不安なマタニティー期が楽しみに変わる♡妊娠期から知っておきたい!おくるみタッチケア | ワンオペママの駆け込み寺!日本一優しいベビーマッサージで0ヶ月から絆を作る♡【全国】屋敷みか

ワンオペママの駆け込み寺!日本一優しいベビーマッサージで0ヶ月から絆を作る♡【全国】屋敷みか

初めての育児にワンオペ状態。赤ちゃんとの毎日がユウウツだと感じているママに向けて「育児人生が変わった!」とも言っていただける”ベビーマッサージ”をお届け♡
全国どこからでも参加できます♪

鹿児島から全国へ

オンラインでつながる

 

産後1カ月からの心の余裕♡

わが子に笑顔を向けられるママになる

 

ベビーマッサージ

linon~りのん~

屋敷みか

 

 

 

 

 

不安なマタニティー期が楽しみに変わる♡
妊娠期から知っておきたい!
おくるみタッチケア

 

 

15年前、長女を出産し

初めての子育てが始まりました。

 

 

当時保育士をしていたので

周りからは

「みかちゃんは保育士だから

子育てなんて余裕だろうね~」

 

なんて言われていたんです。

 

 

私自身も

”余裕”とまではいかないけれど

 

新生児との生活も

まあ何とかなるだろう♪

 

 

なんて

甘く考えていたんです・・・

 

 

そう、本当に

あま~~く考えていました・・・

 

 

 

 

 

 

 

でも

実際に新生児との生活がスタートしたら・・・??

 

 

赤ちゃんってこんな泣くの・・・??

 

 

え、せっかく寝たのに

降ろしたら泣くじゃん・・・!

 

 

よし!!布団着地成功~~~!!

 

と思ったら、手がビクン!!ってなって

ソッコー目を覚ますし・・・

 

 

この負のループは何なんだ~~~~!!!涙

 

 

 

って言いたく・・・

 

いや叫びたく・・・

 

いや、正確には

泣きながら叫びたくなりました 涙

 

 

 

しかも

娘が寝ないもんだから

 

私も寝れない・・・

 

横になれない・・・

 

もうかれこれ何時間抱っこしているのだろう。

 

つ、つらい・・・涙

 

 

 

寝てるか、飲んでるかだけの

天使のような赤ちゃん♡

 

という新生児という生き物の

イメージは見事に覆されたのです・・・!

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで始まった

初めての育児。

 

 

もちろん何も知識がないから

周りの力を借りながら

 

なんとか育ててきました。

 

 

 

 

あの頃の最大の夢は

たった一つ!!!

 

朝までねたい!!

 

 

ただこれだけでした。

(誰か共感してくれませんか~~)

 

 

 

 

だけどそんな私も

あれから11年後、

 

第三子を出産したときには

 

 

布団におろした瞬間起きちゃう

”背中スイッチ”

 

あの、手がビクン!

ってなって起きちゃう

”モロー反射”にも

 

さほど悩まず快適な産後を

送ることができたんです♡

 

 

 

なぜかというと・・・

 それは

 

”魔法のアイテム”

を手に入れたかから♡

 

 

その名も”おくるみ”!

 

 

 

 

 

 

おくるみってご存知ですか??

 

出産準備品リストに書かれているアレです^^

 

 

実は私、

第一子の時も

第二子の時も

 

”おくるみ”って何か分からず

準備すらしなかったんですよね。

 

 

 

今考えると

なんてこったーーー!

ですよ・・・

 

もったいない・・・

 

 

過去に戻って

あの時の私におくるみの

素晴らしさを伝えてあげたい!!

 

 

 

 

第三子の時は

おくるみの存在はもちろん、

 

使い方も

しっかり知っていたので

 

泣きだした息子を

手触り抜群のおくるみで

正しく巻いていくと・・・

 

 

 

ピタ!!

 

っと泣き止んだんです♡

 

 

もう、これには感動してしまいました!

 

 

 

 

息子が心地よさそうに

ぽーっとしている表情。

 

そしてそのままとろ~んと

寝て舞う瞬間。

 

 

もうなにもかもが

愛しくなって

産後の疲れも吹き飛んじゃいました♡

 

 

 

 

 

 

あなたは、

赤ちゃんを迎えるにあたり

 

もしくは新生児と過ごす中で

こんなお悩みはありませんか??

