こちらの続きです。

 『お金が底をついて初めて考えた「お金って、何!!!?」』昨年11月末に、彼のお父さんが亡くなりました。   朝、危篤状態の電話がかかって来て彼が実家に戻った日ちょうどカードの引き落とし日の前日で私は銀行へと向かって…リンクameblo.jp

 

 

 
 
 

 

「お金ってなんだ??」

よく「お金はエネルギー」とか聞くけれど

説明できる人ーー?

 

 

 

私も、

わかってるようでわかってない…

 

 

 

というかそもそも本当に

お金って何!?

 

 

と思った私は、

「お金とは」

と素直に検索してみました。

 

 

 

池上彰さんの解説で、

お金の歴史について書いて

わかりやすく書いてあるのをみっけ。

 

 

 

 

要約すると…

 

 

日本はお米とか布が

昔はお金の代わりだった。

(この辺りはわかる。)

 

 

中国は貝。

ヨーロッパでは塩。

サラリウム→サラリーという語源。

(へー!サラリーマンは塩男!)

 

 

また、

「お金持ち」っていうのは、

物々交換の時代、金銀銅を預かって

預かり証を渡していた人、だった。

 

 

預かり証がつまりお札で。

で、使う都度引き換えにいくのが大変だから、

預かり証自体でやりとりすればよくない?

ってなって、使われ始めたのが今のお金の制度。

 

 

ってことだそう。

 

 

 

 

これを読んで私は

フムフムと思いました。

 

 

つまり…

古代のお金で考えてみると

お金ない!っていう状態は、

 

単に引き換えるべきモノを持ってない状態か、

 

あるいは、引き換えたはずなのに、

引き換え証を受け取り損ねてたり、

 

引き換えられるモノを持ってるのに

それに気づいてない、

 

っていうどれかかな?と思ったのです。

 

 

 

自分が持ってる「お金」というイメージから

ちょっと視点をずらすだけで、

こんなにも見えてくるものがあるんだなあ

と感じません?

 

 

 

さらに…

 

単純に目に見えるモノの物々交換だけでなく、

知識や経験で誰かに役立つ事を提供する、という

交換の仕方もできますよね。

 

 

そうなると、

目に見えないから

本当はあるのに気づきにくい

というか。

(知識・経験のことね)

 

 

預ければ、引き換え証をもらえるのに、

ちゃんと自分を見てないから

「いや、自分には預けられるモノはないぞ」

って言ってる状態。

 

 

お金で困ってる人

割とみんなこれなんじゃない?って思ったんです。

 

 

 

だから、

 

・預けてしまってる事を忘れている(無料提供)

 

・引き換え証を受け取り損ねてる(値段が安すぎる)

 

・引き換えられるモノに気づいてない(自己否定)

 

・「お金持ち」さんのとこへ行けない(環境)

 

 

 

これで「お金ない!」

って状態になってるのではないか?

と思ったのです。

 
 
 
 
 

なんとなくそんなことに納得して…

その後、最近よくチェックしてる

kenjiさんの動画をたまたま見ていたら、

 

 

「信じてることが現実になる」って

言ってたんですね。

 

 

 

だから私はノートを開いて

自分が今何を信じてるかを

書き出してみました。

 

 

信じてる、つまり

いつも繰り返し

勝手に頭に思い浮かぶワードです。

 

 

「だって実際そうだもん」と思うことを

あなたもぜひ書き出してみてください。

 

 

私の実際のノートはこちら!!

 

 

 

 

そして出てくる言いわけ。

 

 

 

すると、

「どうやって?」をすぐ考えて

何とか解決しようと試みます。

 

 

だけどまた戻る。

 

 

 

「生活費が稼げない私は価値がない、

私は生活費すら稼げない存在だ」って

信じてることがはっきりとわかったんです。

 

 

 

そしてね、

もし書き出してみたら

ちょっとそれを眺めてみてください。

 

 

 

 

それ、100%叶ってませんか?

今、現実、100%そうなってませんか?

 

 

 

つまり、私、

めっちゃ100%の

「叶え力」を持ってる

っていうことに

気づいてしまったんです!!!

 

 

 

え!!!

「叶え力」すご!!!!!

 

 

いや実際、ネガティブ方面に叶っても

嬉しくはないんだけど…笑

でもでも!!

信じてること

そのまま現実化してるでしょう?

 

 

 

書き出すポイントは

無理やり自分に言い聞かせてるとか

アファメーション的なのではなくて

自然と、つい、そう思っちゃう

という部分です。

 

 

そして

自分の叶え力を

思い知ってください。

まずはネガティブな面を

100%叶えられてることに。

 

 

 

そしたら気づくはずです。

え!!私すご!!!!

って♡

 

 

 

 

次は私が面白いアファメーションを作ってみた、

という話です!

 

 

 

 

 

▽自己紹介は画像をクリック▽

 

もう、幸せに働く!!♡
▷  3.11の決意。私は幸せに生き、幸せに働きます。

 

 
 パーソナルイメージデザインメニュー 

ダイヤモンド   ブログヘッダー、アイキャッチ、ショップカードなどお作りしています。ご依頼はメッセージか公式LINEにてお願いいたします。
 
 
 
写真加工は悪なのか? →オススメアプリ紹介してます。
 
 
王冠1動画についての記事はこちら王冠1
 
王冠1デザインで困ってたらこちら王冠1
 
 
 

 

公式LINEはじめました♡

ブログのコメント欄への質問に抵抗がある方は、
こちらへどしどしどうぞー!!

そのほかメッセージなどもお気軽に!

スマホの方はこちら
  友だち追加

PCの方はこちら
ID検索【@242nddxv】(@も忘れずに♡)