カップめんとオタコンとわたし -6ページ目

ラノベにも手を出してみる。

また大分間が空いてしまいました。

皆さん如何お過ごしでしょうか?


という訳でこんばんやよやよ~、久々更新のPsyxです。


例によって今回も雑多な感じでオトドケ



オープニングでお察しの通りで、ラジオ視聴はアイマスXENOGLASSIAを追加しました。

一方、TH2は自分的に余り盛り上がらないのでゆりしーは好きなんですが視聴を終了。

あとはみのりんのラジオも聞こうかな~と思ってます。


と、中々入れ替わりが激しいんですが、

安定して面白いのはすももらじおですね~。


WEBラジオ聞き始める時って基本的にはその原作タイトルにどれだけの興味があるかを

基準にしてるんですけど、でも実際聞き初めて定着するかどうか、ってのは

実はそういうことよりも寧ろトークの面白さ、つまりコンテンツとしての充実度にあるんですよね。

だから声優に対する興味ってのも今後は十分に加味していきたいですね。

みのりん追加はその現われでもあります。


それはそうと、いつでも聞けるのが魅力って前書いたと思うんですが、

それでも聞き逃してしまったりする自分の自堕落っぷりに失望。


Fateの第10回聞き逃しちゃいました~。

まーアニメだともう1回見逃したら続き見る気にならない所、

ラジオだからある程度寛容ですけどやっぱり残念は残念です。

まぁFateラジオはそもそも第3回から聞き始めたってのもあってある程度諦められるってのもありますが。


ラジオだけでなく実生活でこういうケースは多々あるので自分の悪い点として

直していきたいと思います。



見逃したといえばアニメもそうなんですよ。

BIGLOBEで無料配信中のsolaが1,2話先行配信の後1~3話までを昨日まで放送していたんですが、

3話を見逃してしまい、上記の通り1回の見逃しも許せない性格なので中々面白かったのに断念という形に。

勿論また機会があれば見たいところなんですがいつになるやら。


そんな訳で今見てるのはゼロ魔、XENOGLASSIA、ロミジュリ、MEZZOなど。

Yahoo動画でポリフォニカ、ザ・サード、E'S OTHERWISEが放送されてますし、

GyaOでナディア、6月からはMURDER PRINCESSが始まるようなのでこれらもチェックしようと思ってます。


ゼロ魔はやはりというか何と言うか、ホレ薬以降が秀逸ですね。めがっさおもろいです。

月並みですが、今一番面白いです。


アイマスは本家とかなり設定違うようですが、本家をあまり知らないので気にならず。

コミカルタッチなメカアニメとして楽しんでます。

後々360版買うことがあればそれはそれで楽しみたいですね。

しかしEDがいい曲ですね~。歌詞も勿論良いんですけど、曲が本当に良いです。

多分曲だけでも泣けます。


ロミジュリは設定がB級な気がするんですが中々面白いですね。なんでだろ?


