LINE公式アカウント活用専門家|LINEソムリエ 野田勝です🍷

 
 
こんにちはスター
3月になりましたね。
 
昨日はプラスの気温で、屋根からの雪解け水がぼたぼた💧
玄関先の雪山も小さくなり、もう春かな爆  笑いやまだか。
 
雪がザクザクになると子どもたちは水溜り〜歩くといってはしゃいでいますが
着替えとか、洗濯とか、大変なんですよね。。。笑
 
残り短い冬も楽しみましょうー雪だるま
 
 
 
 
それでは本題です!
 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

なぜLINE公式アカウント活用専門家になったのか?

 
 
 
とても嬉しいことに
このブログもたくさんの方に見ていただけるようになりました!!
いつもありがとうございます赤薔薇
 
 
なので自己紹介もかねて、
私がどうしてLINE公式アカウント活用専門家になったのか
書いてみたいと思いますキラキラ
 
ぜひ最後まで見てくださいおねがい
 
ちょっとしたお知らせもありますので!
 
 
 

  フィットネススタジオがコロナで大打撃

 
約1年半前まで、北海道の札幌でフィットネススタジオを経営していました。
 
とても素敵なお客様たちに囲まれながら、楽しいレッスン三昧な毎日。
経営も順調で、店舗を増築したり、運動特化型のデイサービスも経営していました。
 
 
ところが、忘れもしない2020年の春。
コロナは突然やってきました。
 
なんか遠くで騒いでるな〜って思っていたら
あっという間に日本でも広がりましたね。
 
 
少人数制のグループレッスンを売りにしていたので、緊急事態宣言で営業できないがあったり、フィットネススタジオは行っちゃダメと職場や家族から言われる人が出たり…
どんどん寂しくなっていきました。
 
 
 
 

  オンラインフィットネス開始!

 

最初は来たくても通えない人へのサービスとして、オンラインフィットネスを始めました。

 

オンラインで指導するなんてほぼ初めてだったので、

カメラアングルとか、立ち位置、見え方、色々試行錯誤しながら

なんとか指導スタイルを見つけ出し

細々と続けていました。

 

 

 

  人生をかえた転機!LINE公式アカウント活用

 
今まで店舗ビジネスしかしたことがなかったので
オンラインビジネスを本格的にやっていくとなった時
徹底的にプロたちから学びましたキラキラ
 
マーケティング、各SNS、コミュニティデザイン、Webデザインetc...
ほんと何百万円投資したかわかりませんデレデレ
 
 
 
でも、コロナが広がって落ち着いて、を何度か繰り返した時
もう元の世界には戻らないなと確信したから。
これを機にWebの世界で生きていける力をつけた方が良いと、本当に必死に学んだんですチョキ
あの時の決断は間違っていなかった照れ
 
 
 
元々LINE公式アカウントは運用していましたが、恥ずかしながら結構放置。
それが、しっかり運用を始めて活用するようになったことで、オンラインフィットネスも軌道に乗り始めたのです。
さらには、LINE公式アカウントってすごいキラキラ
その可能性に魅了されてしまいました赤薔薇
 
 
 
 

  LINE公式アカウント活用を広めて、誰かの助けになりたい

オンラインビジネスが軌道にのり、
 
LINE公式アカウントってすごいな〜
楽しいな〜爆  笑
って思いながら仕事をしていたそんな時!!
 
周りにいる経営者仲間から、LINE公式アカウントをはじめとしたWebマーケティングについて色々聞かれることが多くなりました。
そして、私がわかる範囲で教えてあげたらとても感謝されたのです照れ
 
 
私がオンラインビジネスを始めWebマーケティングを学び始めた当初のように
Webマーケティングで困っている人がたくさんいる。
 
経済の大学を卒業したわけでもなく、マーケティング会社に勤めていたとかでもなく、別にすごい経歴や経験はないけれど
自分ができることで誰かの助けになるなら頑張りたい。
本格的にそっちの仕事も始めていこう!
 
そう思ったのが、
フィットネス業界からWeb業界への転換のきっかけニコ
 
 
こうして私は
『LINE公式アカウント活用専門家』として活動を始めることになりました!!
 
 
 

  『LINEソムリエ』ってどういう意味?