 

 

☑赤ちゃんを降ろすと泣いちゃうので

何時間もずっと抱きっぱなしで辛い

 

☑せっかく布団におろせたのにすぐ起きて

結局一から寝かしつけに泣きたくなる

 

☑なかなか長時間寝てくれなくて自分も寝不足

 

☑抱っこの仕方が不安定になってしまう

 

☑もう少し自分もゆっくりと寝てみたい

 

☑赤ちゃんが産まれてからの生活がイメージできず

漠然と不安になってしまう

 

☑おくるみの巻き方がYouTubeじゃ分かりづらい

 

 

など。

 

 

 

これ全部、

 

私が以前悩んでたこと

おくるみタッチケア教室に

参加されたママが

悩んでいたことなんです!

 

 

 

 

 

眠る時間が短かったり、

泣いてばかりいるのは

赤ちゃんだからしょうがない。

 

とか

 

いつか楽しくなる時がくるだろう・・・

と我慢して過ごすより

 

 

 

 

 

赤ちゃんがぐっすり寝てくれて

その間、ママもゆっくり休む♡

 

 

そうすると

 

赤ちゃんもたっぷりねれて

起きている時間がご機嫌だし、

 

ママも疲れが取れて

やつれ顔とはおさらば♡

 

 

想い描いていた

赤ちゃんとの楽しい生活♡

 

 

そんな毎日を送りたくないですか??

 

 

 

 

また、妊婦さんは

 

まだ顔が見えないお腹の赤ちゃんとの

生活のイメージが湧き、

 

 

出産という未知な経験を想像する

不安な日々から脱出し、

 

 

赤ちゃんと逢える日を

わくわくして待てるようになる♡

 

 

そんなマタニティー期を

過ごしてみたくないですか?

 

 

 

 

 

 

 

背中スイッチなんて怖くない!!

 

赤ちゃんもママも笑顔の連鎖♡

 

 

産後の生活がスムーズになり、

心の余裕が出来ることで

わが子が愛しい♡

 

と思える時間が増える♡

 

 

 

こんな風になれるための

 

「おくるみタッチケア教室」

を開催しています^^

 

 

 

 

その内容というのがこちら

 

↓ ↓

 

体を丸めて

温かい羊水の中で

ぷかぷかと浮きながら

 

 

ママのお腹の中で

快適に過ごしてきた赤ちゃんは

 

 

突然ママの

お腹の中から出てきて

不安でいっぱいなんです。

 

 

だから泣き出してしまうことも・・・

 

 

 

このレッスンでは、

 

 

①赤ちゃんの背中の丸みをキープする

ドーナツベッドづくり

 

 

②おくるみで正しい赤ちゃんの包み方

 

 

③赤ちゃんと触れ合いを楽しもう

 

 

この3つを重点に

お伝えしていきます♪

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんが

大好きな姿勢(背中の丸み)を

維持できる

 

ドーナツ型のベッドを

作ってあげることで

 

 

もう、

背中スイッチなんて怖くない♪

 

 

 

 

赤ちゃんはママのお腹の中のように

安心して眠ってくれるんです♡

 

 

ドーナツベットは

ご自宅のバスタオルで簡単に作る方法を

しっかりとお伝えしますね!

 

 

 

 

 

 

ドーナツベッドが完成したら

ベッドの上で赤ちゃんを

おくるみに包んでいきます。

 

 

使用するおくるみは、

コットン100パーセントの

通気性に優れたもの♪

 

 

 

ドラマ「〇ウノドリ」でも使用されていて、

 

イギリス王室のキャサリン妃も

愛用しているブランドなんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

肌触りのよいおくるみで

正しく包んであげることで

 

 

赤ちゃんはお母さんの

お腹の中にいた時のような心地よさで

安心して快適な睡眠となるんですよ♡

 

 

 

 

また、ある程度

手が固定されるので

 

あのビク!!ってなって起きちゃう

モロー反射も起きなくなり

ぐっすり眠ってくれるんです♡

 

 

 

 

 

 

レッスン名の”おくるみ”は

分かったけど

 

”タッチケア”って一体何なのさ!?

 

って思われました??

