リルハピ -21ページ目

お祭りふたつ

宮崎港のお祭りに行きました。

大きな船に乗って海をぐるっと回る航海体験ができるというので
行ってみたけれど、事前予約要。ガーン!
来年こそは予約して船に乗らねばね。

てことで写真だけ。
乗りたかったなー。。

リルハピ

夕方からは妹①号②号に誘われて、
青島のお祭にも行ってきました。
お祭りフルコースの一日でした。

女の子グッズ

昨日は妹①号んちで夕食をごちそうになりました。
どうもごちそうさまでした。

息子はたくさんのおもちゃに大喜びでした。
おうちのおもちゃには飽きているのか、
他の人んちのおもちゃがむっちゃ好き。

ふと気づけばこの姿。

リルハピ

みーちゃんのネックレス。
みーちゃんのくつした。
みーちゃんのプリキュアのおもちゃ。

うちにはない女の子のグッズがめずらしかったのかもね。

とても楽しかったらしく、
車に乗せるときは大泣きだったよ。
みーちゃんはるるん、また遊ぼうね。

かんかんかん

踏切の音が聞こえたら、
ベランダへダッシュ。

リルハピ

遠くに電車が見えるのです。
これに毎回大興奮。

前の家もベランダから新幹線が見えました。
小さな赤子のころから、「ほれほれ新幹線だよー」って
電車見せてあやしていたから、
彼の電車好きは、なるべくしてなったって感じかな。

最近お父さんが買ってきた
電車のDVDが大の大のお気に入り。

リルハピ

そのうち、
「エーデル鳥取っていうのはね・・・」
とか言い始めるかもしれないな。

トーマスのおもちゃにはいまいちくいつき悪い。
あくまで本物志向の息子です。

うちの夏

オムツとかき氷と甲子園。
部屋とワイシャツと私。じゃないけど。

リルハピ

先日買ったかき氷機が大活躍の我が家です。

宮崎代表ベスト4入りならず。
残念でした。


ときには叫びながら

近くの保育園が、
週に2回、午前中園解放をしています。

今日はみんなでプールをしました。

リルハピ

プールの後は保育士さんが絵本を読んでくれて、
そのあと園庭ですべり台に砂遊び。
楽しかったねー。
疲れ果てた息子は、いまお昼寝中。
私の平和な時間です。

家で育児をしているおかあさんたちが
ひとりで閉じこもってしまわないように、
市はいろんな取り組みをしているみたい。
福岡もそこらへんはとっても充実していました。
いろんなおかあさんと知り合いになれるし、
今度あそこでイベントあるよとか、
あそこの皮膚科はどうだとか、
情報交換もいっぱいできて、とても助かってます。ありがたいありがたい。
なんてったって、ママさんたちとおしゃべりするだけでいいリフレッシュになるし、
こどももすごく楽しそうだしね。

最近仕事をしたいなあと考えているんだけど、
保育園がどこもいっぱいで困っています。
仕事を探すときは、「保育園は決まっていますか?」と聞かれ、
保育園に行けば、「仕事をしている人、復帰する人が優先です」と言われ、
じゃあいったい何からはじめればいいんじゃいって感じで困り果てています。

そんなこんなで
しばらくはエネルギッシュな1歳ぼうずとマンツーマンの生活かな。
まあこんな生活も今しかないと思えば貴重よね。
たまに余裕がなくなって、あ”-!って叫びたくなるけど、
ときには叫びながら、べったり生活を楽しもうと思います。はい。