製菓用米粉と上新粉、吸水率の違いがありソルギの蒸しあがり感に違いがありました。 | 小麦粉・白砂糖・乳製品を使わない料理教室 Food Heling Lilia Table

小麦粉・白砂糖・乳製品を使わない料理教室 Food Heling Lilia Table

名古教室・米粉パン教室・米粉スイーツ教室
肉・魚・卵・乳製品・白砂糖を使わない、さゆりのベジご飯&植物性100%ナチュラルスイーツ教室

愛知県 名古屋市近郊 岐阜市 肉・魚・卵・乳製品・白砂糖を使わない

ベジごはん・植物性100%スイーツ&米粉パンと米粉のお菓子教室 Lilia Table

  

昨日の試作したソルギ。

冷めて半日経過したのを検証しました。

 

 

image

 

デーツあんとくるみの黒ごまソルギ

習ったレシピは黒ごまジャム入りですが、砂糖を使用したくなくて、デーツで甘みをつけた小豆あんを入れました。

 

image

左(上新粉)と右(製菓用米粉)の違い氣付きました?

右側の下がぎゅっと詰まって少しういろう状になってました。

 

どちらも美味しいのですが、全体にふんわりして美味しいのは上新粉

 

吸水率は製菓用米粉の方が5%少ないのですが。。。

セルクルの厚みが違ったし、微妙な条件が違うのが原因なのか??

製菓用米粉でソルギのレシピを完成させたいので、しばらく試作を続けます。

 

丸1日経過したソルギ(常温で保存したもの)を食べましたが、ふんわりしっとり感が健在!!

DPas のソジョン先生のレシピの完成度に改めて感心しましたラブラブ
 

Lilia Table でソルギ・ソンピョン講座ができるように、試作を重ねます頑張る

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

お知らせ

4月24日にGifuクラスLilia Tableの米粉スイーツ・米粉成形パン・ヴィーガンデリを食べていただくイベントを開催いたします!

詳細は→https://ameblo.jp/lilia-halau/entry-12442915807.html

残り2席、ございます。現在Gifuクラスに通われている生徒様も申し込み可能です!ランチ食べにいらしてくださいラブラブ

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

Lilia Tableに初めて参加いただく方へ

現在募集している『基本の豆腐クリームマスター講座』の詳細は→こちら

image

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

Lilia Tableのブログに訪問いただき、ありがとうございますキラキラ

 

Food Healing 虹
Lilia Table SAYURI