LINE公式アカウント活用専門家|LINEソムリエ 野田優です🍷

 

 

こんにちは。
 
もう2月が終わりますね
本当に時が経つのは早いですアセアセ
 
 
個人の確定申告まだ何もしていない…
会社の決算ほどではないですが、
やろうと思うと腰が重い笑い泣き
 
来週こそは!
やろう!自分!
 
 
それでは本日もよろしくお願いいたします!
 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

【意外と知らない!?】お客様とのチャットで役立つ便利機能

 
 
 
LINE公式アカウントのチャットで
お客様とのコミュニケーションをとっている方は
多いと思います。
 
 
人数が少ないうちは良いけれど、
 
嬉しいことに
ご登録者様が増えてくると
 
都度都度きちんと対応していかないと
後から大変なことになってしまいますガーン
 
 
 
 
「あれ〜この前対応していた方どこいったかな」
 
「なんかメッセージ来てて対応しなきゃと思っていたど…
どなただったかしら」
 
 
笑い泣き
笑い泣き
笑い泣き
 
 
嬉しい悲鳴かもしれませんが、
せっかくお客様と信頼関係を構築するチャンス
 
 
こういうやりとりでのミスは
絶対なくしていきたいですよね!!!
 
 
 
今日はそんな嬉しい悲鳴をあげているあなたに
チャットで役立つ便利機能をお届けしますラブ
 
(基本的にスマホ用で説明します)
 

 

  チャットリストでのチャットアクション

 

 要対応オン・オフ

チャットリストを開き、該当チャットルームを長押しすると

チャットアクションの一覧がでてきます。

 

その中にある

「要対応オン・オフ」

 

要対応オンにすると

緑色のマークがつきます

 

 

 

もう一度該当チャットルームを長押しし

要対応オフにすると消えます

 

 

メッセージは確認したけど

時間がなくてすぐ対応できない…

結構ありませんか?

 

そんな時は要対応オンオフ機能を使うと便利です✨


 

 ピン留め

 

同じくチャットリストを開き、該当チャットルームを長押しすると

チャットアクションの一覧がでてきます。

 

その中にある

「ピン留め」

 

ピン留めにすると

青いマークがついて

チャットリストの上部に表示されます

 

 

 

もう一度該当チャットルームを長押しし

ピン留め解除にすると

マークが消えてもとの位置(最新のメッセージ順)に戻ります

 

 

 

ピン留め機能を使うと、

常にチャットリストの上部に固定されます。

 

例えば、

・講座受講中の方をピン留めする

(質問がよく来ることが予想される、事務連絡でよくやりとりするから)

 

・講座受講に向けてやり取り中の方をピン留めすら

(今のタイミングを逃したくないから、すぐ対応できるようにわかりやすく)

 

など、様々な使い方ができます✨

 

 

 

 

 

 

 スパムに設定・削除

 

ちなみに、

スパムに設定するとスパムフォルダに移動され

削除するとすべての情報(チャット履歴やユーザー情報)が削除されます

 

 

 

 

 

 対応済み

 

さらに、私はあまり使ったことがないのですが

「対応済み」という項目もあります。

 

web管理画面も、アプリ版でも

該当のトークルームを開き、右上の対応済みボタンを押すと青いマークがつきます

 

 

 

 

 

 

対応済みを消したい場合は、

右上にある「受信」ボタンを押します。

 

 

 

 

 

 

  チャット(手動)モードで使えるメッセージのピン留め

 

 
これはチャットルーム内の
特定のメッセージをピン留めし、
チャットルーム上部に表示させることができる機能です
 
該当のメッセージを長押しし、ピン留めを選択。
 
 
 
 
もう一度該当のメッセージを長押しすると、ピン留め解除ボタンがでてきます。
 
 
 
 
私は、
依頼事項があった時「ピン留め」しておき
終了したら解除するように使っています。
 
 
チャットをよくしていると
過去のメッセージが流れてしまうので
とても便利です照れ
 
 
 
ただし、AI応答メッセージを利用している時はつかえません
(スマートチャットも含む)
 
 
 
[応答設定] > [詳細設定] > [応答方法]を[チャット(手動)]設定
応答時間外を[応答メッセージ]に設定
 
している場合に使えます
 
 
 
 
 
 

本日のまとめ

 

本日は
【意外と知らない!?】お客様とのチャットで役立つ便利機能
についてお伝えしましたキラキラ
 
 
活用していましたか??
 
 
便利な機能はしっかり使いこなして
お客様とのコミュニケーションを円滑にキラキラ
 
そして、無駄な時間はとことん省く!!
業務効率化をはかっていきたいですねニコニコ
 
 

最後までお読みいただきありがとうございました赤薔薇

 
 
 
 
 
LINEソムリエ 野田優

 

 

 

 


 

 

上手く出来ない場合LINEからID検索をお願いします。

@371ykeyw(@も忘れずに)

 


 

 

 

 

令和時代におけるLINE公式アカウントの必要性や

基本設定、運用のポイントが学べます。

 

少人数制でアットホームな雰囲気。

堅苦しいセミナーが苦手なあなたでも

ゼロから楽しく学べます♪

 

 

<セミナー日程>

 

2022年

2月3日(木)21:30〜23:00        

2月5日(土)13:00〜14:30              

     2月10日(木)21:30〜23:00           

2月14日(月)21:30〜23:00              

2月19日(土)13:00〜14:30                

2月23日(水)21:30〜23:00              

2月28日(月)21:30〜23:00   残2名