(思ってくだっさっていたらうれしい♡)

 

 

 

 

”タッチケア”とは

赤ちゃんを触って(タッチ)いくこと。

 

 

 

おくるみで包まれた赤ちゃんを

ママの温かい手で

じんわりと触っていってあげて

 

 

安心感をもっとアップ

させてあげましょう♡

 

 

 

 

赤ちゃんにとって

 

ママの温もり、

優しい声、

は何よりも安心材料♡

 

 

心が満たされ

深い眠りにつきます。

 

 

たくさん寝ることは

成長ホルモンの分泌も高まるんですよ^^

 

 

 

 

 

泣いていた赤ちゃんも

おくるみに正しく包まれていくと

 

 

スッと泣き止んで

すやすや眠ってしまうこともあるんです♡

 

 

 

赤ちゃんが

よく眠ってくれると

 

その間ママも横になって

産後の疲れを

癒していくことができます。

 

 

 

まだまだしばらく続く

夜の授乳や夜泣きに備えて

 

昼間ゆっくりできることは

とっても大切ですよね^^

 

 

 

 

 

おくるみタッチケア教室に関して

よくあるご質問として

 

「上の子供も一緒に参加してもいいですか?」

 

といただいていますが、

 

もちろんです!!

 

 

上のお子様も一緒に参加頂き、

近くで遊んだりして過ごしてくださいね^^

 

 

 

 

 

また、

「赤ちゃんもいないし、

出産予定もないのですが参加出来ますか?」

 

というご質問も。

 

 

こちらも、

もちろんOKです!

 

 

 

赤ちゃんが一緒でない

妊婦さんや、お一人で参加の方は

 

 

赤ちゃん人形を

お貸ししますので

 

そちらを使って

練習をしていただけます^^

 

 

 

先日、公立高校の先生も

研修の一環として

レッスンに参加されたんですよ^^

 

 

 

 

 

 

実際、おくるみタッチケア教室に

参加された方からはこのようなお声を

頂いています^^

 

 

出産するときに、入院グッズの中におくるみを入れて持っていきました!

赤ちゃんが産まれてすぐから
おくるみで巻いてあげると心地よさそうで
早速大活躍でしたー♡

(薩摩川内市、第一子妊娠9ヶ月)
 

 

 

実はこちらのママ、


ベビーマッサージ資格取得講座で
”おくるみタッチケア”の勉強もして

資格取得されました!

学んだことが、即育児に活かされていて
わたしも目めちゃくちゃ嬉しいです♡



 

 

おくるみに巻かれる体感を実際してみて
撫でる早さで温もりや心地よさが
全然ちがうことが知れて良かった!


赤ちゃんが産まれたら、こんな風にゆっく~~りと触ってあげようと思います♡

(薩摩川内市、第二子妊娠5ヶ月)

 

 

おくるみの巻き方だけではなく、

 

力加減なども

赤ちゃんと触れる時の

基本のキ。

 

生まれてきてから触れ合いが

とーーても楽しみですね♪


 

 

お腹にいる赤ちゃんとの生活が
なかなかイメージ出来なかったんですが、

おくるみタッチケアを知って、
お人形を抱っこしていると
生まれた時のことが想像できました♡

赤ちゃんに逢えるのがとても楽しみです♪

(薩摩川内市、第一子妊娠8ヶ月)

 


妊娠・出産に対して

少し不安や恐怖もあったママ。

 

だけどおくるみタッチケアを通して

”楽しみ♡”に変わって頂けたことが

 

すっごく嬉しくて

私まで楽しみになっちゃいました♡


 

おくるみの使い方が知れて良かったです♡

泣いていたのに包まれた瞬間
泣きやんで、す~っと寝たのには
びっくりでした!!