MEZZOは見続けるかどうかの瀬戸際。

正直小学生が絡んでこなかったら見るの辞めてたと思われ。それも今危ういけど。


アニメはそんな感じです。



で、ですね。

色々と見逃した聞き逃した、って書いてきましたが

ゲーム関連情報のチェックも同様にここ2,3週間滞ってたんですよ。

率直に言ってこれら全ての原因は以前も書いたラテールにあると思います。


前にネトゲにハマった時にもコンシューマにとにかく興味がなくなった時期があったんですよ。

ぶっちゃけて言ってROなのでもう何年も前なんですが、今回それと同じ現象が起きたのだと思います。


まぁただ今回は当時程ではなかったのか今こうしてその現象も和らいだ感がありますけどね。



で、ラテールなんですがLv42になりました。

このゲームはROのように、Lv上げが序盤楽で後半大変っていう形じゃなくて、

最初から中盤まで(後半は未体験ということで)コンスタントにそこそこの苦労で上がるんですよ。

だから、よく言えばROは序盤楽させて楽しい物だと思わせておいて後半大変で地獄を見るのに対し、

ラテールは最初からある程度の苦労を味あわせることによって免疫を作り、

長い期間楽しんでもらえるように出来ている、と言えます。


まぁ悪く捉えればROなら70くらいまではサクサク上がりますから、

ライトユーザでもそこそこの高みまで楽しんで飽きたら違うことができる、みたいな

そういう楽しみ方はできないとも言えますけどね。


まぁとにかくそういうゲームなんで、

基本週末狩りで週末に一緒にやってるヤツと徹夜で狩りする勢いで(金土で)、

平日は基本露店又はやるとしてもクエスト、って感じでやってたら淡々と42になりました。


資金も1.3M超えてきて、そろそろ耐久選ばなければユニークも手に入るかな、って感じです。


それにしてもこのゲームは狩りで手に入るお金が多いですね。

私がファイターやってるせいもあるかも知れないですけど、

このゲームは装備品に関するシステムが非常に良く出来てるんですよね。

そのせいで常に自分の装備品を維持管理していく必要があって、

それに関連して装備品が滅茶苦茶ドロップするんですよ。

だから主要な資金源はドロップした装備品の中の要らないもの(殆どですが)を売った金額。


特に高レベルになるほど当然装備品の売価が高くなるので、

これはまぁどのゲームにも言えるでしょうけど一つのキャラをとにかくレベル上げることによってアカウント全体が潤う感じです。


しかし韓ゲーの特徴を多分に引き継いでるこのゲーム。

本サービスながら未アップデートの範囲が多い多い。


その為現在用意されてる狩場は適正Lv61までで、

以降の狩りは非常にマゾイものになることが予想されます。

このゲームって適正狩場ってのが非常に重要で、

例えばL30でL32~L37の狩場にいったとしても、L35の人が得る経験値と同じしか得られなかったりするんです。

つまり、高位の狩場に行くと本来手に入るべき値より低くなるんです。

"あなたはここで狩るべきじゃない"ってことなんでしょうか。よく分からないですけど。


まぁそんな訳で、まぁ言っても-61までであれば65くらいまでは狩れるんじゃないかとは思うんですが、

私は精々60くらいまで上げたら別キャラかな、っと思ってます。




最後は新ジャンルとしてラノベの話です。

前々から細々と見てたりしたんですが、そうそう大それた趣味ではなかったので追加しないできました。

以前は携帯ゲーム持ち出して電車内でやったりしてたんですが、

東京にいた頃と違い、あまりそういった光景が一般的でない地方ですので

はばかられるようになってしまい、ラノベを読むことが多くなってきた、ということで。


まぁとはいっても読み終わったのは現時点でシャナⅠ、ハルヒのみなんですが。

これもまた月並みにとりあえずシャナ、ハルヒ、ゼロ魔の3強(笑)を読んでいこうと思っています。


最初にシャナを見たので、原作シャナもいいもんだなぁと思ってたんですけど

ハルヒも中々ですね。といっても後半入るまで「あんまおもんねぇなぁ」と思ってたんですけどね。


正直言ってどちらも映像に勝る物はないと今でも思ってるんですよ。

