リルハピ -22ページ目

食べたい

スプーンを持って
自分でごはんを食べたい。

リルハピ

けどもなかなか上手にすくえないのよね。。。
気がついたら手でつかんで口に運んでます。
毎日あちこちに米粒散らばってたーいへん。

最近の私。
ベランダの一角で家庭菜園をはじめました。

リルハピ

ハーブを育てたいなあと思ってちょこっとはじめてみたら、
土を触るのが楽しくてはまるはまるー。
今日はちっこい芽が出てきて、それがいとおしくてたまらない私です。

達成感が早く欲しいので、
ひとつきくらいで収穫できるラディッシュや葉っぱもんを植えました。

収穫が待ち遠しいな。

トイトレ

筋トレ、ボイトレとかいうでしょ。
だから、トイトレ。
トイレトレーニング。
誰かが言っているのを聞いたことないけど。

補助便座があるので、
この夏からちょっとだけ試しに座らせています。
朝起きたときとお昼寝から起きたときに。

リルハピ

温水便座のボタンが気になる。
アンパンマンをぺんぺん叩いたり、
あんまり集中しないのよね。。。

何度か座らせましたが、
一回だけおしっこ成功しました。たぶん偶然。
何をするところなのかは分かってるような気がするけど、
どうしていいか分からないって感じかな。
まあそんなもんか。

最近はお風呂あがりとベランダで水浴びしたあとに
じょぼーっとやっちまうケースが多いです。
おぉー出た出た出たね。と喜んであげると、にんまり。
ちょっとずつ感覚がつかめるといいな。

こどものトイレって、とってもデリケートって聞きました。
のんびりやっていかねばね。

好きなもの

とうもろこしが大好き。

鹿児島のひいじいちゃんが作ってくれたとうもろこし。
甘くてとってもおいしいんだー。

リルハピ

翌日のおむつの中は黄色の水玉模様になります。
・・・おーっと失礼。

がたんごとん


リルハピ

電車に乗ってばーちゃんちへ。
大喜びでした。

大きな声で、「ば!ば!」ってずっと叫んでました。
これは、「バス!」の意味。
バスじゃないよーでんしゃだよー。
大きな乗り物は全部「ば!」みたい。

うちのそばの駅から母の職場近くの駅まで5駅。
仕事帰りの母にひろってもらって、20分ほどの短い電車の旅でした。

今度はもうひと駅先まで行って、
空港で飛行機見て帰ろうか。

男の子って乗り物好きですねー。
姪のみーちゃんがこのくらいのときは、お人形のお世話してた気がする。

楽しかったね。
また電車乗ろうね。

ミスタートリックアート

再びトリックアート展。
今度はいとこたちと一緒にね。

去年最優秀を受賞したはるるん、
入口に飾ってあったよ!

リルハピ

今年はどんな顔してくれるのかな?

リルハピ

ひとりだけ大泣きでした。。。怖かったみたい。

しかしいい表情するなあ。
よっ!ミスタートリックアートはるるん!