 
 
ちなみに
『LINEソムリエ』という肩書きは
その当時コンサルをしてくださった方が案をくれたものです。
 
 
レストランにいるソムリエ(ワイン専門家)からきています。


情報過多の現代において、何から学んで良いのか、何が正しいかわからないと悩んでいる方に、
ご自身のビジネスにあったLINE公式アカウント活用をできる様に、知識や技術を提供したいという想いで名付けました照れ
 
 
 
 
 

本日のまとめ

 

本日は、なぜLINE公式アカウント活用専門家になったのか?

について書かせていただきました。

 

どんなことが人生をかえる転機になるかわかりませんね。

 

常に全力で生きていれば、良いことあるのかな照れ

と私は思っています。

 

 

 

 

 

最後にちょっとしたお知らせです!!

 

今日から3月、もうすぐ新年度が始まりますね。

 

会社だと期の始まりは違うかもしれませんが、

4月は何か新しい気持ちになりませんか?桜

 

 

そこで、急ですが

スタートアップキャンペーン飛び出すハート

始めることにしました照れ

 

 

詳しくはまた記事でも書こうかなと思っていますが

ご興味あるかたはぜひLINE登録して詳細を確認してくださいね立ち上がる

 

下矢印下矢印下矢印ここを押してLINE登録する

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました赤薔薇
 
 
 
 
LINEソムリエ 野田勝
 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

人生をかえた転機は

 

 

 

 

 

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LINE公式アカウント活用専門家|LINEソムリエ 野田勝です🍷

 
 
こんにちはスター
北海道はとても雪が多く、寒さも厳しい2月です雪の結晶
 
田舎あるあるかもしれませんが、多くの家庭が除雪機を持っていて、除雪車を持っている人も少なくないびっくり
 
今朝も近所の紳士な男性が、子どもたちのためにと
玄関前を除雪し、その雪で雪山を育ててくれていました富士山
 
子どもからしたら、もはや登山できるレベルの高さ。
 
冬の最高の遊び場です。感謝ラブ
 
 
 
 
それでは本題です!
 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

2023年6月1日より無料メッセージ配信数が大幅に減少!
【最新版】今後の公式LINE活用法は?

 
 
 
2023年6月1日より、LINE公式アカウントの月額プランが改定されるのはご存知ですか?
今まで月額固定費0円のフリープランでご利用されていた方も多いと思いますが、無料メッセージ通数がなんと5分の1!大幅に減少します。
有料プランの方でも変更があります。
 
変更内容と、今後どのように公式LINEを活用していけば良いか、まとめてみました。
ぜひ最後まで読んで、参考にしてください!
 
 
 

  料金プラン改定の内容

 
 LINE for Businee のお知らせから、内容をまとめてみるとこんな感じ。
 
 
一見、料金は変わらず通数が減っているので、もう無料じゃ使えない〜〜〜えーん
と泣きたくなる声も聞こえそうですが…
こうなった背景や目的を見てみると、今後の活用方法が見えてきますよ流れ星
 
 
 
 
 

  料金プラン改定の背景

 

 LINE for Businee のお知らせで説明されていた内容です。

 

「LINE公式アカウント」は、企業や店舗がユーザーにとって「本当に欲しい情報」を届けることで、ユーザーひとりひとりに最適化された双方向のコミュニケーションサービスを目指しています。
しかし、メッセージの一斉配信などによる一方的なコミュニケーションが多くなっていたことが、課題となっていました。このような課題を解決するため、これまで、企業や店舗がよりユーザーひとりひとりの興味や関心に合ったメッセージを届けられるよう、ユーザーの属性/行動に応じたメッセージ配信の多様化・高度化など、さまざまな機能追加・アップデートを行なってきました。

 
 
だぶん皆様もご経験があると思いますが、
LINE公式アカウントから通知がきていても、また何かのお知らせだな〜と思って見もせず削除したり、未読のまま放置、なんてことありませんか?
 
確かにプッシュ通知できるメッセージ配信はとても便利な機能ですが、なんでもかんでも一斉配信してしまうと、一人一人に合った情報を届けているとは言えないですよね。
 
LINE公式アカウントを導入する企業が増えている今、
この問題はお客様にとってはもちろん、業をなす私たちにとっても良くないことショボーン
 
 
なので、それを防止するために、上記のように料金プランを改定し制限を設けることで、LINEというコミュニケーションアプリをより良いサービスにするための取り組みなのではないかと感じます。
 
 
 
 
 

  今後の公式LINE活用方法の3つのポイントは?

