リルハピ -16ページ目

ムーミン

ムーミン展に行ってきました。

リルハピ

出かける前、
「むーみんむーみん」言ってた息子ですが、
なーんかタイミング悪かったらしく
機嫌悪くて大泣きでした。。。とほほ。
ムーミンの椅子は気に入ってたんだけどね、
絵本の挿絵の原画展は、ちょいと地味だったようでまったく興味なし。
喜ぶと思ったのにな。

うぎゃー!と叫ばれて、
収拾つかなくなったので、そそくさ撤収。
お昼食べて寝静まってから、
お願いして再入場させてもらいました。
※ほんとは再入場できません。

ムーミンの挿絵は、黒ペン一色で描かれたインク画。
シンプルなんだけど、とっても繊細で温かい絵でした。
なんといってもムーミンがかわいい。

ほのぼのムーミンの世界に癒されました。
とっても優しい気持ちになりますよ。

おいしいよー

朝ごはん。

リルハピ

炊き込みご飯とひじきと野菜スープとハム。
山盛りどんぶりに、「へい!納豆ごはん一丁!」の日もあるけど、
小分けにいろいろ出してあげると、ちょっとうれしそう。
まあね。いろいろ食べれる方が楽しいよね。
品数は母の気分次第でございます。

右手にスプーンをつかんで、
左手でごはんをわしづかみ。
利き手ってどっちだ?

ダイナミックに食べるので、
食事のときは小さなレジャーシートが大活躍です。

最近「おいしいよー」って言います。
これがかなりうれしい。
胸がきゅんとなる。

「おいしいよー」がたくさん聞けるように
がんばって品数増やさねばね。
納豆ごはんもおいしいけどね。

マイチャリ

今週はちょっとだけ暖かい宮崎です。

今日は公園におでかけしました。

おーい!
ちょっとちょっと!
お散歩に電車の本は必要ですかー?

リルハピ

なんとか説得して、
本はとりあえず郵便受けで待機。
マイチャリの三輪車に乗って出発!

リルハピ

姪っ子からもらった三輪車は、
NHKおかあさんといっしょの旧キャラクター。。。
流れる音楽は、新しい電池を入れても消えそうな音で、
おさがり感満点です。。
母的にはやや申し訳ない気持ちなのですが、
彼はむっちゃ気にいってます。
後輩たちにいいねいいねと寄ってこられて得意顔。

帰ってから部屋の模様替えをしたり
久しぶりにお菓子を作ったり
のんびり平和な午後でした。

お友達との時間

地区の子育て支援的なものを
フル活用している私です。

今日は近くの保育園の
月一回の園解放に行ってきました。

リルハピ

こどもって誰でももどんどん受け入れるんだよね。
本当にすごいなあと思う。
「おもちゃかしてあげるよー」
「いっしょにかぼちゃぷりんつくろー」
人なつっこいおにいちゃんたちがむっちゃかわいかった。

息子は少し緊張してました。ここの保育園は久しぶりだったから。
積極的なおにいちゃんたちにやや圧倒。。
なんども私を確認しながら遊んでましたよ。

4月から保育園に入ることになったら
また大変なんだろうな。。と思った。
おかあさん命の息子だからね。

春からどんな生活になるかまだ分からないけど、
おかあさんとの時間だけじゃなくて
同じくらいのお友達との関わりも大事にしながら育てていきたいな。

おふろ

温泉大好きな我が家。
今日は西都にある秘湯を見つけました。

週末はよく、「温泉いこっか。」とだんなさん。
息子のおふろは、お父さんがいるときはお父さんが担当。
というシステム(←父が自ら設定。)の我が家なので、
私は女湯でひとりゆっくりさせてもらえるから、超幸せです。

ちょっと前の写真。
冬至の日。ゆず湯。

リルハピ

父子ともにギリギリセーフ。だと思う。
あまりじろじろ見ないこと。