+ズッコケ日本語教師⑦+ | ユリノキ-家族はじめます!-

ユリノキ-家族はじめます!-

家族の笑えるエピソードを奇天烈な文章で綴る、おバカイラストエッセイ!
みんな笑って幸せになりますように!

今日も絶賛、自作劇的な例文で、生徒たちを圧倒しているので、一部をご紹介したい。

 

□次の問題1~5の文章の空欄にあてはまる言葉を、□から選んで、必要があれば文章に合う形に直して、書きましょう。

 

なじる / したたか / 見苦しい / うんざりする/

けなげ

 

問題1:あの子はまだ中学生なのに…家のために新聞配達をしてお金を稼いでいるなんて、とても○○○だ。

 

 

正解は、けなげ

 

昭和かよ。

 

問題2:お金が一銭もなくなり、家もなくなった。毎日同じ服を着ている。こんな○○○○姿、誰にも見られたくない。

 

正解は、見苦しい

 

問題1から、引き続き、家なき子かよ

「先生、どんな状況ですか…これ…。」

「いやっはは-、分かりやすいかと思ってね。」

 

 

問題3:計画的に私の彼を奪ったあの子は、○○○○だ。

 

正解は、したたか

 

昼ドラかよ。

「怖っ!!」

 

前回の、不良の抗争(詳しくは、こちら右矢印+ズッコケ日本語教師⑤+といい、作る例文がいつもスリリング、それが私流だ。

 

 

 

 

 

 

 

ズッコケ日本語教師関連記事は、こちらニヤニヤ笑笑い下矢印飛び出すハート