 
料金は同じなのに送れる通数が減って悲しい…
でも、LINEがより良いサービスになるための良い改定なんだ爆笑
 
とわかったところで
では具体的に今後どのように活用していけば良いのか?
 
 

 

 ポイント1

目的に応じたプランの使い分け

 

2023年6月1日からは新たに、One to Oneチャットを主に利用することで、ユーザーひとりひとりとの個別コミュニケーションを目的とした「コミュニケーションプラン」、友だち数増加によるユーザー全体への情報発信やリーチを目的とした「ライトプラン」「スタンダードプラン」など、目的別にプランを選択し、ご活用いただくことが可能です。
※無料メッセージについて
無料メッセージは「メッセージ配信」の通数が対象です。チャットでのメッセージ通数は現プランと同様対象外となり、通数制限はございません。

 

 
 
お客様一人一人との個別コミュニケーションを大切にアカウントを運用する場合は「コミュニケーションプラン」を、全体発信を多くしていきたい場合は有料プランを選択する必要があります。
 
今までなんとなく一斉配信機能を利用していた人は、まずプランから見直しましょう。
 
 
 
ここでポイントとなる、課金対象のメッセージとそうでないメッセージ一覧です。
 
 
今一度この内容を確認して、必要に応じた使い分けが必要になります花
 
 
 

 

 ポイント2

必要な方に必要な情報が届くように、絞り込み機能を使ったメッセージ配信

 

一斉配信メッセージをただやみくもにするのではなく、しっかりと絞り込み機能を使ってターゲティングするということです。

 

現在タグや友だち追加経路別、ターゲットリーチが100人以上いれば、属性での絞り込みも可能です。

 

そうすることで、メッセージ配信の無駄な商品を防げますし、お客様もあまり関係ない情報が送られてこないことになります。

 

 

さらに、今後は企業・店舗とユーザーとの双方向の深い繋がりを生み出せるサービスを目指し、下記のような取り組みを進めていきます。

  • 「LINE公式アカウント」上のサービス利用情報やアンケート結果などのユーザーデータとの紐づけ※による、より高度なメッセージ配信の最適化
  • PayPayやYahoo!JAPANなどのZHDグループ各社サービスとの連携によるユーザー接点の強化
  • 業種特化型パッケージプランの提供

    ※全てユーザー許諾済みのデータ

引用:【重要】LINE公式アカウント 料金プラン改定及び日割り廃止のお知らせ|LINE for BUsiness

 

 

さらに、この様にお知らせに記載されており、

今までは拡張機能ツールをいれないと出来なかった詳細なタグ分けなど、今後はもっと細かな絞り込みが出来るようになると期待できますラブ

楽しみです歩く

 

 
 

 

 

 

 ポイント3

アカウントの運用目的を明確にし、配信計画を立てる

 

 

これは現状でもいえることですが、

何のためにアカウントを運用しているかを明確にし、しっかりと毎月毎月の配信計画を立てることが重要ですラブ

 

思いつきで配信すると、月末になって「あ〜!配信数足りない…」ということになり兼ねません。

「フリープラン」も、有料の「ライトプラン」も今後は追加メッセージ不可ですから泣

 

 

 

 

本日のまとめ

 

本日は

2023年6月1日より無料メッセージ配信数が大幅に減少! 
【最新版】今後の公式LINE活用法は?
 
についてお伝えしました。
 
 
料金プラン改定について知っていましたか?
 
無料で使えるメッセージ配信数が減ってしまった…泣
もう使えないよう〜
という声もちらほら聞きますが、
 
LINEはコミュニケーションツールとしてもはやインフラ的サービスであり、ビジネスに使わない手はありません。
これは変わらないことです。
 
時代に合わせてツールというものは進化していくものなので
大事なのは、自分のビジネスにどう活かし、活用していくかだと思います。
 
 

今後の公式LINE活用方法の3つのポイント

①目的に応じたプランの使い分け②必要な方に必要な情報が届くように、絞り込み機能を使ったメッセージ配信③アカウントの運用目的を明確にし、配信計画を立てる

 

 

 

 

 

 
 
ぜひ参考にしてくださいお願い
 
最後までお読みいただきありがとうございました赤薔薇
 
 
 
 
LINEソムリエ 野田勝
 
 
 
 
 
 
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アカウント開設したらまずやれば良いことを聞かれることが多い、
もしくはお伝えすることが多いので、
チェックリストにしちゃおう!!と作ったものです。
 
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最低限確認しておきたいことなので、ぜひ受けとってくださいね
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

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皆様お元気ですか?

