「本当の私」が溢れ出す
パーソナルイメージデザイナー
 
村上 翠です。
 
 
▽自己紹介は画像をクリック▽
 
 
 
 
 
 
会議や講座などをzoomを使って開催した際に
参加できなかった方のために
録画を配信したいことってありますよね。
 
 
今回は、
動画編集なしでzoom録画を
YouTubeにアップする方法
をお伝えします!
 
 
 
 
 
全体の流れはこのような感じ。
 
 
①   zoomを録画する
 
②   録画データ(mp4)をYouTubeにアップロード
 
③   詳細を編集して公開
 
 
慣れてしまえば本当にカンタン♡
むずかしく考えずにまずは一緒にやってみましょう!!
 
 
 
 
「編集なし」にするための心構え
 
 
録画した動画に編集が必要な場合として
 
 
開始前や後の雑談部分をカットしたい
動画が長すぎるので分割したい
テロップを入れたい
 
 
などが挙げられますね。
 
 
でも…
編集にはソフトが必要になります。
 
 
YouTube上でも一部の編集はできるのですが、
(エディタという機能)
試してみたところ書き出しに時間がかかりすぎて
結局公開までたどり着きませんでした…
(1日以上放置してたけど、何も変わってなかった!!笑)
 
 
なので
編集しないでアップロードするメリットは
編集にかかる時間もコストもカットできる!!
というのが大きいですね。
 
 
ではどうするかというと…
 
 
①  録画開始のタイミングを決めておく
全員が揃った状態で「今から録画を始めます」と
参加メンバーに伝えてから録画ボタンを押すなど
前後の雑談部分が入らないようなタイミングで
録画をスタート・ストップするようにします。
 
 
②  録画が長くなる場合は動画をいくつかに分ける
一旦「停止ボタン」を押すと、
そこでひとつのファイルが作成されます。
後から編集で分割するのではなく
録画の時点で分割しておきます。
 
動画が短いとそれだけ
アップにかかる時間も短縮できますよ!
 
 
③  テロップはあきらめる
テロップ(動画上の文字入れ)に関しては
どうしても編集が必要になります。
ここは潔く諦めましょう!!
 
 
 
★  さらにポイント!
YouTubeにアップロードする動画が
15分を超える場合は、
「アカウントの確認」が必要になりますので
こちらを参考にして準備しておいてくださいね♡
 
 
 
zoomを録画する
 
 
まずはzoomアプリの設定(歯車マーク)を開いて
レコーディングの設定をしましょう。
 
 
 
ローカル記録は自分のPCに保存されます。
あらかじめ保存場所を指定できるので
フォルダなどを作っておくと
わかりやすくていいですね♡
(私は外付けのハードディスクに保存しています)
 
 
「録画中に共有された画面のとなりにビデオを移動してください」
という不思議なお願いフレーズは、
スライド資料などを共有しながら
録画している場合に便利な機能です。
 
資料が表示されている画面と、参加者さんの顔が
被らないように自動的に配置してくれます。
 
 
有料版のzoomの場合は
クラウド記録もできます。
 
ただし容量はそんなに大きくありません。
「プロ」プランで1GB です(2020年9月現在)。
 
2時間以上の録画になると
1GBを超える場合もありますので
録画時間によって使い分けることを
オススメします。
 
 
(参考までに…私の今までで最長の録画は
2時間24分で1.18GBでした。
画質などによっても変わります!!)
 
 
 
録画をする際はzoom画面下の
レコーディングボタンを押します。
 
 
 
録画を終える時は「停止」の■を押します。
 
 
 
停止を押すと自動的に
動画ファイルへの変換が始まります。
これでファイルの準備はOKです。
 
録画データをYouTubeにアップロード
 
 
次はYouTube上での操作です。
 
 
YouTubeを開いて
画面右上のビデオカメラマークを
押します。
 
 
 
 
 
「動画をアップロード」を選択します。
 
 
 
 
「ファイルを選択」を押して
保存した動画ファイルを選択しましょう。
 
 
 
詳細を編集する
 
 
続いて編集画面へと
切り替わりますので
動画のタイトルを入力します(必須)。
 
 
「説明」のところは
必要であれば入力します。
 
 
 
 
下へスクロールして
「視聴者」の
「いいえ、子ども向けではありません」を選択して
「次へ」を押します(必須)。
(子ども向けの場合は「はい」を選択してくださいね)
 
 
 
 
次の「動画の要素」は
必要であれば後から編集できるので
そのまま「次へ」を押します。
 
 
 
公開設定をします。
zoom録画の場合は
限られた人にのみ配信することが
多いと思うので
「限定公開」を選択して「保存」します。
(リンクのURLを知ってる人だけ視聴可)
 
 
 
リンクをコピーする
 
 
動画の処理が完全に終了するのを
しばし待ちます。
 
 
通信環境、高画質、2時間を超えるような長い動画は
それだけ処理時間もかかりますので
ここは気長に待ちましょう♡
 
 
 
 
処理が完全に終わるまでは
公開設定が「保留中」の表示になります。
 
 
 
 
この間に「説明」欄などを
追加で編集したい場合は、
タイトル文字あたりにカーソルを合わせ
鉛筆マークの「詳細」を押して
編集をしましょう。
 
 
 
 
 
詳細画面に切り替えて
右側の動画の窓に
時間表示が出ていたら
アップロードは完了しています。
 
↑「保留中」から「限定公開」に変わっていれば
OK!!
 
 
「動画のリンクをコピー」を押して
貼り付けたURLをクリックすれば
YouTubeへリンクし動画を視聴できます♡
 
 
 
お疲れさまでした!!キラキラ
 
 
YouTubeチャンネルの
開設をしたい方はこちらクローバー
 
 
ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド
 
 
私がサポートメンバーとして参加している
子育て、お仕事に忙しい皆さんが
効率よく動画配信を視聴できるような
工夫も行なっています♡
 
 
現在10月メンバーさん募集中です!!
私もひと月たって、
現実がグググっと動き出しましたー!!ハート
一緒に「本当にやりたいこと」を
叶えていきませんか虹

 
 
写真加工は悪なのか? →オススメアプリ紹介してます。
 
 
王冠1動画についての記事はこちら王冠1
 
王冠1デザインで困ってたらこちら王冠1
 
 
 

 

公式LINEはじめました♡

ブログのコメント欄への質問に抵抗がある方は、
こちらへどしどしどうぞー!!

そのほかメッセージなどもお気軽に!

スマホの方はこちら
  友だち追加

PCの方はこちら
ID検索【@242nddxv】(@も忘れずに♡)

 

 
 
乙女のトキメキコロナジェネレーションを生き抜く乙女のトキメキ
乙女のトキメキ   私たちの記録を残そう   乙女のトキメキ
 
 
 
 
 

空好きな方と

繋がれたら嬉しいです♡

Instagram (空専用アカウント)

 

 

ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  

 

 

 私と彼の共同Youtubeチャンネルはこちら下差し 

 

朝ごはん

コーヒーの時間

たわいもないおしゃべり

休日のおでかけ

 

いつもそこには音があります。

 

私たちのくらしが奏でる

音とともにある

香りを

纏わせて。

 

 

 

 

 

★ Youtube始めてみたい方!!下差し 

▷ 実はカンタン♡今日からYouTube始めよう!

 


 

 

 

フォロー大歓迎です乙女のトキメキ

 

 

ピンクドーナツInstagramピンクドーナツ

暮らしやデザインを切り取ってます。

 

▷ リンク