゃべりが

できるようになるのを待って

 

時々イライラしちゃうこともあるけど

毎日試行錯誤しながら過ごすしかない

 

 

と思ってずっと過ごすのか

 

 

赤ちゃんの伝えたい事や

泣いている理由が分かり、

 

それに応えてあげたり

共感したりできることで

 

かけがえのない子育て期間を

笑顔溢れる毎日にし

 

もっと

「この子が愛しい♡」

「育児が楽しい♪」

 

そう思えるようになるのか・・・

 

 

 

あなたはどちらが良いですか?

 

 

 

今よりももっと

わが子の気持ちに寄り添い

 

気持ちが通じ合えるような

コミュニケーションを

取っていきたい♡

 

 

わが子の想いを

しっかり聞いてあげたい♡

 

 

そんな風に想っている人の

お役に立てるように

 

全力でお伝えさせて頂きますね!

 

 

 

一旦終了した

『初級ファーストサイン講座』

 

復活しました!!

 

詳細はこちらになります

 

↓ ↓

 

[日 時] 
日程はできる限りご希望に

沿いたいと考えています。

 

ご希望の日時を

お申込み欄にご記入下さい。

 

(時間は3時間ほど)


[場 所]  
対面…linon~りのん~(上川内町)
    または、ご自宅等への出張

オンライン…zoom(ズーム)
※オンラインの場合は教材を郵送しますので1週間前までにお申込み下さい


[準備するもの]
・筆記用具
・お子さんと一緒の場合お子さんのおやつやお茶等
おんぶ紐などもあれば良いかと思います


[受講料]  
17,000円 (教材費・終了証・税込)
※全国統一価格


お申込み・お問合せはこちら
↓ ↓

 

 

 

自宅の横を電車が通るたびに

”電車”のサインで伝えてくれ、

 

貨物列車が通ると

”いっぱい”のサインで

しっかりと気持ちを表現してくれていた息子。

 

 

「電車いっぱいだね~」

って伝えてくれいて、

 

そんなことまで

頭の中で考えている息子に

驚きと感動だったのを今でも思い出します♪

 

 

 

今日もお読みいただありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

============-======


 ロイヤルセラピスト協会 指定スクール 
    linon~りのん~
[講 師]  屋敷 美香

保育士資格・幼稚園教諭免許有

[所在地]     鹿児島県 薩摩川内市上川内町
 

 

=====================

 

☆写真のお顔は全て許可を頂いて掲載しています☆

 

 

 

 

 

#薩摩川内市

#阿久根市

#いちき串木野市

#さつま町

#鹿児島市

などからもお越しいただいています。

 

#夜泣き

#赤ちゃんの便秘
#寝ぐずり
#免疫力アップ

#産後鬱
などが解消、期待できます

 

#保育園

#子育て支援センター

#子育てサロン

#住宅メーカーイベント
#子育てイベント
#産婦人科

等でも出張しております