 

お久しぶりの投稿になってしまいました。

前回の投稿が2022年3月だったので・・・もうすぐ1年?!笑い泣き

 

仕事サボっていたわけではなく

ちゃんとLINE公式アカウント専門家といてバリバリ活動していましたよ照れ

 

変わったことといえば、子どもが5人になりまして

ますます賑やか、保育園状態です歩く

 

 

 

そしてもう一つ!

今回のタイトルに【お知らせ】と書かせて頂きましたが

 

夕張の地方創生を目的とした新法人を立ち上げることとなりましたキラキラキラキラ

 

 

 

  新法人立ち上げの経緯

 

 

2021年秋に札幌から夕張に移住して早1年3ヶ月。

 

かつては炭鉱街として栄え、特産品の夕張メロンは世界的に有名、観光施設も多くの人でにぎわっているイメージでしたが、

現在はかつての面影を感じられないほど衰退しています。

 

 

でも!!

 

新鮮な空気やおいしい水などの自然

特産品の夕張メロンや長芋、名物の夕張カレーそばをはじめとする美味しい食べ物

なんといっても暖かくて優しい人々が多い夕張は、

 

素晴らしい「ひと・もの・こと」に囲まれた可能をを秘めた街なのです爆笑

 

子どもたちものびのび遊べて本当に移住して良かったと思います。

 

 

 

 

どんどん夕張が大好きになっていく一方

 

SNSやネットをみると廃墟だ夕張は終わった、などネガティブワードが飛び交っていてなんだか悲しいえーん
そして、子どもが減っているので夕張高校がなくなる可能性があるという話も聞きました泣

 

 

今住んでいる方たちだけでなく

未来を担う子どもたちが、

 

夕張で良かったと自信を持って過み続けられるように、

父親として本当に頑張らなきゃ行けないと思ったのですニコ

 

 

 

こんな想いを周りにいる経営者の先輩、人生の先輩たちに喋っていたら

あれよあれよと

 

「面白そう!」

「協力したい!」

「力になるよ!」

 

ってたくさんの方が知恵や力を貸してくださいました。

そして、あっという間に新法人立ち上げまで漕ぎ着けたのです。

 

 

 

 

  新法人を立ち上げて何をする?

 

 

一言でいえば、法人の目的は夕張の活性化です。

 

 

事業者応援

住民サポート

地域課題解決

 

を3つの柱として、市民参画型の事業を行っていきます。

 

 

僕の強みである人と人とを繋げる力を最大限に使って、たくさんの方を巻き込み協力してもらいながら色々やっていきます。

もちろん、本業であるLINE公式アカウント活用や、Webマーケティングも生かしていきますよ照れ

 

 

実際に登記するのは4月予定なのでまだまだ準備中ですが

図にまとめるとこんな感じうさぎのぬいぐるみ

 

 

細かい内容や想いはここでは書ききれないので

もしご興味があるかたがいたら、1月28日の説明会で発表するので、僕の想い聞いてくださいラブ



夕張拠点複合施設「りすた」を借りて行うのですが、同時にFacebookでライブ配信もしますよーキラキラ


詳細載せておきますキラキラ




ーーー

【夕張リスタートプロジェクト新法人設立説明会】


◆日時:1月28日(土)15:00〜16:00


◆場所:夕張市拠点複合施設 りすた 多目的ホール

夕張市南清水沢4丁目48番地12

0123-57-7582


◆参加費:無料

◆定員:100人


◆スケジュール

1:夕張の現状と課題

2:会社設立の背景、目的

3:会社概要

4:皆様へのお願い

5:応援メッセージ動画

6:まとめ 


*途中ディスカッションタイムがあります


*当日会場に来られない方のために、こちらのFacebookグループにてLIVE配信も行う予定です🤗


<事前にグループ参加が必要となります>

https://m.facebook.com/groups/1192057465057739


iPhone専用はこちら↓


最後までお読みいただき、ありがとうございました😊


今年はもう少し頑張ってブログも更新します!!