よくアニメ化すると原作の方が良かったという声が聞かれることが多いですよね。

確かにそういうものはあると思います。

まぁ逆にアニメ面白かったから原作が面白いとも限らないというケースがあることも勿論ですが。


その中で私は、やはりアニメメインの趣味を持ってることもあって映像ありきだな、っと思ったのが正直な感想です。

例えばシャナⅠを見て私がもっとも感銘を受けたのはユウジの心理描写だった訳なんですが、

勿論これは活字だからこそ得られた情報だと思うんですよ。

映像から表情からでそれを正確に把握することは難しいと思います。

でも基本的に読んでるときに気付くのが、アニメを見てることによって情景をイメージしやすくなってるという事実と、

台詞が全て脳内変換されているということなんですね。


これはアニメのプロセスがなければ実現しないことですから、

いきなり原作から入って同等のクオリティが得られることはありません。

以上が私がアニメありきと考える理由になります。


ですが原作の方がと仰る方がいるのも、

これは決して自己顕示欲の顕れなどではなく事実なのだと思います。


というのは、恐らく着眼点が違うのではないかと。

私はイメージと声が質の高くなる要因と考えた上で上記結論を導きましたが、

価値観の違う方は活字から想像するという精神活動そのものへの魅力や、

物語そのものを重要なファクターであると認識しているのかも知れません。


キャラにスポットを置いている私とは違い、そういう理由であれば十分原作こそという結論になりえるのだと思います。


まぁそんな訳で主眼の違う場合が多々ありそうですが、

CLUB-FCさんなどラノベの紹介をされているサイトを参考に今後はタイトル数も増やしていきたいですね。

それで面白い作品に出会えれば幸いです。

雑多ネタつまりは日記


ちょwwボスww

という訳で久々登場の今回は雑多ネタです。


画像はオープンβ中のオンラインゲーム、ラテール です。

私は多分こういったRPG的要素のある(キャラが成長する)オンラインゲームは

もうやらないだろうと思っていたんですが、

今回、ROからの親しい友人の誘いを受けて、

このゲームが今日び珍しく必要スペックが低いということもあり始めてみました。


で、やってみるとこれが案外面白いんですよねー。

私が今までやってきたゲームと決定的に違うのはアクションメインということですね。

実はテイルズオブエターニアオンラインの登場を知った際私はこういったものをあのゲームに期待したのですが

詳しく知ると実態はそうではなく期待外れだったこともあり結局やらなかった経緯があるのですが、

今回これはまさに私が"面白そうなゲームシステム"だろうな、と考えていた通りのものでした。


具体的な特徴について挙げると、

まず冒頭言及したアクションであること、キャラを成長させることについてですが、

やはりアクションであることというのはそれだけで従来のクリックゲーと揶揄されるような

MMORPGとは一線を画す面白さがありますね。


これだって切ってるだけでしょ?と言われそうですが全然違います。

まずジャンプやダッシュ、防御があるということ。

ですから通常のMMORPGだと回避率が高くないと避けれない訳ですが、

こういったゲームだと回避率で避ける方法のほかにも防御で軽減したり、

寧ろジャンプで物理的に最初から避けてしまおう、ということも出来るわけです。


そして、コンボがあること。

このゲームでは必殺スキルは通常攻撃の硬直をキャンセルして発動することが出来るので、

実質コンボ攻撃が可能です。大き目のダメージは敵をノックバックさせるので、非常に有効であると言えます。

この辺はまさに、私が"テイルズのような"ゲームと認識した所以になります。


次に成長させる要素ということで、

これは従来のMMORPGのそれと同じだと言って良いでしょう。

頭、鎧、下半身、靴、武器(2パターン用意して切り替え)、リングなど。

装備箇所の多さはトリックスターを彷彿とさせます。

今は未実装ですがペットシステムもあるようですし。

で、特に面白いのは戦闘装備とファッションは違っていて、

