LINE活用専門コンサルタント|LINEソムリエ 野田優です🍷

 

北海道、私の住むところでも
雪の嵐が続いています笑い泣き
 
雪かきしてもしても終わらず
積もった雪でドアが開かなくなる程…
 
 
ついに簡易的な除雪機を買ってしまいました!笑
 
冬は嫌いではありませんが、
これ以上事故や災害が増えませんように。
 
 
 
 
それでは本日もよろしくお願いいたしますウインク
 
 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

【リッチメッセージの画像サイズはなにが良い?】

 
 
 

リッチメッセージとは? 

 
リッチメッセージはご存知ですか?
 
画像やテキストを一つのコンテンツとして送ることができ、
視覚的にわかりやすく
相手に情報を伝えることができる機能のことです
 
 
画像をクリックした場合のアクションに
 
1.リンク
2.クーポン
3.未設定
 
を設定できます。
 
 
 
写真と違い、画面いっぱいに大きく表示される特徴があります。
 
 
 
 
 
個人や企業を含め、
店舗・オンラインビジネスの
LINE公式アカウント運用のお手伝いをさせていただいていますが
 
テキストだけのメッセージよりも
確実にリッチメッセージの方がクリック率が上がります!
 
 
ですから
ぜひ活用したい機能ですスター
 
 
 
 

リッチメッセージの画像サイズ 

 
まず、リッチメッセージを作成する際に選ぶテンプレートは
大きく分けて2つあります。
 
「カスタム」か「正方形」か。

 

 

 

 

「正方形」の場合は

分けられているエリアごとに異なるリンク先を設定できます。

 

 

ですから、

一つのリッチメーセージに対し

2つ以上のリンク先を設定したい場合は

「正方形」のテンプレートを選択する必要があります。

 

 

そして必要に応じた画像を作成します。

 

▼画像サイズはこちら

 

 

出典:リッチメッセージ|LINE for Business

 

 

 

 

 

「カスタム」の場合は

 

画像サイズ:幅1040px × 高さ520~2080px

となっています。

設定できるリンク先は一つです。

 

 

出典:リッチメッセージ|LINE for Business

 

 

 

 

 

リッチメッセージの見え方 

 

送られたユーザーはどのように見えるのか。

 

もちろん画像デザインやテキスト選びも大切ですが、

この点もとても重要なところです。

 

 

画像サイズとリッチメニューを設定しているかどうか・その大きさによって変わって来るので、必ずテスト配信をして確認することをお勧めします。

 

 

 

 

 

「正方形」の場合

 

   

 

 

 

左から順に、

リッチメニューなし(隠している)

リッチメニュー1段、2段です。

 

 

 

 

 

「カスタム」の場合

縦を520px・1560pxで比べてみました。

 

<縦520px>

 

  

 

 

 

<縦1560px>

 

  

 

 

 

 

 

スマホの種類によって多少変わるのかもしれませんが

リッチメニューを設定しているかどうか・その大きさによって

画像の見え方が変わることはわかっていただけたと思います。

 

 

また、一緒に送った吹き出しの文章の見え方も違います。

画像が大きければ大きいほど、文章は見えなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

リッチメッセージの画像サイズはなにが良い? 

 

 

画像サイズについて

なにが正解・不正解はありません。

 

 

しかし、送るからにはユーザーにしっかり見てもらいたいので

ファーストビュー(スクロールせずに最初にみれる範囲)は大切にしたい部分です。

 

 

 

 

例えば

正方形の画像を送るとします。

 

リッチメニューが1段の場合は良いですが

2段の場合は下が少し隠れてしまいます。

 

 

   

 

なので、

①重要な部分・行動を促す部分を見える範囲に持ってくるか

②一時的にリッチメニューを非表示にするか

 

そんな工夫ができますキラキラ

 

 

 

 

 

もう一つ確認ポイントがありましたアセアセ

 

チャットの設定からできるステータスバーというものです。

 

 

 

 

ステータスバーの表示をオンにしている場合は

トークルームの上部に表示されるので、

そこもぜひ確認して下さいね。

 

 

 

 

 

大手企業やLINE社関係の公式アカウントから送られてくるリッチメッセージには正方形が多かったので、以前はほとんど正方形を使っていました。

 

 

最近は正方形とカスタムを使い分けています。

 

カスタム(1040px × 520px)がお気に入りです飛び出すハート

リッチメニュー2段でもしっかり見えます。

 

 

 

 

 

 

工夫次第でとっても活用できる

リッチメッセージスター

 

 

 

ぜひチャレンジしてみてくださいね!!

 

 

 

こんな使い方してるよ〜キラキラ

っていうのがあれば

ぜひ教えてくださいラブ

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました赤薔薇

 
 
 
LINEソムリエ 野田優

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント無料診断
100人チャレンジ!!

 
 
あなたのビジネスを飛躍させるお手伝いがしたいキラキラ
LINE公式アカウント30分無料診断&コンサルします。

 

 

 

・まずアカウントを見てほしい

・どう使えば良いの?

・〇〇の仕方がわからない

・友だちが増えない…   

 

 

 

良かったらあなたのLINE公式アカウントのお悩みを聞かせて下さい!!

 

 

あなたのビジネスに合ったLINE公式アカウント活用法を

ご提案させていただきます照れ

 

 

 

100人チャレンジへのご協力お願いしますラブラブ

 

 

 

 

 

お申し込みはLINE公式アカウントからとなります
<▼画像をクリック▼>

 

上手く出来ない場合LINEからID検索をお願いします。

@371ykeyw(@も忘れずに)

 

 


 

 

 

 

令和時代におけるLINE公式アカウントの必要性や

基本設定、運用のポイントが学べます。

 

少人数制でアットホームな雰囲気。

堅苦しいセミナーが苦手なあなたでも

ゼロから楽しく学べます♪

 

 

<セミナー日程>

 

2022年

 

    1月 6日(木)21:30〜23:00     ✖️     

1月17日(月)21:30〜23:00   残2名 

  2月3日(木)21:30〜23:00   残5名   

 

 

 


 

 

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINEソムリエ 野田優

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントに関する最新情報や

LINE友だち限定配信しています♪

 

今ならお友達登録で

「集客できる!!初期設定丸わかり動画」

プレゼント中🎀 

 

友だち追加

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*