 

 

LINE公式アカウント活用専門家|LINEソムリエ 野田勝です🍷

 
 
こんにちはウインク
 
雪解けが始まり、春がもうすぐ🌸
 
 
最近の子たちは、雪ではなく、水溜りにできた氷に興味深々。
 
お家の前で拾った綺麗な氷を
保育園まで持って行って先生にプレゼントしていますプレゼントスター
 
喜んで受け取ってくださる先生ありがとうございます笑い泣き
 
 
 
それでは本日もよろしくお願いいたします。
 
 
 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

【知らなきゃ損!!】人を惹きつける文章のポイントとは?

 
 
 
LINE公式アカウントを運用する上で
 
知らなきゃ損だよ〜〜〜ガーンという
人を惹きつける文章のポイントがあります。
 
 
ぜひ最後まで読み進めてくださいねスター
 
 
 
 
 

  人間は得より、損をしたくない感情が強い

 
 
 
これは、
アメリカの心理学者が提唱した、プロスペクト理論による考え方です。
 
 
人間はなんとキョロキョロ
「得をして幸せな気持ち」より
「損をした時の痛み」の方が大きく感じます。
 
だから、損をさけようとする行動を取りやすいのです。
 
 
 
 
 

  人を惹きつける文章のポイントとは?

 
『人間は得より、損をしたくない感情が強い』
 
 
この人間心理をしっかり理解することが
 
人を惹きつけるキャッチコピーやブログ等のタイトル、案内文作り、
セールストークのポイントともなりますキラキラ
 
 
 
 
 
 

  LINEマーケティングにどう活用するか?

 
 
LINE公式アカウントを運用する上では、
メッセージ配信やLINE VOOMに投稿する内容に応用できますニコニコ
 
そして、LINEから個別相談に繋げられた時、
本命商品のクロージングにも役立ちます。
 
 
 
 
具体例をあげながら
どう応用できるのか説明していきますね。
 
 

 

 具体例1

 

まずは
私が運営するオンラインフィットネスでの
簡単な事例を紹介しますニコニコ
 
 
「運動をして健康でいたいな」
と思う人はたくさんいます。
 
ですが、実際にすぐ行動する人は少ないのですアセアセ
 
 
 
 
その場合
「運動をして、いつまでも健康でいましょう」
というよりも、
 
「運動をしないと肥満になって病気のリスクがある」
という内容で伝えてあげた方が、
健康を失う痛みをさけようと、行動に移しやすいのです。
 
(*極度に脅していると感じられないように注意が必要です)
 
 
 
キャッチコピーやタイトルはもちろん、メッセージ配信やLINE VOOMの内容など、
文章作成の際にも応用できます。
 
 
 

 

 具体例2

 

次にキャッチコピーでの事例です。

 

 

皆様もみたことがあると思うのですが

①期間限定割引キャンペーン
②全額返金キャンペーン
③ポイントテクニック

 
これらも
損をしたくない人間心理を利用しているのです。
 
 
 
①期間限定割引キャンペーン
指定された期間に購入しないと
割引がきかなくて損をしてしまう笑い泣き
という気持ちに訴えかけています。
 
 
 
②全額返金キャンペーン
商品を買ったり、何かを受講した時、
お金を払っているのに効果がないと嫌ですよね。
 
「もし商品が嫌だったら返金がある」
という損を回避できる安心感を与えています。
 
 
 
③ポイントテクニック
 
同じ商品を買ったとしても
ポイントが2倍になる日があるとしますキラキラ
 
そしたら、通常の日に購入すると損した気持ちになりますよね。
 
 
 
 
 
皆様はどうですか?
日常生活をぜひ振り返ってみてくださいね。
 
応用事例1.2のような
案内文やキャッチコピーを
たくさん見つけることができると思います!!
 
 
 

 応用事例3

 

最後はクロージングの時のテクニックをご紹介します。
 
 
 
相手が講座を受けようか迷っているとします。
 
そんな時は
「この講座を受けると〇〇になりますよ」
というよりも、
 
 
「この講座を受けないと〇〇な状態が続くことになりますよ」
と伝える。
 
もしくは、その両方を伝えてあげると
相手に影響を与えることができます。

 

 

 
 
このように
商品やサービスのプレゼンやクロージングの時には、
 
「メリット」を伝えるだけではなく
「商品やサービスを逃すことによるデメリット」もお伝えし、
 
「失うこと」を訴求すると効果的ですウインク
 
 
 