戦闘装備はものものしい装備をしていても見た目に反映されるのはファッション装備、というシステムになってます。

ファッション装備が無い箇所は通常通り戦闘装備が表示されるんですが、

RO時代は戦闘効果もファッション要素も兼ね備えた装備に人気が集まっていたことを考えると

軽くカルチャーショックといったところです。


で、メイン以外の要素はクエストなど。

私は基本、相方がいる時にログインしてプレイしてますが、

それでも最近は暇な時ソロでやってたりします。

そういう時にはこのクエストが良いですね。

ただ狩るんじゃなくてその目的を与えてくれる、っていう。

なんだかんだで続けてしまうのはこのせいかもしれません。


で、まぁ悪いところも当然ある訳なんですが、

やはり指が疲れるってことが第一ですね。

アクションゲームなので結構キー操作頑張らないといけないわけなんですが(笑)、

まぁ慣れたんで多少良いですけどやっぱり疲れます。

ゲームパッド対応してないのかなぁ・・・対応してればいいんだけど。


あとは細かい点が幾つか。

それはまぁ通常操作はキーボードだけで全部できるのに個人商店を開くのはマウスだけじゃないと出来ない、

とかいうGUI的な部分と、個人間取引においてお金がうまく受け渡されない、とかアイテム渡す時個数を指定できない、

とかそういう細かい部分なんで、これはまぁ未実装の他システムも含めて

今後のアップデートに期待といったところですね。


ちなみに、トップの画像は神殿でボスっぽい奴に遭遇した画像。

なんか現状だと一撃150くらい食らうんでガチンコで戦わなきゃならないファイターには

まず倒せないだろうという相手でした。

アウトボクシング的戦い方が出来る弓レンジャーとかマジシャン辺りならいけるのかも?


ともあれ、詳しい近況は最後に記述したので分かる人だけ見てください。

※名前は"却火"だと通らなかった(使われてる)ので仕方なく付けたものです。



という訳で別の話題。

フリースペース欄の通りが最近の趣味のシェアなんですが、

ラジオも結構聞き始めたらハマってますよー。

というのはやはりというか何と言うか、WEBラジオってのはいつでも聞けるのが最高ですねー。

アナログは時間的束縛を受けるのでこのありがたみは大きい。

特に最近のは一週間以内とかでもなく過去4週間分とか聞けるので、ね。


中でもFateでの植田佳奈嬢のかわいいっぷりにはニヨニヨしっぱなしですよ。

どんだけ笑い方かわいいんだw惚れるぞw

つかもう笑い方だけじゃなくて色々と魅力的過ぎて埼京線ですわ。

麻雀が趣味の一つってのもなんかいいねぇ・・・カッコイイわ


川澄嬢との掛け合いもうまくいってて内容も面白いし、

タイガー道場はちょっとハイテンションすぎるけどイリヤがかわいいし、

Fateそんなに強くない人でも楽しめる内容ですね~。オススメです。



あとはひぐらしとか。

トークはまぁ言っちゃなんだけど普通というか、取り立てて褒めることもしないですけど、

オープニング終了後、レナとミオンのコントみたいなのがあって、それが滅茶苦茶面白い。

特に第5回?タカトシの芸風に沿って作られたと思われる内容。

あれ脚本書いた人神がかってるなぁ。

第4回だったかの麻衣嬢の色んな種類の「嘘だ!!」も良かったです。流石演技派。


まぁ番組の柱っぽい"かけらさがし"は正直微妙なんですが、

でも小説のコーナーとかは結構内容も良くて(受賞作だし)ファン必聴の内容かと。



またまた別ジャンルの話題。

私は最新アニメ情報さん で、ネット配信されるタイトルが無いか常にチェックしてるんですが(必死だな(笑))、

4月ということもあってか最近結構な数が予定されているようです。

今期から放送されてるものも、

アイマス、DARKER_THAN_BLACK、ウエルベールの物語、ロミジュリなどがあるし、

それ以外にもファフナー、MEZZO、東京アンダーグラウンドなど

過去に話題になった作品の配信が見られます。

私は基本、"見れるのは見る"(格言)スタンスを取ってるので1度は見ようと思っています。




で、ここからはラテールに関する近況みたいな物なんで分からない人はすっ飛ばしてほしいんですが、

まず第一声としてはスキル振りミスった(笑)


