リルハピ -19ページ目

真幸駅

真幸。「まさき」と読みます。
いい名前ですね。

リルハピ

肥薩線。
この電車から見える風景は絶景なんだとか。
いつか乗ってみたいな。

真幸駅にぷらりと立ち寄ってみたら、
父が「一回も見たことない」と言っていた
レアもんの肥薩線の電車が見れて超ラッキーでした。
一日4回しか停まらないんだって。
間近に見れる電車に息子は興奮。というか圧倒されてたな。
線路のそばに座りこんでしばらく動かなかった。。。

今日は父の単身赴任してるえびのに母子2人で行ってきました。
温泉に入って幸せ~。

えびのの別荘も3月までとか。
また遊びにいこっと。

突入?

児童センターのイベントで
萩の台公園へ遠足に行きました。

息子はながーいすべり台にくりかえしくりかえし乗ってました。
最近は自分でずんずん階段登ってすべります。
一応近くで見守るけれど、そんな母のことはそっちのけです。はい。

リルハピ

しゅーん。

リルハピ

すべり終わったら、
両手で一番をして、「もいっかい」と言って再び階段へ。

なーんかいろんな成長を感じた一日でした。

最近は意思というか自己というか、それらしきものが芽生え始めたようで、
自分でやる!とか、いやなもんはいや!みたいな主張がいっぱい出てきましたよ。
ときどきこれが厄介だったり。。。

今日はお茶碗に散らばったごはんつぶたちを
スプーンで横から集めようとしたら、
「おれのごはんにさわんな!」と言わんばかりに怒って、
ああー!って叫びながらスプーンを投げて私の手を叩いた。。。
ほぉー。こわっ。

先輩ママが言っていた大変な時代に突入かもしれん。
気長にがんばっていかねばね。

トンネル

電車好きがとまらない。
大好きなキャラクターもアンパンマンからトーマスへ移行中。

電車つながりで、最近はトンネルが大ブーム。

リルハピ


リルハピ


リルハピ

電車がくぐると、うひゃひゃ大騒ぎします。

えほんの郷

木城町のえほんの郷に行ってきました。

くねくね山道1時間半。
前回はやっとこさ着いたと思ったら休館だったんだよね。
今日はあらかじめ電話確認してリベンジ。

リルハピ

森の中にひっそりと現れます。
着いたらさっそくランチ。
バケットとチーズ、ハム、レタスをひろげて
サンドイッチランチ。

リルハピ

さあさあ。メインの絵本の館へ。

1階はギャラリー。
今は秋野亥左牟さんの原画展をやっていました。
とっても素敵でしたよー。

リルハピ

2階は絵本がいっぱいの部屋。

リルハピ

2階の絵本の部屋は、ウッドデッキとつながっている不思議な作り。
とにかく静かなところ。鳥や虫の声を聞きながら、
このウッドデッキで絵本を読むのがむちゃくちゃ気持ちいい。

リルハピ

「絵本の中の世界にいる気分」ってネットで見たけど、
まさにその通りだなあと思いました。

懐かしい絵本に息子そっちのけで夢中。
・・・になりたかったけど、でんしゃよんでマンに阻まれ、
ずぅーっと電車でした。はは。

リルハピ

いいとこでした。
絵本の世界っていいですねー。
また行きたいな。

秋ですねー

リルハピ-200910141602000.jpg

たんすの中を衣替えをしたけど、やっぱりまだ半袖は封印できない宮崎です。

今日は実家のそばの河川敷を散歩しました。
秋の風は気持ちいいね。