 
 
 
 

本日のまとめ

 

本日は
【知らなきゃ損!!】今すぐマーケティングに役立つ心理学
という内容でお伝えさせていただきました。
 
 
 
人間には
『得より、損をしたくない感情が強い』
という心理傾向があります。
 
その人間心理をしっかり理解することが
人を惹きつけるキャッチコピーやブログ等のタイトル、案内文作り
セールストークのポイントとなりますキラキラ
 
 
 
 
そして、
 
LINE公式アカウントを運用する上では、
メッセージ配信やLINE VOOMに投稿する内容に応用できますニコニコ
 
LINEから個別相談に繋げられた時には、
本命商品のクロージングでも役立ちますグッ
 
 
 
あなたも毎日
たくさんの文章を目にしていると思いますが、
 
自分が惹きつけられたラブキラキラ
という文章を集めて分析してみるととても面白いと思います!
 
日頃からアンテナをはっておきましょう!
私はWeb上で見つけたらすぐスクショ?するようにしていますニコニコ
 
 
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました赤薔薇
 
 
 
 
LINEソムリエ 野田優
 
 
 
 
 
 
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基本設定、運用のポイントが学べます。

 

少人数制でアットホームな雰囲気。

堅苦しいセミナーが苦手なあなたでも

ゼロから楽しく学べます♪

 

 

<セミナー日程>

 

2022年

 

         3月10日(木)10:00〜11:30  

         3月16日(水)21:30〜23:00  

         3月19日(土)13:00〜14:30  残2名  

         3月23日(水)21:30〜23:00  残4名

         3月28日(月)21:30〜23:00  残1名

 

 

 

 


 

 

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こんにちはウインク

 

先日、少し時間ができたので

気分転換にドライブがてらお買い物にいきましたキラキラ

 

といっても見るものはやっぱり子どもたちのもの爆  笑

 

最近数字も覚え始めたので、

初めてドリルを買って、夕食後にみなでやりました流れ星

(前にも買ったことはあるけど、その時は早すぎたのか、びりびりのぐちゃぐちゃですぐゴミ箱行き…)

 

ゲームといって一緒にやり始め、

問題がとけるたびに満面の笑みでガッツポーズで喜ぶ息子。

 

今、私は新しいことにチャレンジしているのですが

頑張ろう!!

と元気をもらえました照れ

 

 

それでは本日もよろしくお願いしますキラキラ

 

 

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

【LINE活用】でこんな間違いしていませんか?!

 

 

 

LINE公式アカウントをビジネス活用しているけれど、

 

なかなか成約率が上がらない…

売上につながらない…

 

 

そんなお悩みをかかえていませんか?

 

 

 

もしかすると、そんなあなたは

間違った使い方を

してしまっているのかもしれませんガーン

 

 

 

  LINEの間違った使い方とは

 

 

その間違った使い方とは

 

LINEでいきなり商品・サービスを売ろうと

してしまっていること

 

です。

 

 

 

 

あなたやアカウントに少し興味があって

LINE公式アカウントに登録してみたら、

 

確かに登録プレゼントは良かったし、

ためになる情報も時々送られてくるけど…

 

講座の案内、イベントの案内、告知が多い笑い泣き

売り込まれてる・・・??

 

 

 

 

そんなアカウントは嫌ですよねアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

商品・サービスを売ること自体は間違いではないのですが、

ポイントはいきなりというところです。

 

 

 

 

以下で詳しく説明していきますね。

 

 

 

 

  成約率をあげるために重要な3ステップ

 

 

まず始めに

ダイレクトレスポンスマーケティング

って知っていますか?

 

マーケティングを勉強されていたり

職とされているかたはご存知と思いますが、

 

WebサイトやSNSで情報発信し、

反応があった方だけに対して

直接的に商品やサービスを販売していく仕組みのことです。

 

 

 

オンラインでの相性が良く、

低コストで、高額商品が売りやすいというメリットがありますので、

 

広告費をあまりかけたくない

スモールビジネスをされている方には

有効なマーケティング手法だと思いますうさぎ

 

 

 

 

そして、これを効果的に活用するためには

3つのステップがあります。

 

 

1.集客

2.教育

3.販売

 

 

 

LINE公式アカウント活用を例に3つを説明すると、

 

 1.集客

まず始めに、見込み客を集め(SNS発信など)