私は両手剣ファイターをやってるんですが、

私としたことが最初に見たファイター専門サイトの記述を信用しすぎて、

筋力増強7取っちゃったんですよー。5で良かったのにねぇ。


まぁそもそも最初なんかかっけーなぁと思って両手剣にしたんですが

槍の方が強いらしい(?)ので後々100kかけてスキル再振りかなぁなんて思ってるわけなんですが

現時点でそんな大金無いので現状で何とかしようと四苦八苦してます。


最初はPT狩り専門だったんですが最近じゃソロもできるようになってきたので

クエストがてらちょっと頑張って狩ったりしてます。


それにしても久々にちゃんとオンラインゲームやって、

やっぱりそういうスキル振り考えたりとかっていうのは醍醐味だよな~って思いますね。

ROの場合はステ振りもあったのでそっちも色々と考察したりしたなぁ。


あと、ちょっとレアっぽいアイテムどうしよう、とかですね。

狩っててちょっと珍しいものを拾うと「これ、どうしよう?」みたいな。

売ろうにも相場が分からないし、そもそも需要があるのか分からないというw

結構後になって考えると、その時は色々と知識が付いてるんで「よく考えたらどうでもよかったな」とか、

実は珍しそうでいて需要は全く無いものだったりとかするんですけど、

最初はこの無知さからくるドキドキwktkが楽しいですよね。


でもホントに今回はこれ困ってるんですよ。

というのは、分からなきゃとりあえず取っとけば?、って普通はなるんですけど

このゲーム倉庫が極端に小さくてですね。

1キャラに対しモノが4つまでしか置けないんですね。

だからもてる数も個数制限制ということもあり、

自分には要らないけど何か珍しいっぽい、みたいなものは可及的速やかに対応しないといけないわけですよ。

これは本当に悩みのタネです。


まぁそんなこんなでこのゲームはぼちぼち続きそうな感じ。

そういやこのゲーム、偶然にもPangYaと同じガメポの提供なんですよね。

そのパンヤはなんか今すげー後悔してるんですよ。


というのはここにも書いたかもしれないですけど年始にWMを5K追加したんですよ。

それは勿論、今後ガチャポンとかに使うであろうという先行投資の意味が込められてる訳なんですが、

元々パンヤやってたのってかなり暇だった頃遊んでたのを除けば

最近じゃもう知り合いが暇だ~っていう時に「じゃあアレやるか」って暇つぶしにやる程度しか

私の中でも需要がなくて、それが友人間でもラテールの方に殆ど移行しちゃったものだから

今後使う見込みはあるのか、っていう。


実は1月に購入したはいいけど暫くガチャレアは出ないわ、

出たら出たで全然欲しくねえわ、で3月だったかにツインフェザークラブ買うまで

5.5k(ボーナス含む)のCPずっとそのままだったんですよ。

どう考えても購入踏みとどまった方が良かったですよねーこれ。

あー勿体無い。金の使い方もうちょっと考えな・・・。



ところで、ブログのテーマなんですが

こういう風に色んなジャンルの話題を一緒の記事にすると、

例えばアニメとかゲームテーマを選択すると記事が拾われないじゃないですか。

こういうの、ニコ動のタグみたいに関連するの全部ピックアップしてくれるように出来ればいいんですけどねぇ。

いや技術的には普通に出来る事ですからブログレベルでも対応してほしいなーと。

皇の子がよく動く動く

ギアスのTV版最終話をさっき見終わりました。

これは最終話って言えない構成ですよね。

一応決着っぽくなってから後付けで24,25と放送するのかと思ってましたが大きな間違いでしたね。


となると、幾ら面白かったとは言えまるまる1クールの間寸止めで放置される訳なので

夏に見る続きは本来感じる筈だったものより小さな感動に終わるかもしれませんね。

人気で続く流れになったのに何だか本末転倒な感じですね。


もし元々23で終わる予定でそういう結末を敢えて変更して今回のようになったのだったら

かえって要らない小細工だったかもしれませんね。


それにしても幾らなんでも伏線張りまくって未回収すぎだろうとw

ま、続編が楽しみなのは変わらないですけどね、なんだかんだ言って。


バンダイビジュアル
コードギアス 反逆のルルーシュ volume 04