グルテン・オイル・ナッツフリーの米粉の蒸しケーキ『ソルギ』作りに挑戦しました! | 小麦粉・白砂糖・乳製品を使わない料理教室 Food Heling Lilia Table

小麦粉・白砂糖・乳製品を使わない料理教室 Food Heling Lilia Table

名古教室・米粉パン教室・米粉スイーツ教室
肉・魚・卵・乳製品・白砂糖を使わない、さゆりのベジご飯&植物性100%ナチュラルスイーツ教室

愛知県 名古屋市近郊 岐阜市 肉・魚・卵・乳製品・白砂糖を使わない

ベジごはん・植物性100%スイーツ&米粉パンと米粉のお菓子教室 Lilia Table

  

おはようございます。

先日の韓国🇰🇷学びの旅の復習をやっと1つできました。 その時の学びのレポは右矢印こちら

 

あんフラワーの土台になる米粉の蒸しケーキソルギ

米粉・砂糖・水、シンプルな材料で作る韓国の伝統的なお菓子です。

 

image

 

習ったレシピには白砂糖が使用されているので白砂糖を奄美産の素焚糖(きび糖)に変更

米粉はレッスンは韓国産を使用したため、日本の米粉とはきっと違うと考え、2種類の米粉でトライしました。

Lilia Tableのレッスンで使用している製菓用米粉と上新粉の2種類

上新粉はレシピ通りの水分量でOKでしたが、製菓用米粉は水分量を減らしました。

 

そのほかの作り方は習った通りに

蒸篭で30分蒸します。

image

 

蒸しあがりました〜ラブラブ

image

 

見た感じ、なかなか良いです音譜

 

2種類の粉で大小のセルクルで合計4個完成

黒ごまソルギ

image

ケーキの芯まで火が通っているか・・・カットするまでドキドキ

 

image

中まで火が通っていて、ふわふわに蒸しあがりましたラブラブ

 

白砂糖から素焚糖(きび糖)に変えて、糖分の割合を減らしたからほんのり甘い味わいになりました。

私的には優しい甘味で美味しいけど・・・一般受けしないかな?

 

ソルギ作りは今後も続きます〜〜。

 

2種類の米粉の違いについて

上新粉の方が韓国で習ったソルギの食感に近いですが、できれば製菓用の米粉で安定して作れるようになります。

Lilia Tableでは米粉スイーツ・米粉パンを同じ製菓用米粉でレッスンしています。

だからソルギも同じ米粉で。米粉を数種類ストックしないで済ませたい!!

 

韓国で学んできたことのもう1つの復習・・・アンで作る、リアルフラワー

これと

image

これ

image

 

次はこのアン絞りの復習をして・・・課題提出があります。

 

ハードルが高いですが・・・追々頑張ります!

 

花絞り、記憶が薄れつつあり・・・大丈夫だろうか。。。

もう一度韓国に復習旅したい(^^;;

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

お知らせ

4月24日にLilia Tableの米粉スイーツ・米粉成形パン・ヴィーガンデリを食べていただくイベントを開催いたします!

詳細は→https://ameblo.jp/lilia-halau/entry-12442915807.html

ご参加、お待ちしています。

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

Lilia Tableに初めて参加いただく方へ

現在募集している『基本の豆腐クリームマスター講座』の詳細は→こちら

image

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

Lilia Tableのブログに訪問いただき、ありがとうございますキラキラ

 

Food Healing 虹
Lilia Table SAYURI