見込み客にとって価値のあるものを提供することで反応をもらいます(LINE登録)

集客は見込み客のリスト化が目標です

 

 

 2.教育

次に、継続的に情報を提供しながら(メッセージ配信、クイズ、アンケートなど)

あなたや商品に対する信頼度を高め、

見込み客の現状や悩みを、商品・サービスが解決できるということを理解してもらいます。

 

ここがとっても重要で

教育は信頼関係を構築することが目標になります!!キラキラ

この段階で、商品やサービスを売ろうと思ってはいけないのです。

 

 

 

 3.販売

そして、教育が終わった段階で

販売をすることになります。

信頼関係が構築され、商品やサービスを購入する意欲も高まっているので

ある程度の成約率が見込めます。

 

 

 

しっかり

集客→教育→販売

この3ステップを踏むこと。

 

特に、教育がどれくらいできているかで、成約率がかなり変わりますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

  いきなり販売の落とし穴

 

 

 

それでは、なぜ

商品・サービスをいきなり売ることが

良くないかというと

 

2.教育の段階をすっ飛ばしてしまっているからです笑い泣き

 

 

 

見知らぬ人からいきなり商品を勧められても買いませんよね。

 

 

LINEに登録して

すぐ商品がほしいという方もいますが、

数%の割合で、ごく稀。

 

大多数の人が

信頼関係が構築されていないあなたからは

商品を買いませんショボーン

 

 

 

講座やイベントがあった時に

有益な情報だからお伝えしなきゃ!メッセージ配信。

 

ついつい売り込み感が強くなってしまっていませんか?

 

 

 

自分の商品やサービスは素晴らしい。

ぜひたくさんの方に伝えたいし、購入してもらいたい。

購入していただいた先には、素敵な未来が待っているキラキラ

 

これは売り手側のスタンダートな考え方。

 

 

見込み客であるユーザーにとっては

 

あなたは信用できない

商品も信用できない

素敵な未来は見えない

だから今は自分に必要ない

 

悲しいことに、最初はこれがスタンダードなのですえーん

 

 

 

 

この考え方の違いをしっかり理解していないと

落とし穴にハマってしまいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のまとめ

 

 

本日は

【LINE活用】でこんな間違いしていませんか?!

という内容でお伝えさせていただきました。

 

 

LINE公式アカウントを活用しているけれど

なかなか成約率があがらない…

売上につながらない…

 

そんな方は

LINEでいきなり商品やサービスを

売ろうとしてしまっているのかもしれません。

 

 

 

 

いきなり売ることが良くない理由は、

 

ダイレクトレスポンスマーケティングでいうと

【1.集客→2.教育→3.販売】の3ステップの中の

 

【2.教育】の段階をすっ飛ばし、

信頼関係を構築できていないからです。

 

 

 

LINE公式アカウントの

一斉メッセージ配信(セグメント配信)、ステップ配信、クイズ、アンケートなどの機能を使って情報を継続的に配信し、

 

あなたや商品に対する信頼度を高め、

見込み客の現状や悩みを、商品・サービスが解決できる

ということを理解してもらう。

 

信頼関係構築が目標の【2.教育】の段階。

 

 

ここがしっかりできているかで

販売した時の成約率はぐっと変わってきますキラキラ

 

 

 

ぜひ今のアカウント運用を見直して

仕組みづくりをしっかりしていきましょうニコニコキラキラ

 

 

 

少し複雑でむずかしいですが、

登録後から始めるステップ配信おすすめですよスター

 

 

 

 

 

 

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ぜひお気軽にご活用くださいねキラキラ

 

 

 

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最後までお読みいただきありがとうございました赤薔薇

 

 

 

 

 

LINEソムリエ 野田優

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


 

 

 

 

令和時代におけるLINE公式アカウントの必要性や

基本設定、運用のポイントが学べます。

 

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堅苦しいセミナーが苦手なあなたでも

ゼロから楽しく学べます♪

 

 

<セミナー日程>

 

2022年

 

         3月10日(木)10:00〜11:30  

         3月16日(水)21:30〜23:00  

         3月19日(土)13:00〜14:30  残2名  

         3月23日(水)21:30〜23:00  残4名

         3月28日(月)21:30〜23:00  残1名

 

 

 

 


 

 

上手く出来ない場合LINEからID検索をお願いします。

@371ykeyw(@も忘れずに)