突入?
児童センターのイベントで
萩の台公園へ遠足に行きました。
息子はながーいすべり台にくりかえしくりかえし乗ってました。
最近は自分でずんずん階段登ってすべります。
一応近くで見守るけれど、そんな母のことはそっちのけです。はい。
しゅーん。
すべり終わったら、
両手で
をして、「もいっかい」と言って再び階段へ。
なーんかいろんな成長を感じた一日でした。
最近は意思というか自己というか、それらしきものが芽生え始めたようで、
自分でやる!とか、いやなもんはいや!みたいな主張がいっぱい出てきましたよ。
ときどきこれが厄介だったり。。。
今日はお茶碗に散らばったごはんつぶたちを
スプーンで横から集めようとしたら、
「おれのごはんにさわんな!」と言わんばかりに怒って、
ああー!って叫びながらスプーンを投げて私の手を叩いた。。。
ほぉー。こわっ。
先輩ママが言っていた大変な時代に突入かもしれん。
気長にがんばっていかねばね。
萩の台公園へ遠足に行きました。
息子はながーいすべり台にくりかえしくりかえし乗ってました。
最近は自分でずんずん階段登ってすべります。
一応近くで見守るけれど、そんな母のことはそっちのけです。はい。
しゅーん。
すべり終わったら、
両手で
をして、「もいっかい」と言って再び階段へ。なーんかいろんな成長を感じた一日でした。
最近は意思というか自己というか、それらしきものが芽生え始めたようで、
自分でやる!とか、いやなもんはいや!みたいな主張がいっぱい出てきましたよ。
ときどきこれが厄介だったり。。。
今日はお茶碗に散らばったごはんつぶたちを
スプーンで横から集めようとしたら、
「おれのごはんにさわんな!」と言わんばかりに怒って、
ああー!って叫びながらスプーンを投げて私の手を叩いた。。。
ほぉー。こわっ。
先輩ママが言っていた大変な時代に突入かもしれん。
気長にがんばっていかねばね。
えほんの郷
木城町のえほんの郷に行ってきました。
くねくね山道1時間半。
前回はやっとこさ着いたと思ったら休館だったんだよね。
今日はあらかじめ電話確認してリベンジ。
森の中にひっそりと現れます。
着いたらさっそくランチ。
バケットとチーズ、ハム、レタスをひろげて
サンドイッチランチ。
さあさあ。メインの絵本の館へ。
1階はギャラリー。
今は秋野亥左牟さんの原画展をやっていました。
とっても素敵でしたよー。
2階は絵本がいっぱいの部屋。
2階の絵本の部屋は、ウッドデッキとつながっている不思議な作り。
とにかく静かなところ。鳥や虫の声を聞きながら、
このウッドデッキで絵本を読むのがむちゃくちゃ気持ちいい。
「絵本の中の世界にいる気分」ってネットで見たけど、
まさにその通りだなあと思いました。
懐かしい絵本に息子そっちのけで夢中。
・・・になりたかったけど、でんしゃよんでマンに阻まれ、
ずぅーっと電車でした。はは。
いいとこでした。
絵本の世界っていいですねー。
また行きたいな。
くねくね山道1時間半。
前回はやっとこさ着いたと思ったら休館だったんだよね。
今日はあらかじめ電話確認してリベンジ。
森の中にひっそりと現れます。
着いたらさっそくランチ。
バケットとチーズ、ハム、レタスをひろげて
サンドイッチランチ。
さあさあ。メインの絵本の館へ。
1階はギャラリー。
今は秋野亥左牟さんの原画展をやっていました。
とっても素敵でしたよー。
2階は絵本がいっぱいの部屋。
2階の絵本の部屋は、ウッドデッキとつながっている不思議な作り。
とにかく静かなところ。鳥や虫の声を聞きながら、
このウッドデッキで絵本を読むのがむちゃくちゃ気持ちいい。
「絵本の中の世界にいる気分」ってネットで見たけど、
まさにその通りだなあと思いました。
懐かしい絵本に息子そっちのけで夢中。
・・・になりたかったけど、でんしゃよんでマンに阻まれ、
ずぅーっと電車でした。はは。
いいとこでした。
絵本の世界っていいですねー。
また行きたいな。