また、おくるみの色々な活用法も
教えてもらったので大活躍しそうです♪

(薩摩川内市、2カ月女の子ママ)

 



赤ちゃんが心地よさそうに寝た瞬間を

2人で顔を合わせて大喜びしました♪

 

でもひそひそ話で・・・♡

 

 

 

おくるみは実は巻く以外にも

様々な活用法があり

 

それもお伝えしていきますので

赤ちゃんが大きくなってからも

たっぷりと使っていただけるんですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

私がベビーマッサージ教室を

はじめて9年。

 

おくるみタッチケアを知って3年。

 

 

・自宅教室

・市内10カ所の支援センターや保育園

・3カ所の大手住宅メーカー様のイベント

・県内最大大手の結婚式場

・九州電力様

・KTS(テレビ局)すこやかふれあいフェスティバル

・JAアンパンマンこどもクラブ様

・フォトスタジオアリス様、


などの講師依頼もふくめ

 

のべ5000人以上の方に

親子の触れ合いを伝えさせてもらっています♡

 

 

KTS(テレビ局)すこやかふれあいフェスティバル

風船の下にいるのが屋敷。

 

 

 

 

 

色々なところからご依頼をいただき

 

たくさんの方が参加してくださり、

感謝の気持ちでいっぱいです!

 

 

みなさんが

「楽しかったです~~♡」
「知ることができて良かった♡」

 

と、来たときよりも

とーーーっても良い顔をされているのが

何よりも嬉しくてたまりません♡

 

 

 

 

おくるみタッチケア教室は、

赤ちゃんが産まれてからはもちろんですが

 

 

特に、妊婦さんから

知って頂けることが

とってもおススメです♡

 

 

 

”出産”という

未知の不安やドキドキ。

 

 

それが

おくるみタッチケアを通して

お腹の赤ちゃんをもっと身近に感じ

 

赤ちゃんが愛しい♡

 

赤ちゃんに早く逢いたい♡

 

 

そんな風に思えるようになるんです。

 

 

 

一生に幾度どない

マタニティー期。

 

そして貴重な新生時期。

 

 

 

不安・辛い・楽しくない

 

で過ぎ去ってしまっては勿体ない!

 

 

 

 

楽しみ♪・楽しい♪・愛しい♡

 

そう想いながら

毎日を過ごして欲しい。

 

 

 

そのためにぜひ

”おくるみっタッチケア”という

アイテムを活用してもらえたら

とっても嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 

おくるみで巻かれた赤ちゃんを見ると

ぜーーーったいに

 

「かわいいーーー♡」

 

ってママの目がハートになります♪

 

 

 

その瞬間を一緒に共感し

 

初めての育児を

軌道に乗せていく

 

そんなお手伝いができれば

とっても嬉しいです♡

 

 

 

背スイッチなんて怖くない!

 

初めての育児を

産後すぐから軌道にのせていく

”おくるみタッチケア”

 

詳細はこちらをご覧ください。

 

↓  ↓

 

【時間】
一か月以内のご希望日を
3つくらいお申込み欄へご記入下さい。

所要時間1時間ほど

【場所】
・linon~りのん~(薩摩川内市)

・ご自宅への出張(薩摩川内市周辺)

・オンラインzoom
(おくるみを郵送します。1週間前までのご予約をお願いいたします。送料¥350)


【対象】
・妊婦さん、またはこれからご予定の方、興味のある方
・生後3か月までの赤ちゃんとママ


【準備物】
大きめのバスタオル2枚


【料金】
¥5,000
(おくるみ1枚プレゼント)


お申込み・お問合せ
↓クリック↓

 

 

 

はじめてのマタニティー期。

 

実はとっても不安で
出産への恐怖しかなった過去の私。

 

あの時”おくるみ”という存在を

知って学ぶことができていたら・・・・

 

 

”出産が楽しみ♡”と思えて

全然違うマタニティー期を

送っていたはずです。

 

 

ただただ、

恐怖を取り除くために

 

心落ち着かせる詩を

読み漁っていたのを

今でも思い出します^^

 

 

 

 

 

 


 

今日もお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

============-======


    linon~りのん~
[講 師]  屋敷 美香

保育士資格・幼稚園教諭免許有

[所在地]     鹿児島県 薩摩川内市上川内町
 

 

=====================

 

☆写真のお顔は全て許可を頂いて掲載しています☆

 

 

 

 

 

#薩摩川内市

#阿久根市

#いちき串木野市

#さつま町

#鹿児島市

などからもお越しいただいています。

 

#夜泣き

#赤ちゃんの便秘
#寝ぐずり
#免疫力アップ

#産後鬱
などが解消、期待できます

 

#保育園

#子育て支援センター

#子育てサロン

#住宅メーカーイベント
#子育てイベント
#産婦人科

等でも出張しております