LINE活用専門コンサルタント|LINEソムリエ 野田優です🍷


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
【リッチメッセージの画像サイズはなにが良い?】
リッチメッセージとは?

リッチメッセージの画像サイズ
「正方形」の場合は
分けられているエリアごとに異なるリンク先を設定できます。
ですから、
一つのリッチメーセージに対し
2つ以上のリンク先を設定したい場合は
「正方形」のテンプレートを選択する必要があります。
そして必要に応じた画像を作成します。
▼画像サイズはこちら
「カスタム」の場合は
画像サイズ:幅1040px × 高さ520~2080px
となっています。
設定できるリンク先は一つです。
リッチメッセージの見え方
送られたユーザーはどのように見えるのか。
もちろん画像デザインやテキスト選びも大切ですが、
この点もとても重要なところです。
画像サイズとリッチメニューを設定しているかどうか・その大きさによって変わって来るので、必ずテスト配信をして確認することをお勧めします。
「正方形」の場合
左から順に、
リッチメニューなし(隠している)
リッチメニュー1段、2段です。
「カスタム」の場合
縦を520px・1560pxで比べてみました。
<縦520px>
<縦1560px>
スマホの種類によって多少変わるのかもしれませんが
リッチメニューを設定しているかどうか・その大きさによって
画像の見え方が変わることはわかっていただけたと思います。
また、一緒に送った吹き出しの文章の見え方も違います。
画像が大きければ大きいほど、文章は見えなくなります。
リッチメッセージの画像サイズはなにが良い?
画像サイズについて
なにが正解・不正解はありません。
しかし、送るからにはユーザーにしっかり見てもらいたいので
ファーストビュー(スクロールせずに最初にみれる範囲)は大切にしたい部分です。
例えば
正方形の画像を送るとします。
リッチメニューが1段の場合は良いですが
2段の場合は下が少し隠れてしまいます。
なので、
①重要な部分・行動を促す部分を見える範囲に持ってくるか
②一時的にリッチメニューを非表示にするか
そんな工夫ができます
もう一つ確認ポイントがありました
チャットの設定からできるステータスバーというものです。
ステータスバーの表示をオンにしている場合は
トークルームの上部に表示されるので、
そこもぜひ確認して下さいね。
大手企業やLINE社関係の公式アカウントから送られてくるリッチメッセージには正方形が多かったので、以前はほとんど正方形を使っていました。
最近は正方形とカスタムを使い分けています。
カスタム(1040px × 520px)がお気に入りです
リッチメニュー2段でもしっかり見えます。
工夫次第でとっても活用できる
リッチメッセージ
ぜひチャレンジしてみてくださいね
こんな使い方してるよ〜
っていうのがあれば
ぜひ教えてください
最後までお読みいただきありがとうございました
LINE公式アカウント無料診断
100人チャレンジ!!

・まずアカウントを見てほしい
・どう使えば良いの?
・〇〇の仕方がわからない
・友だちが増えない…
良かったらあなたのLINE公式アカウントのお悩みを聞かせて下さい!!
あなたのビジネスに合ったLINE公式アカウント活用法を
ご提案させていただきます
100人チャレンジへのご協力お願いします
上手く出来ない場合LINEからID検索をお願いします。
@371ykeyw(@も忘れずに)
令和時代におけるLINE公式アカウントの必要性や
基本設定、運用のポイントが学べます。
少人数制でアットホームな雰囲気。
堅苦しいセミナーが苦手なあなたでも
ゼロから楽しく学べます♪
<セミナー日程>
2022年
1月 6日(木)21:30〜23:00 ✖️
1月17日(月)21:30〜23:00 残2名
2月3日(木)21:30〜23:00 残5名
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
LINEソムリエ 野田優
LINE公式アカウント
LINE公式アカウントに関する最新情報や
LINE友だち限定配信しています♪
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*